• ベストアンサー

パソコン歴約1年半特別何もしてないですが・・

質問させていただきます。 パソコンはじめて一年半、マイクロソフトのアップデートを、たまに重要な奴だけインストールして、 メールはアウトルックエクスプレスをつかっていて 日に60~70件ぐらいメールが来ますが題名だけ読んで捨てています。 別にノートン?って奴や、ウィルスバスターってのも使ってません。 OCNの月額100~300円のウィルス関係のお金を払っています。 本題なんですが、OCNのウイルススキャンサービスで 検索したところ、ウィルスにかかってませんでした。 ウィルスってこんなもんなんでしょうか? それともたまたまついてるだけなんでしょうか? (危機感無さすぎ?) 教えてください。 (危ないって言われてるメールの添付ファイルの意味も区別もつきません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

isp(OCN)のウィルス対策サービスに加入しているからだと思いますよ。 ウィルスの侵入経路の9割近くがメールからと言われています。 危ないと言われるメールの添付ファイルもこのサービスがスキャンして危ないものは廃棄もしくはクリーンにしてくれます。 Webサーフィンが少ないのであれば、このサービスは非常に有効ですね。ウィルス対策は根幹を叩けばかなり有効です。今回の場合は、進入経路がご自分のISPとなりますから、このISPで止めてしまえばまず大丈夫でしょう。 今後、WEBサーフィンが増えるのであれば、ウィルス対策ソフトの導入をした方が個人的には安心だと思います。使い方が現状から変化しないならこのままでも良いかと思います。 その他、できれば、スパイソフトウェア対策はやっておいた方がいいかもしれません。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールから9割もくるんですね~ ウェブサーフィンのほうは、この調子でいきたいとおもってます。スパイウェアも気を付けさせてもれいます。 では失礼します。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>ウィルスってこんなもんなんでしょうか? >それともたまたまついてるだけなんでしょうか? はっきりと言えば、運がいいのでしょう。 メールをウィルスチェックしていたので、ネットサーフィンしていなければ、ほとんどウィルスに遭遇することが少なかったのでしょう。 でも、今後はそのように行くのかと言われれば、わかりません。 メールサーバのウィルスチェックをすり抜けて、別のウィルスが入っていたと言うことがありましたので。 それに、スパイウェアというウィルス駆除ツールを抜けるものがありますので、それも対策をとった方が良いとは思います。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別の察知されないようなウィルスもあるんですか~^^; 対策をなんとかとってみます。 ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 プロバイダの有料ウイルスチェックは、メールが対象です。  ノートンやウイルスバスターはPC全体のウイルスを監視します。  ホームページを見ただけで感染するウイルスはメールチェックだけではできません。ウイルスだけは、念には念をです。  ウイルス感染が8000以上のファイルがあったPCに出会ったことがあります。削除はできましたが大変な苦労をしました。そのときの画面はマウスポインタがデスクトップで踊っていました。わたしも初めてみました。そのパソコンは無防備のまま光ケーブル常時接続で3年ほど使っていたそうです。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 放っておくと大変なことになるんですね~^^; そんな悲惨なことになるとは・・・ 勉強になりました、では失礼します。

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

まぁ、私の場合は最近までメールサーバでウイルスチェックをするサービスを利用していましたが、ウイルスのヒット頻度が下がったので解約しました。 その代わり、プロバイダ提供のウイルスバスター月額版に加入して、こちらで一括防御しております。 最近は皆さんがウイルスに対する対策をとられているので、ウイルスメールだのはたまにというぐらいかと。 個人差はあるとは思いますが。。。 インターネットを利用するのでリスクだけはあることを念頭に置き、定期的なチェックはするのがよいでしょう。人間で言えば、インフルエンザにかかるかかからないかの問題のような感じでしょうか・・・。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 定期的にチェックすることにします。 アドバイスありがとうございました。 では失礼します。

関連するQ&A

  • ocnのウィルスバスターはすべて防げる?

    ocnのウィルスバスターみたいなのに入ってます!名前はわかりませんが月額200円ぐらいでメールウィルスを防ぐやつです! それはどのウィルスメールも例外なく防げるのでしょうか? あと・・・文字化けとウィルスの関係はありますか?

