• ベストアンサー

マイクロソフトアカウント、パスワードを忘れてしまっ

以前Windows7のノートにOfficeをインストールした時、アカウント名などの意味を理解していない状態で行った為、アカウント名やパスワードを覚えていません。 今回2台目のパソコンに同じOfficeをインストールしたいのですが、新規にマイクロソフトアカウントを作成して問題は無いでしょうか。 ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

使用権はマイクロソフトのアカウントで管理されている物ではありません。 ので、この点はご安心ください。 また、 アカウントはマイクロソフトの然るべきトップページから向かえる ログインページで救済して頂けることがあります。 この点もご安心ください。。 ただ、 だからといって2台目にインストールして良いかどうかは別の話です。 何を持たれているかによります。 本体に付属していた物。 パーツなどとセット売りされている物。 単体で販売されている物。 等、対応は変ります。 本体に付属していた物は大方その本体でしか使えません。 他に移植すると契約違反で訴えられる可能性があります。 パーツとセットで売られていた物は パーツとセットで移し替える分には問題ないですが、 例えばメモリーなどを初めとして、移し替えに際し、 新しいPcのPc規格に、パーツが合わない場合が出てきます。 そんな場合、移し替えを強行するとそのPcを壊しかねないので 適合する物なのかよく調べる必要があります。 移し替えが出来なかった場合は、使用権も行使できなくなります。 単体で単独に入手した物は、 その多くが自由に移し替えできます。 (※注:オークション品はこの限りではない) 但し、 どの場合でもライセンスコードが解らない場合は 使用権の行使をMSは認めません。 最近というか割と以前から ライセンスコードはバーコード付きのフォログラフが施されたシートに記載されています。 仮にインストール用ディスクを無くしても、このコードさえあれば ダウンロードした物でインストールを行いこのコードを入れることにより 使用権限内だけですが、使用を認められます。 逆にインストールディスクのみあり、 ライセンスコードを無くした場合はもう絶望的です。 現在認証を受けている環境が壊れない限りは使えますが、 リカバリーを行ったなどで再認証を求められた場合、 認証されることは少ないかも知れません。 さて、 貴方はどのタイプをお持ちですか? 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

1001222
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 物はOffice Profesional 2013アカデミックです。 プロダクトキーと説明書だけで、本体はダウンロードするタイプです。 購入時の説明では2台まではインストールOKということでしたが、 2代目の時に新たなアカウントを取得して問題が発生しないか心配です。 宜しくお願いします。