LineアプリでWebカメラが使えない

このQ&Aのポイント
  • ARROWS Tab Q584/K (Windows8.1)でLineのアプリを使ってビデオ通話しようとすると、カメラがオンにできないエラーが表示されます。
  • インカムとアウトカムの映像が表示されない状態です。
  • 富士通FMVの場合でも同じ問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LineアプリでWebカメラが使えない

ARROWS Tab Q584/K (Windows8.1)でLineのアプリをインストールし、ビデオ通話をしようとしても「カメラをオンにできません。カメラの接続状態をご確認ください(101)」と表示され、インカムもアウトカムも映像が表示されません。解決方法をご存知の方いますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• o4413
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/biz/tablet/1601/q584k/ こちらのダブレットPCですか。 LINEは https://line.me/ja/download からダウンロード・インストールしたものでしょうか? まずデバイマネージャーでタブレット内蔵のWebカメラが正常に認識してのか確認するところから始めてみては? 他のソフトでカメラが正常に動画してLINEだけって話ならLINEを実行時に右クリックのメニューから「管理者として実行」を選んでみるとか。 念の為、確認するならSkypeとかLINEと似たようなソフトがあるのでそちらもインストールしてみてカメラのテストをしてみると良いかも。

o4413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Lineはご指摘いただいたURLからインストールしたものです。 Skypeは表示されたのですが、Lineだけ表示できなかったので何か設定が他にあるかと思って調べておりました。 Deviceマネージャーで確認しましたが、FJCameraという名前で確かに存在しており、また管理者として実行も試してみたのですがやはり正常に内蔵カメラからの出力が取得できませんでした。もう少し他に必要な設定があるのか調べみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

LINEの設定→通話→カメラ設定と言うのはあります。普通は自動で認識すると思うのですが念の為確認してみるとか。 デバイスマネージャーでもちゃんと認識しておりSkypeでカメラの動作はするのでカメラ自体の問題って可能性は低そうですね。

o4413
質問者

お礼

重ねてご回答いただきありがとうございます。 自動検出では表示が行われず、またLineのアプリ内からカメラを指定することはできたのですが、その際に質問に記載のある「カメラをオンにできません。~」のメッセージが表示される状態でした。 一旦「Lineは本タブレットに対応していない」ということで落ち着こうと思います。 ありがとうございました。