  • パソコンのセキュウリティについて

    パソコンのセキュウリティについて教えてください。セキュウリティ対策として(1)OCNに入っているのですが、そのオンラインスキャンサービスと言うウイルススキャンサービスがあるので、それを利用していたら、それだけで、大丈夫なのでしょうか?ノートン、ウイルスバスターなど、入っていたほうが良いのでしょうか?(2)よく、Torrentなどから、ファイルのダウンロードをするのですが、もしこの中にスパイウエアやウイルスが入っていたら、ダウンロード後にスキャンでみつけられるものなのでしょうか?(もし、そのようなソフトがあれば、教えてください)パソコンに詳しくないので、基本的なことがわかってないので、おしえてください。

  • 複数のパソコンのウイルス対策について

    複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • パソコンウィルスチェックについて

    パソコン、winXPを購入しました。 来週あたりでネット開通します。 (フレッツ光withOCN) これにあたり、オプションでメールウィルスチェックサービスとウィルスチェックというサービスをつけたのですが(月額400円程度)、OCNのスタッフが言うには、あくまでチェックのみなので削除などはできない、削除したいのならウィルスバスターのソフトを入れたほうが良いと言われました。 パソコン自体は趣味の範囲内で使うもので、会社のデータなどは入れることは絶対ないのですが皆様、インストールされてらっしゃいますか? また、自身で購入しない場合、OCNに月額450円を払えば(設定費別途約4000円)ウィルスバスターを入れてくれるとのことです。 ただ、ウィルスバスター2007は重いと、いろいろな所でお見かけするので悩んでます。 そんなにウィルスってかかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • ウイルスバスターとノートンどちらがよいか

    現在ノートンのInternet Security2004をUpdateを重ねて 使用してます。今回Vistaを導入するに当たって OCNからの月額版のセキュリティソフトにしようと思いますが ウイルスバスターとノートンどちらが良いと思いますか?  

  • シマンティック「ノートン」とトレンドマイクロ「ウイルスバスター」

    シマンティック「ノートン」とトレンドマイクロ「ウイルスバスター」 より、ウイルスに強いのはどちらでしょうか? つまり、アップデートやスキャンなど…。 まよってます。 値段とか、余計な機能は比較しなくても結構です。

  • ウィルスバスターとOCNメール

    ウィルスバスター2006を使用しています。 先月あたりからOCNのメールにウイルスメールが届き,その都度ウィルスバスターが働いています。 しかしながら,この際OCNのメルアド変更をした方がよいのではと思いメルアド変更しました。 その時に一緒にOCNメールのウイルスェックサービス(月額200円)にも加入しました。 現在すでにウィルスバスターを使用しているのですから,OCNのチェックサービスは本来不要なのでしょうか。 それとも念のために加入しておくのがベストでしょうか?

  • 古いパソコンを再利用したいのですが・・・

    最近、新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコン(Windows98SE)がまだ使える状態なので、ネットには繋がず、写真などのデーター保存や年賀状等の作成用に利用したいと考えています。 しかし、大変お恥ずかしい話なのですが、昔使っていたパソコンはウィルス対策を全くせずにネットに繋いでいました。そのため、この古いパソコンがウィルスに感染していないかが心配です。 (トレンドマイクロオンラインウィルススキャンやノートンのウィルススキャンにかけて、ウィルスのチェックはしていましたが、意味がないという事に最近になって気づきました。しかも、2ちゃんねるやアダルトサイトを見たりと大変無防備な状態で使用していました。) リカバリなどはすでにかけたのですが、それだけでは足りないのではないかと考えています。 この古いパソコンを何とか使う方法はないでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうかお願いします。 (なお、ノートンやウィルスバスターはメモリ等が足りず入れられないようです)

  • セキュリティ対策ノートン_OCNをお使いの方、教えてください。

    セキュリティ対策ノートン_OCNをお使いの方、教えてください。 現在OCNを利用していますが、メールにOCNのサービスをつけています。 ・ウイルスチェックサービス 月額210円 ・迷惑メール対策 月額210円 いままで、XPには、セキュリティソフト_ウイルスキラーゼロをインストールし、 メールに対して、OCNのオプションを追加していました。 今回、windows7が入ったPCを増やしたので、 ノートンインターネットセキュリティ2011体験版をダウンロードしました。 ノートンでは、迷惑メール対策と、ウイルスチェックができると○印がありました。 その場合、OCNのオプションは付けなくても、 同じような、対策やチェックがノートンだけで、可能であるということでしょうか? OCNのサービスは、1メールアドレスに対して、2サービスを利用すると420円になるので もし、ノートンだけで大丈夫であれば、ほかも、切り替えたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。 ノートン