• ベストアンサー

【Excel】別ブックから参照列を一括で処理したい

現在セルには、 =[file.xlsx]master!$H$2 が入力されてます。 この列に =[file.xlsx]master!$H$3 =[file.xlsx]master!$H$4 =[file.xlsx]master!$H$5 ・ ・ ・ =[file.xlsx]master!$H$800 と一括で入力させたいのですが、 数件手入力した後、セル角をドラッグしても同じ数式が繰り返されるだけで、連番になりませんでした。 連番で一括入力する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=[file.xlsx]master!$H$2という式では、 一旦文字列で入力してから=を自動追記(自動置換)してはいかがでしょう。 [file.xlsx]master!$H$2 と入力しているセルを下に800行までドラッグコピーして、=の付いていない式を入れることはできますので、その後で[fileを=[fileに自動置換しますが、残念ながら、このままでは、この式自体がエラーになるので、リンクされているファイルを開いておくなど、何か工夫してみてください。

kurumayalabo
質問者

お礼

ありがとうございます。無事できました^^

関連するQ&A

  • ある列のエラーコメントを一括で消去したい(Excel 2003)

    Excel 2003 でデータを作成しています。 ある列全体、それぞれのセルに緑色の直角三角形のエラーマークが格セルの左上隅につき、「このセルにある数式が、セルの周辺の数式と異なっています。」というメッセージのエラーコメントがついています。 エラーではないので、一括して全部コメントを消去したいのですが、どうやったらできるんでしょうか?

  • Excel2002において、数式と数値を別に数えたいのですが。

    Excelで表を作っています。 表の最後の列にそれぞれ、その列の合計が入っていますが、基本的にそれは数式による計算結果です。 ですが、時々直接数値を入力したセルがあります。 1.数式による計算結果のセルが30個 2.そうでない数値のセルが10個 のとき、 1.30 2.10 というふうに数えたいのです。 できれば関数がいいのですが…(VBAは手に余るので) できるかできないかだけでもいいので、どうかお答えください。

  • 別のセルの値を参照したとき

    別のセルの値を参照したとき いつもお世話になります。 Windows XP EXCELL2003 です。 1年間の顧客の宿泊状態を管理するためにG H列で同じ名前の顧客をカウントしています。 用途は後ほどダイレクトメールにて販促活動に使用します。 各セルには次のように 参照図(2)で G2 =IF(COUNT(入力!$F$2:$F$100)<ROW(B1),"",INDEX(入力!$B$2:$B$100,SMALL(入力!$F$2:$F$100,ROW(B1)))) H2  =IF(G2="","",COUNTIF($B$2:$B$29,"*"&G2&"*")) I2  =PHONETIC(B2) という数式が入っています。 A7:D7 に入力したとき、I7 (タカダ トミオ)のみが出ます。 G7:H7 は空白になるように数式がされています。 ここで問題になるのは I7 (=PHONETIC(B7) ば数式が入ったB7を参照しています。 数式(B列)が入ったセルにはどういう数式にすれば半角カタカナが可能でしょうか。 可能ならば是非ご指導を仰ぎたいです。 よろしく御願いします。

  • Excel:別のブックの文字列を含む行を抽出

    超初心者なので、質問自体もどう書けば分かってもらえるか不安ですが。。。 仕事でデータ集計をお願いされ、急いでるらしのですが、チンプンカンプンで、泣きそうです(>_<) えと、依頼はこんな感じです。 エクセルのファイル(1)と(2)があって、ファイル(1)は、A列がURLB列が URLにアクセスした人がそのページの評価を5段階でしたもの、C列がその件数です。 ファイル(1)    A  B    C 1 URL 評価  件数 2 URL1 5 1 3 URL2  4 3 4 URL3  5 2 5 URL4  1 1 6 URL5  3 1 ファイル(2)は、A列にIDとして1234みたいな数字、B1に評価5、C1に評価4、D1に評価3、E1に評価2、F1に評価1と入力されています。 それで、(1)のファイルを集計して、ファイル(2)のB2:F6に入力して欲しいとの事なんです。 ファイル(2)    A   B  C D E F 1 ID 5  4 3 2 1 2 1234 3 2345 4 3456 5 4567 6 5678 よく分からないのですがA列のIDってのがあるページにつけた名前みたいなものらしいです。たとえばファイル(1)のURL1とURL3とURL4にファイル(2)の1234という文字列が含まれてたら、ファイル(2)のB2には評価5が1件と2件で足して3、F2には1を入力するとう作業なのです。ファイル(2)のA列が1,000件以上あるので、地道に手動でってのもキビシイので。。。 よく分からない説明になってしまったのですが、教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • vbaで別のシートにセルで選択した列を反映させたい

