• ベストアンサー

パソコン歴約1年半特別何もしてないですが・・

質問させていただきます。 パソコンはじめて一年半、マイクロソフトのアップデートを、たまに重要な奴だけインストールして、 メールはアウトルックエクスプレスをつかっていて 日に60~70件ぐらいメールが来ますが題名だけ読んで捨てています。 別にノートン?って奴や、ウィルスバスターってのも使ってません。 OCNの月額100~300円のウィルス関係のお金を払っています。 本題なんですが、OCNのウイルススキャンサービスで 検索したところ、ウィルスにかかってませんでした。 ウィルスってこんなもんなんでしょうか? それともたまたまついてるだけなんでしょうか? (危機感無さすぎ?) 教えてください。 (危ないって言われてるメールの添付ファイルの意味も区別もつきません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.3

isp(OCN)のウィルス対策サービスに加入しているからだと思いますよ。 ウィルスの侵入経路の9割近くがメールからと言われています。 危ないと言われるメールの添付ファイルもこのサービスがスキャンして危ないものは廃棄もしくはクリーンにしてくれます。 Webサーフィンが少ないのであれば、このサービスは非常に有効ですね。ウィルス対策は根幹を叩けばかなり有効です。今回の場合は、進入経路がご自分のISPとなりますから、このISPで止めてしまえばまず大丈夫でしょう。 今後、WEBサーフィンが増えるのであれば、ウィルス対策ソフトの導入をした方が個人的には安心だと思います。使い方が現状から変化しないならこのままでも良いかと思います。 その他、できれば、スパイソフトウェア対策はやっておいた方がいいかもしれません。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールから9割もくるんですね~ ウェブサーフィンのほうは、この調子でいきたいとおもってます。スパイウェアも気を付けさせてもれいます。 では失礼します。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>ウィルスってこんなもんなんでしょうか? >それともたまたまついてるだけなんでしょうか? はっきりと言えば、運がいいのでしょう。 メールをウィルスチェックしていたので、ネットサーフィンしていなければ、ほとんどウィルスに遭遇することが少なかったのでしょう。 でも、今後はそのように行くのかと言われれば、わかりません。 メールサーバのウィルスチェックをすり抜けて、別のウィルスが入っていたと言うことがありましたので。 それに、スパイウェアというウィルス駆除ツールを抜けるものがありますので、それも対策をとった方が良いとは思います。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別の察知されないようなウィルスもあるんですか~^^; 対策をなんとかとってみます。 ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

プロバイダの有料ウイルスチェックは、メールが対象です。  ノートンやウイルスバスターはPC全体のウイルスを監視します。  ホームページを見ただけで感染するウイルスはメールチェックだけではできません。ウイルスだけは、念には念をです。  ウイルス感染が8000以上のファイルがあったPCに出会ったことがあります。削除はできましたが大変な苦労をしました。そのときの画面はマウスポインタがデスクトップで踊っていました。わたしも初めてみました。そのパソコンは無防備のまま光ケーブル常時接続で3年ほど使っていたそうです。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 放っておくと大変なことになるんですね~^^; そんな悲惨なことになるとは・・・ 勉強になりました、では失礼します。

• CSC
回答No.1

まぁ、私の場合は最近までメールサーバでウイルスチェックをするサービスを利用していましたが、ウイルスのヒット頻度が下がったので解約しました。 その代わり、プロバイダ提供のウイルスバスター月額版に加入して、こちらで一括防御しております。 最近は皆さんがウイルスに対する対策をとられているので、ウイルスメールだのはたまにというぐらいかと。 個人差はあるとは思いますが。。。 インターネットを利用するのでリスクだけはあることを念頭に置き、定期的なチェックはするのがよいでしょう。人間で言えば、インフルエンザにかかるかかからないかの問題のような感じでしょうか・・・。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 定期的にチェックすることにします。 アドバイスありがとうございました。 では失礼します。