PTCヒーターの非常圧下での使用について

このQ&Aのポイント
  • PTCヒーターは温度の自己制御が可能な優れた製品ですが、真空環境下でも使用できるのでしょうか?膨張を利用した製品ということで、真空環境下での特性について心配しています。また、高圧環境下でも特性が変化する可能性があると考えています。さらに、ヒーター自体は金属筐体に収められていることが多いため、外部からの力がかかることにも注意が必要です。皆さんはどう考えますか?
  • PTCヒーターは温度の自己制御が可能な優れた製品ですが、真空環境下でも問題なく使用できるのでしょうか?膨張を利用しているため、真空環境下での特性には注意が必要です。また、高圧環境下でも特性が変化する可能性があると考えています。さらに、ヒーターは金属筐体に収められていることが多く、外部からの力がかかると故障する可能性もあります。皆さんの意見をお聞かせください。
  • PTCヒーターは温度制御が可能な素晴らしい製品ですが、真空環境下でも問題なく使用できるのでしょうか?膨張を利用しているため、真空環境下での性能には注意が必要です。また、高圧環境下でも特性が変化する可能性があるという指摘もあります。さらに、ヒーターは金属筐体に収められていることが多く、外部からの力がかかると故障する可能性もあります。皆さんはどのように考えますか?
回答を見る
  • 締切済み

PTCヒーターの常圧以外での使用

PTCヒーターは温度の自己制御が可能なスグレモノと思いますが, 真空でも使えるものでしょうか? 膨張をうまく使った製品と説明されており, 真空だと影響が出るのではないかと思います. 同じ理由で高圧でも特性が変わるような気がします. また,力を加えてもいけないと思います. ヒーター自体は金属筐体内に作られているユニットが多いですし. どう思われますか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

>PTCヒーターは、真空でも使えるか? PTCヒーター素子自体は、真空環境下でも使えると思いますが、次の点について配慮する必要があると思います。 ・環境の圧力が低い場合、放電開始電圧が低下するので、常圧環境で使う前提で設計された電気機器では、沿面距離、空間距離が不足する心配がある。 ・真空環境では、「対流」による熱伝達がなくなり、放熱は「放射」だけが寄与することになる。結果として、PCTの温度は、常圧で使う場合よりも高い温度で平衡することになる。このため、高温での使用によって、短寿命となる可能性がある。 ・真空設備では、真空容器に内蔵する品物からのガス放出を嫌う場合が多いが、常圧環境で使うことを前提とした製品は、ガス放出について配慮されていない。クリーンな環境を必要とする真空設備に導入するには、ガス放出の程度を自身で評価して採否を判断する必要がある。 >ヒーター自体は金属筐体内に作られているユニットが多い 金属筐体が、完全に気密シールされていれば結構ですが、そうでなければ、PCT素子自体を真空で使うのと同じことになりますので、前記の注意事項をご参照ください。