他のアカウントでソフトを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • windows10で別のアカウントでソフトを利用する方法について解説します。
  • ローカルアカウントで特定のソフトの利用を制限した場合、他のアカウントでも利用する方法はありますか?
  • 簡単な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトを他のアカウントで利用できるようにする

windows10で、あるアカウントでソフト(ms office)をインストールしました。そのさい、特定のアカウントでのみ利用するような選択をしたようです。(ローカルアカウント。その時点では、複数ローカルアカウントを設定する予定はなかった) それから、複数ローカルアカウント(サインアウトしてログオンするもの)を作成することになりました。が、でもそのアカウントでは、おそらく上記の理由により、そのソフトは出てきません。しかしそのソフトそのアカウントでも使いたい、という状況です。 その場合、比較的簡単な、方法はありますか? (最初からそのアカウントでも、インストール、ということでできるかとはおもうのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理者権限のアカウントでログインして操作してください。 https://pc-karuma.net/windows-10-account-assigned-access/ https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/254/1254888/amp/ ↑逆の手順でやれば出来ませんか? またはこれかな。↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_store/アプリを1/a1f7c260-f761-493f-8a33-033830aeeb56?messageId=f50f51e3-dcd9-4f13-9cb1-38000f0899bb 設定からアプリの関連付けの変更はしたことがありますが、質問されてるような変更はしたことがないので、上記のサイトの情報が使えるかは未確認ですが、試してみてください。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.2

すべてのユーザーが使用できるようにすると、プログラムフォルダのオールユーザー(C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs)にプログラムのショートカットアイコンが作られ、インストールを実行しているユーザーのみが使用できるようにすると、プログラムフォルダの特定のユーザー(C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs)にプログラムのショートカットアイコンが作られるだけのことだと勝手に解釈しています。 それが正しければ、プログラムフォルダにそのプログラムが表示されていなくても、実行プログラムを直接ダブルクリックすると起動すると思います。Office の実行プログラムの場所は、C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16 あたりだと思います。その一つ前のフォルダC:\Program Files (x86)\Microsoft Office にオフィスの各プログラムのアイコンが見えますが、それらをクリックしても起動しないようです。 試してください。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、単純なのですね。構造がわかればなんとでもなるので安心です。