• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーP-01Fの電話帳データの移行

現在DOCOMOのガラケーPー01Fを使用しています。ガラケーが数年後に発売停止になるようですが、スマホに替えるつもりはありません。 今のうちにP-01Fの本体を買っておいて、現在使用中のものが(特にバッテリーが)ダメになった時、予備に買っておいたP-01Fにデータを移行させて続けて使用していきたいと考えました。 その際に、特に電話帳データの移行はどのようにしたらよいでしょうか。DOCOMOのお店に持ち込まなければならないのでしょうか。それとも自分でできる者でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1695
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5093/7084)

いろんな方法がありますよ。 ・ドコモショップで移行する。 ドコモショップ店頭には「DOCOPY」という電話帳コピー機が置いてあって、FOMAケータイ・スマホ・ガラホ間で電話帳コピーができます。 無料で自由に使用できます。 ・赤外線で移行する。 まず受信側で受信開始操作、送信側で電話帳→赤外線送信→全件送信とします。 画面上に確認番号の入力が出るので双方に入力、受信側で追加受信か置き換えか選択が出るので置き換え、とすると、一括して送受信できます。 ガラケー同士ではこれが一番早いと思います。 ・メモリカードで移行する。 赤外線と同様に、電話帳のサブメニューからメモリカードへの出力があります。 出力データをもう片方のP-01Fに差し直し、データ読み込みを行えば移行できます。 ただし対応メモリカードとして、P-01FはmicroSDHC 32GBまでしか対応していませんので、容量の大きいもの(SDXC 64GB以上)を間違えて買わないようにしましょう。 ・SIMカードで移行する ※お勧めしません SIMカード経由でも電話帳を移行できます。 しかしSIMカード電話帳は、100件まで・メールアドレスと電話番号は1つずつしか入らない、という制限があります。 入らなかった情報は移行先でも欠落しますので、正直お勧めできません。 ---- ところで、 >今のうちにP-01Fの本体を買っておいて、現在使用中のものが >(特にバッテリーが)ダメになった時、 同じ機種を買うのでしたら、バッテリーだけ移せば電話帳移行など不要ですね。 まあ、本体故障の可能性を考えると、あらかじめ電話帳は同期(追加・編集した時に手動コピー)しておいた方が良いとは思いますが。 そしてバッテリーを買えばいいという話であれば、互換バッテリーを出してくれている会社があります。 >ロワジャパン >https://www.rowa.co.jp/ こちらでP-01F用のバッテリだけを買っておくという手もあります。(ドコモショップで純正バッテリーもまだ買えるかな?) ただ、リチウムイオンバッテリーというのは過放電に弱いので、時々充電し、充電量50~80%ぐらいをキープしておくのが長持ちさせるコツです。 これは予備機を買っておいたときも同様です、充電が完了したらバッテリーを取り外しておきましょう。 携帯に入れっぱなしのままだと、完全放電後にも過放電が進み、いざ入れ替えてみたら常用していたものよりも劣化していたなんてことになりかねません。 ---- さらにところでこちらの件 >ガラケーが数年後に発売停止になるようですが、スマホに替えるつもりはありません。 「FOMAガラケー」は使えなくなりますが、いわゆる「折り畳み型の通話向けケータイ」は今後も発売されますよ。 「ドコモ ケータイ(SPモード)」というのがそれで、現行ラインナップはすべてこのシリーズになっています。(FOMAガラケーはもう販売されていません。) >ドコモ ケータイ >https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ ただしこちらの機種にする場合、FOMA契約からXi契約に変更となり、FOMAプランを維持することはできません。 Xi契約では、ガラホ用に安いプラン(月額1,200円)は用意されていますが、5分通話無料オプション(700円)やかけ放題オプション(1,700円)をつけるとそれなりの金額になります。 まあ、形は似ていても、「FOMAガラケーで使えていたこの機能が無い!」とか、「なんか操作感違うな…」ということもあるかもしれないので、店頭デモ機(実機)で普段している操作など確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。 便利ツールの項目で赤外線送受信を調べてみましたが、赤外線受信の項目しかありませんでした。この機種は赤外線送信はできないのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5093/7084)

>便利ツールの項目で赤外線送受信を調べてみましたが、 >赤外線受信の項目しかありませんでした。 赤外線の受信と送信ではちょっと別の位置にメニューがあるんですよね。 受信の方はそれでいいです。 送信の方は、電話帳を表示し、サブメニュー(機能)から赤外線送信→全件、って感じの操作になると思います。 サブメニューのだいぶ下の方で隠れてるかもしれません。 それと実際に赤外線送信を行う際は、赤外線送受信の黒窓をお互いに向き合わせ(10cm以内程度の距離で)、転送完了まで保持しなければ行けません。 うまく机上に置ければいいんですけどね。最悪、転送中ずっと手に支えとかないと行けないかも(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お互いを動かないようにしなければならないため、ちょっと大変なようですね。 でも参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

〉赤外線受信の項目しかありませんでした。 便利ツールではなく、電話帳での操作にあります。 送信側では電話帳操作、受信側は便利ツール操作です。 ただ、赤外線だと転送速度が遅いし、転送中は常に赤外線部を向かい合わせにしておかなければいけないので、ワイヤレス転送なら、Bluetoothで送る方が良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マニュアルを読んでみましたが、Bluetoothでの送り方が今ひとつわかりませんでした。 時間のある時にじっくり読んで確認してみます。

  • 回答No.2

ガラホではないガラケーなら、赤外線、Bluetooth、SDカード経由で受け渡し出来ます。 ガラホへはBluetoothとSD経由で可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

まぁ~自分で出来ますよ 赤外線通信でコピーする事も出来ますし 電話帳のデータをmicroSDにコピーして、microSDを新しいP-01Fに差して本体にコピーする事も出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。