    初めて質問させて頂きます。 vbaで別のシートにセルで選択した項目を反映させたいのですが出来ず困っております。 どなたかご教授頂けますでしょうか。 SR.xlsm ・B4からB100まで4桁の店舗コードがあります。 ・C4からC100までは住所。 ・D4からD100までは電話番号。 master.xlsx ・A1に店舗コードを貼り付けたい ・B2に住所を貼り付けたい ・D3に電話番号を貼り付けたい 作業内容としては以下をしたいのです。 例えばSR.xlsmのB50を選択してボタンをクリックすると master.xlsxが自動的に立ち上がり、 master.xlsxのA1 ⇒ B50を貼り付け master.xlsxのB2 ⇒ C50を貼り付け master.xlsxのD3 ⇒ D50を貼り付け 以下、自分なりにやってみたのですがどのセルを選択してボタンを押してもB4の列しか反映されません。 大変お手数をおかけいたしますがご教授願いますでしょうか。 宜しくお願い致します。 Sub click() ' ' click Macro ' ' Range("B4").Select Selection.Copy Workbooks.Open Filename:= _ "\\0000000\22\33\44\master.xlsx" ActiveSheet.Paste Windows("SR.xlsm").Activate Range("C4").Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Windows("master.xlsx").Activate Range("E2").Select ActiveSheet.Paste Windows("SR.xlsm").Activate Range("D4").Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Windows("master.xlsx").Activate Range("E4:H4").Select ActiveSheet.Paste Windows("SR.xlsm").Activate Range("E4").Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Windows("master.xlsx").Activate Range("H2:H3").Select ActiveSheet.Paste End Sub

  • 他のブックファイルのセルの参照が上手く行きません

    こんにちはよろしくお願いいたします。 エクセルのブックファイル(Book1.xlsx)に,他のブックファイル(Book2.xls)のセルの値を参照しようと思い”=”を入力し参照するブックファイルのセルをクリックし,「 =[Book2]Sheet1!$A$1 」のような参照を行いました。こうしてきちんと表示されました。 しかし,この参照の式を「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」のように,他のブックファイル(Book3.xls)のセルに変更したところ,参照できなくなりました。ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となっています。式は,キーボードを使って変更しました。もちろん,(Book3.xls)は,(Book2.xls)と同様のシート形式をもち,データも入力されています。 このような状態になると,先に挙げたように,”=”を入力して参照するブックファイル(Book3.xls)のセルをクリックしても,ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となったままで,(Book3.xls)のデータは表示されません。 (Book2.xls)と(Book3.xls)のセルのデータは,文字列です。 気になるのは,(Book1.xlsx)はoffice2010で作成されたファイルであること,(Book2.xls)と(Book3.xls)は,互換モードと表示されるファイルであること,また表示されているファイルを見ると,フルパスで参照している点です。「 ='C:\aaa\bbb\・・・・・[Book3]Sheet1'!$A$1 」という参照式になっています。3つのファイルはすべて同一ファイルに入っています。 何が,参照を阻んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • excelで外のブックのセルを参照が上手くできない

    excelでの操作で行き詰まっています。 他のexcelファイルのセルを参照するのに、1つのセルにドライブパス名からファイル名までを すべてを入力すると参照したいファイルを開いて無くても参照出来るのですが ドライブパス名のセルとファイル名のセルを組み合わせた時に、開いて無い時は参照が出来ません。 参照したいファイルを開いた状態なら見れますが開かない状態で参照するには どうしたら良いのでしょうか? ='D:\user\[abcde.xlsx]Sheet1'!B1 ・・・ abcde.xlsxを開いて無くてもB1が参照出来る。 A1セルに 'D:\user\[ A2セルに abcde.xlsx A3セルに Sheet1'!B1 と入れて =indirect(A1&A2&A3) ・・・ 参照できない ファイル名を随時変更して参照したい為の作業です。 乱文ですみませんが、ご教示願います。

  • [ Excel ]1つの列内各セルに共通の単位を一括でつける方法

    excelについて教えて下さい。 ある列に入力された数値の末尾に一括で単位を入れたいと思います。 例えばB列に「年齢」を表す数値が並んでいて、各セルの末尾に「歳」をつけるといった具合です。 数字はもちろんバラバラです。 こんなことはできるのでしょうか。

  • エクセル 複数シートのデータを別ブックにまとめる

    月毎の実績表を作ろうとしています。 構成は、7~6月の12枚シートでひとつのブック【実績表.xlsx】(上画像)。 これとは別に、各営業が入力できるブックを12か月分【7月営業.xlsx ~ 6月営業.xlsx】(下画像)。 下画像にあるデータを上画像の表にまとめたいのです。 セルの対応 上画像      下画像  B列23行以下   シート名 C列〃       A列orE列35行~49行 E列〃       B列orF列〃 H列〃       C列〃 I列〃        D列〃 K列〃       G列〃 L列〃       H列〃 これを鈴木さんデータから順にまとめれるようお願いします。 VBAをネット検索し、同ジャンルのQ&Aを複数見つけたのですが、なにぶん素人なものでよくわかりませんでした。 非常に困っていますので、どなたかお助けください。

  • Excel2000 文字列が逆 

    Excel2000を使用しています。なぜか入力した文字列が逆に表示されてしまします。 例えば、あるセルに   *エネルギー問題 と入力したものが、   題問ーギルネエ* となってしまいます。 再度そのセルをクリックし、数式バーをみると、    *エネルギー問題  となっていますが、セル内は右から左に文字列が表示されています。 何が原因かを知りたいのでご存知の方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう