• 締切済み

給料何に使ってましたか?

手取り16万新卒です。 ボーナスなしで年間100万目標に貯金、 毎月5000円だけ会社の積立年金をしています。 残ったお金を、交際費や好きなものを買ったり 旅行に行ったりしたいのですが、 使いすぎですかね。。? 職場は結構休みが取りやすいので 先輩達はよく海外旅行へ行ってます。 私も海外旅行が好きで 学生の頃は、韓国台湾タイ、イギリスフランスイタリア、オーストラリアと色々な所に複数回行きました。 今は毎日へとへとで難しいですが 秋頃と来年1回ずつくらいは、旅行に行きたいと思ってます。 まだ全然将来のことは決められてませんが 将来のための貯金は漠然と必要だと思っていますが 今しかできない友達や家族との思い出作りもしたいです。 いまは今は休みの日は寝て過ごしてるので 100万貯金の為の8.3万(×3ヶ月)に加え、 25万貯まってます。 一応、この100万貯金の残りのお金も 年間で30万円はボーダーラインで残しておくように しようかなと考えています。 (最初は50万円と思いましたが、少しキツかったです。) 心配性のため、将来の不安が大きいですが 有意義なお金の使い方も身につけたいです。 皆さんの個人的な意見で大丈夫です。 どういったものにお金をかけますか? また貯金に本腰を入れ始めたのは何歳頃ですか? 勝手なお願いですができれば、 お金を使うことにポジティブな意見を いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • okdesu35
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

年間100万円を貯蓄する目標を立てていらっしゃるので、毎月8万4000円程度を貯める必要があります。 手取り16万、ボーナスなし=額面240万です。 毎年5000円のベースアップだとしても、40年で月給は20万円しか増えません。役職がつくことを加味しても、定年退職時の年収はせいぜい580万円程度です。 したがって、貴殿の生涯賃金は額面で1億9800万円程度、手取りは1億5000万円程度です。 貴殿は毎月88,000円を貯蓄しているとのことなので、貯蓄率は55%です。しかし、結婚すれば貯蓄率は低下しますので、生涯平均でせいぜい8%もあればかなり良い方です(日本人の平均貯蓄率は3~4%)。 よって、貴殿の生涯貯蓄は1200万円前後となるでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

ずっと遠距離恋愛してたので、お金を貯める余裕は無く少額ですが貯めた お金は親に(学費)結婚後、返しました。

回答No.5

手取り16万円で年間に100万円も貯金できるんですか? すごいと思います。 私は貯金は20代後半はゼロでした。 デートと買い物と食事、海外旅行に全部つかっていました。 車は20代で3回新車を買ったことがある。 もともと節約家ではないので、40代で結婚している 今でもそれなりにお金は使います。 年に海外旅行を最低3回、国内旅行は6回くらい。 あとは高級レストランで食事は一つに2回位。 洋服は値段を見ないで買います。 ただ、結婚してからは貯金と株と投資信託の投資を始めたました。 かれこれ20年近く投資をしていて、 今は40代で富裕層です。会社を首になっても、 これから一生困らないくらいの資産があるので、安心します。 あなたが今から貯金するのはいいことです。 でも、海外旅行などちゃんと生活を楽しんでくださいね。 そして、お金がある貯まったら、若い時から少しずつ投資を してください。40代に始めることではないです。 投資ができれば少しずつ「お金がお金を生む」ことができます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

19歳で就職して給料は安かったのでダブルワークをしました。バイトでなくダブルワークというのは同じ業界で仕事の技術を磨けるからです。 また会社の持株会に入り、給料の4分の1を財形貯蓄に回しました。それ以外では節約して暮らし余ったら定期預金です。ボーナスは全額貯金。一人暮らしなのに親元に住む同僚より貯蓄は大きかったです。遊びのお誘いには「一人暮らしなのでお金がない」で通しました。 結婚後は自宅を購入したのでそれを3年で返済して担保にして不動産投資を始めました。子供を二人出産して、生活費と返済で結構苦労しましたが、節約生活のおかげで早めにリタイアできました。 貯金は子供の頃からのくせで、浪費ができない体質です。なのに消費にザルな旦那と結婚したために夫婦仲では討論が絶えません。いまでは私の一人勝ちです。 大学受験はしていませんがリタイアを受験とすれば12年間勉強した人は2年勉強した人より強いですよね。基礎学力と基礎経済力が付いている人と、慌てて最後に勉強する人との違いは越えられません。 地道に投資を勉強して貯めて、使うところでは使い、海外旅行も子供の教育費も出して来ました。計画力と行動力さえあれば誰にでもできると思います。 そして浪費に流れない強さを持つこと、です。うちの子供達はダメでした。親のしっかりは遺伝しません。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

お金は趣味であったスポーツや本に使っていました。 ただ、小遣いの範囲内です。 貯金に本腰を入れ始めたのは、社会人1年目からです。 1年後には全額解約して、株投資を始めました。 その後も1年貯金→解約→株投資を繰り返していました。 たまたま株投資に向いている性格だったので、現在も続いています。 ただ、投資に関しては向き不向きがあり、向いている人は少数です。 貯蓄に関しては、個人でできる自己防衛の要だと思っています。 また、一定の貯蓄があることによって、将来の選択肢が広がり、 心の余裕も生まれると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

時間はおカネを払っても取り戻せませんから、今しかできないことに思いきっておカネをかけるのもいいですね。 貯金を将来に備えて貯めておくおカネと使ってもいいおカネに分けておくのは良い事だと思います。 独身時代は漫然と貯めていて時に散財しましたが、年収分を目標に貯めました。 貯蓄スタイルが変わったのは結婚が決まってからです。その後は世帯家計管理のため夫婦で話し合い、将来の計画を考えながら計画貯蓄に切り替えました。子どもが生まれたらまず教育資金を準備しはじめ、次にマイホーム資金。どちらも使い尽くしてごっそり減りましたが、老後資金の貯金は続けています。 使ってもいい貯金は独身時代から毎月積立をしていて車や耐久消費財はそれから支払ったので家以外はローン無しですみました。これは今も継続中です。 いずれもガチガチに計画を固めるのではなくその都度情勢に合わせて柔軟に対応できるような貯め方がおすすめです。我が家のような庶民でもバブル崩壊、リーマンショックでは計画見直しを迫られました。 まだお若いのですから節税効果のあるつみたてNISAやiDeCoの活用をしたり、ある程度貯まったら一部を資産運用にと視野を広げてみてはいかがでしょうか。 こちらはうっかりセールストークに乗せられぬようしっかりリサーチしてくださいね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

貯金よいですね、しっかりした考えかたとてもよいと思います そして何に使うかも考えていらっしゃる とても素晴らしいと思います 個人的には最初の2、3年は貯金より消費でよいと思います まさに旅行など、若いうちの方が楽しいことをされるのがよいでしょう 貯金に本腰を入れるのは結婚したい年齢がはっきりした時です 結婚までに必要な資金を貯めるための計画を立てましょう 例えば27歳で結婚するとして、それまでに300万円貯めるとかです 結婚したい年齢、その時の貯金額を考えましょう これらは流動的でもいいです 結婚はしない、と決めてしまうのはやめましょう 未来は縛ることができません どんな未来になっても対応できるためのもの、それが貯金です

関連するQ&A

  • 手取り給料月10万弱、実家暮らしで

    31歳独身、実家暮らしの女です。 お恥ずかしい話、現在、給料が、手取りで10万~11万ほどしかありません。 これくらいのお給料だと、実家に入れるお金は、 いくら位が相場でしょうか? おおまかな出費の内訳は、 将来のための貯金 20000円(1年溜まったら定額預金へ。絶対に下ろさない貯金) いざという時のための貯金 10000円(必要なときにその都度下ろす貯金) 趣味のための貯金 15000円(旅行に行ったり、欲しいものを買ったり、など) (貯金合計45000円) 奨学金 10000円 自由に使うお金 45000円 (お小遣い、携帯代、習い事代、交際費、化粧品代など) 余ったお金を生活費として家に入れる、という感じです。 土日祝日休みの仕事のため、月の出勤日数が少ない時は、 5000円ぐらいしか渡せない時もあります。 本当は、月に3~4万円ぐらいは家に生活費として入れたいです。 ですが、そうなると貯金が不可能になり、厳しいです。 この歳になっても今だ実家で暮らしていて、 わがまま放題、好き放題生活して、 そのくせ生活費はほとんど渡さない。 やはり、こんな自分は甘えすぎてダメ人間ですよね。 (実際に、父親からこのような事を言われてショックを受けています。) 親から理不尽な事で説教されたりしても、文句を言う筋合いもないですよね。 今している貯金45000円を崩してでも、実家に生活費を3~4万渡すべきでしょうか? ちなみに、今までずっと実家で暮らしています。 本当は、1人暮らしを経験してみたいのですが、 父親が「結婚するまで実家にいるのが当然」 「1人暮らしは許さない」みたいな考えなので、 なかなか踏み切れません。 皆様からのご意見、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 親と同居している独身女性なのに給料が残らない人

    以前の会社にいた時何人かに、私はそんなに社交的でもないし、派手な方で もないので「すごく貯金してるんじゃないの、1000万円はあるよね」とか 言われました。私は「そんなにないよ」とか軽く答えてましたが、「いや絶 対あるはずだ、計算したらあるはずだよ」とかしつこく言う人もいてすごく 嫌でした。会社では結構よく話してプライベートではあまり付き合いがなか った人でしたがそんな事言ってきてショックでした。だいたい人の 貯金の計算したりして失礼だし余計なお世話じゃないですか? 私はそれでも1年に1回ぐらいは海外旅行に行ったり、たまにブランド のバッグなんかも買ったりしてたし、習い事をしたりもしてました。 月給は手取り15万円ぐらいで家に3万円入れてあとボーナスは25万円ぐらいで した。それでも8年ぐらいで1000万円ぐらい貯まりました。ちなみに携帯はあ まり普及していなかった頃です。私もその人たちも持っていなかったです。 そういう、人に貯金ばかりしてるんじゃないのって聞く人に限って自分はど うなのって聞いたら全然してない給料なんて残らないって言います。 何に使ってるのか聞いたら、わからない、いつの間にかなくなってるって 言います。とにかく自分は社交的でよく出歩くからすぐになくなると言いた いんじゃないかって感じです。そのしつこく聞いてきた人も友達は多そう だけどそんなにおしゃれでもないし旅行もいかないし習い事もしてないしそ んなにお金を使う事ないんじゃないのって思いました。 でも若い独身女性って親と同居してても給料残らないっていう人わりといま すね。私はそんな10万円以上もいつの間にか使ってしまっているというのが 不思議なんですけど、本当なんでしょうか?

  • 彼の言ってる事は正しい?

    私がお金を使うと彼に怒られます。 お互い20代後半の社会人で 年収は都内勤務ですが、お互い250万弱です。 普段のデートはほぼ割り勘です。(端数は彼が多めに出したりする) お互い実家暮らしなのでホテル代だけは彼が出します。 私は来月の3月に友達と海外旅行に行く約束をしているのですが 彼に反対されます。 理由は 「俺たちの同棲費用や将来の為にお金を取っとけ」 「俺はエッチしたいのにお金がなくてホテル代を節約して 将来の為に溜めてるのに、お前は自分の事でそんなにお金を使うのか」 との事です。 彼は貯金は10万位ですが 私は貯金が300万あります。 でも彼には言ってませんが「100万以上は貯金してる」とは言っています。 彼の気持ちはわからなくないし 彼は私の貯金が0円だとは思ってないと思いますが 彼の言ってる事は正しいのでしょうか? 付き合ってたらほかの人との旅行は我慢して 将来のためにためるべきですか? よろしくお願いします。

  • 給料何につかっているの?を上手くかわす方法について

    給料の8割とか9割貯金していますとかいったら 相手はだいたいこいつはどのくらいの月収、年収あって あれ?一人暮らしだっけか?あ、実家か 車とかもってないよな海外旅行とかいってないよな パチンコとかやらないよな 酒も煙草もやらないよな とかでどんぐらい貯金あるかとか一発でばれるじゃないですか そういうの嫌なんですけど、 なんか、超風俗好きでとかめっちゃギャンブルにハマっててとか 嘘で自分をクズキャラに設定すると それはそれで面倒で、 どうしたらいいでしょうか? 相手から詮索されない感じでこまめに金を消費してますアピールして 小金もってるから○して金うばったろ!とかならないようにするには どうすりゃいいでしょうか? ユーチューブで金ちょっとためてるけどそういうのいいたくない どうすればいいか? の解になる動画さがしたんですけど、 適切な検索ワードが思いつかず自分が思うような動画がひとつも みつけられませんでした。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします ( ´∀`)

  • 旅行に行きたい

    本当は 旅行に行きたいのですが お金や相手、時期などがあって なかなか行けません。 周りの人が、休みごとや 少なくとも年1回くらい旅行に行っている なんて話を聞くと、 自分はほとんど年間に 何日か休みでも 近場にドライブくらいしか行っていないので 焦ってしまいます。 みなさんそんなに頻繁に 旅行に行っているものなのでしょうか? 海外など行く場合 誰と何人と行きますか? よろしければその人と行きたい理由と 年齢が何才代なのか教えてください。

  • 雑誌でよく見る貯蓄額

    20代主婦です。 将来のマイホームのために少しずつですが貯蓄に励んでいます。 参考までによく主婦向け雑誌を読むのですが、特集で『1年間で100万円貯めた!』等の記事がありますよね。 あの100万円と言うのは純粋な貯金として100万円なのでしょうか? 我が家は純粋な貯金(手をつけないお金)と積立貯金(保険の年間払いや車検、税金等生活費以外に出て行くお金)に分けています。 両方を足すと年間100万円弱の貯金額になるのですが、純粋な貯金となると全く足りません。 雑誌等の『年間100万円!』は純粋な貯金額だけの話なのでしょうか?だったらすごいですよね。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 結婚大丈夫??

    こんばんは。 私は25才、女性です。 今、お付き合いしている彼と結婚を考えているのですが、不安な点がお金のことなんです。。。 私も彼もかなり裕福な家庭に生まれています。 私は二人姉妹の妹で、姉妹ともども小学校から私立に通い高校はアメリカに留学しました。 帰国して大学に4年通い、同時に専門学校に3年通わせてもらいました。 小さい頃から年に2回は海外旅行に行き、今も続けています。一回の旅行では50~100万程度使っていました。(親のお金でいく場合) 両親ともに医療関係で開業しており、都内に、お店3店舗、マンション&ビル5つほど所有しております。 さすがに親の年収は知りませんがかなり裕福だと思います。 ただ、食事や洋服などにお金をかける一家ではないので、基本的にイオンなどで食料を買い出し作るのが普通でした。 今は家族みんなバラバラに住んでいて(持ち家なので家賃はありませんが)食費や生活費などは自分でやりくりしています。 大体私一人で外食が多いのもあって食費が30,000円、日用品が10,000円、洋服や美容が30,000円、デートや交際費が40,000円、携帯や光熱費が30,00円、貯金100,000円です。 私の今のお給料が手取りで月25万程度でボーナスはあまり期待できません。 彼も同じような家庭環境で育ち、今も実家暮らしです。 ちなみに彼は29才で今のお給料が手取りで月40万程度でボーナスは彼もあまり期待できません。貯金は月15万ほどだそうです。 私も彼も海外旅行は好きでそのために貯金しているようなものなのですが、結婚しても年に一回は海外旅行に行きたいと考えています。 子供も二人くらいは欲しいです。 家を買う必要はないので、住宅ローンなどは無いものと考えて今のような生活はできるのでしょうか?

  • 給料の正しい使い方を教えてください!!

    現在27歳・男・総支給23万・ボーナスは年間250万・家賃3.5万・光熱費1万円・自動車保険は2.2万・携帯電話は1.6万。 借金は、自動車ローン50万残っています。 年金は保留です。 生命保険も掛けていません。(地震とかで障害者になったら、保険金支払対象外って、本当なのでしょうか??) ガソリン代は通勤だけならば毎月1.6万。 お金をためないと!と思うのですが、全部使ってしまいます。 毎食を外食していて、朝食400円・夕食700円くらい使っています(昼は会社支給です) 毎月4万円の赤字になっていることに気づいて、何が悪いのか分からないです。(間食を沢山しているから??) 私の年齢だったら、家賃どのくらい家に住み、食費をいくらに設定して、生命保険とか、お金の正しい使い方が分かりません。。。 両親もいないので、誰に聞いたらいいのかも分かりません。。 これから2年で人並みに貯金をしたいのですが、いくらためればいいのでしょうか?? 同年代で新築を、頭金500万を使って買って貯金がまだ800くらい有る友人いますが、夏もエアコンを使わないような生活は嫌です。。。 具体的に、これにいくら、これにいくら、毎月貯金はいくらと、教えていただければ、頭の弱い私にも理解できると思います。。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

専門家に質問してみよう