• 締切済み

旅行に行きたい

本当は 旅行に行きたいのですが お金や相手、時期などがあって なかなか行けません。 周りの人が、休みごとや 少なくとも年1回くらい旅行に行っている なんて話を聞くと、 自分はほとんど年間に 何日か休みでも 近場にドライブくらいしか行っていないので 焦ってしまいます。 みなさんそんなに頻繁に 旅行に行っているものなのでしょうか? 海外など行く場合 誰と何人と行きますか? よろしければその人と行きたい理由と 年齢が何才代なのか教えてください。

みんなの回答

回答No.6

職場によってはお休みが取りにくい雰囲気の所とかありますが、有給休暇はちゃんと取ってますか? 私は以前会社勤めしていた時は、仕事の大きな山が終わると、まとめて8日間くらい休みを取って 一人で海外へ出ていました。 毎年、半年に1度、1週間くらいいなくなる人間、という人間像を作って、 それでバカンスを楽しんでいました。 旅行も誰かと一緒に行くとなると、行き先や日程などなかなか調整が難しいと思います。 思い切って、一人で好きな所へ行ってみてはいかがですか? 私はいつもそうしてリフレッシュしてました。

hikaru24
質問者

お礼

一人旅ですか! ちょっと勇気がいりますが 少し興味が出てきました。 ありがとうございました。

回答No.5

私は30代会社員、独身女性です。 就職と同時に海外旅行に目覚めました。職場に旅行好きな友人がいたおかげで、 20代の頃は友人と二人、年間4~5回ペースで行ってましたね。 30歳を過ぎると友人の結婚や出産で、さすがにさっくり海外というわけにもいかず、 一人旅がふえてきました。でもむしろ自分のペースで旅立てるようになったので、 ここ数年は年に6~7回は行ってますね。 一人旅って、実際に行ってみるまでは自分にできるとは思わなかったですよ。 私のように、旅行には行きたい、でも一緒に行く人をさがしたり日程の調整を するのが大変と言う理由で、一人旅に踏み切る人は多いのでは? 私のようなパターンの女性は結構多いようで、旅行サイトなどを見ていると、 30代独身女性の活躍は目を見張る物があります。

hikaru24
質問者

お礼

皆さん 結構旅行に行かれるのですね。 友人と一緒は 相手との場所の好みや日程が 違って難しいですよね! 参考になりました。

回答No.4

旅行は行けば行くほどはまってしまうんじゃないですかね?!20代の時はお金もあまりなかったし、海外旅行も高かったので2年に1度くらいの割合で、友人達と2~3人で海外のツアー旅行に行きました。体力もあったし、好奇心もあったので色々な街をガーっと回るといったような旅でした。海外に行けないときは国内旅行ですかね。30代に入り、旅行価格もずいぶんと安くなり、友人が結婚などしてなかなか行けなくなってしまったので気軽に海外一人旅になりました。毎年1回は...多い時は3回くらい。一度、一人旅をしてしまうととっても楽でやみつきになります。旅程も自分の気分次第でどうにでもなりますから。安い時期にお休みが取れれば、すぐ予約できるし、気を使わないですみますから。ただ、感動したことや風景を共に分かち合えないのが、残念!!でも、海外にいて日本語の聞こえないところにいると、日常生活をすっかり忘れるとこができて、リフレッシュされるんです、私は。今年の冬もまた行ってきます!楽しみぃ!!

hikaru24
質問者

お礼

一人で海外は なかなか勇気がいりますね。 気楽なのはいいかもしれませんね。 海外に何度か行って 慣れれば 行ってみたいです。

  • y_u
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

おはようございます。 旅行、行きたいですね~わたしも最近旅行に行きたくてうずうずしてます。笑 旅行の頻度との事ですが、私も少なくとも年に数回はどこかしら出向いてます。 海外は家族ぐるみで国内は友達と、というパターンが多いみたいです。旅行に誰かと一緒に行きたい理由はやっぱり「この土地にこの人と遊びに行ったら楽しいだろうな」という気持ちがあるからですね。 でも個人的には必ずしも旅行は誰かと一緒でないといけない、という訳ではないと思います。私自身は生憎まだ経験ないのですが、女一人旅、ってかっこいいなあ~と・・・自分ペースの旅って有意義にのびのび過ごせそう。 「ちょっとフランスあたり行ってくるから」なんてさらっと言える人って素敵です。笑

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構毎年どこかへ 旅行に行かれるのですね。 私ももっと積極的に 行ければと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

海外は・・・・人生の半分は海外在住ですから、あまり参考にならないのかも知れませんが、 日本に帰国在住している間も、気軽に海外ツアー(極安いので環太平洋地域のみ)行きます。 これは2週間間隔で行くこともあれば、数年行かないことも有ります。 相手は妻や家族です。  海外は面倒くさく考えるのか、ツアーなどでも誘ってもいかない人が日本人では多いですが、何回か行けば国内より安く・早くいけるので一度試してみてください。 海外旅行初心者にお勧めしているのは、近さと安全と安さから、韓国や台湾か香港またはグアム・サイパン程度からをお勧めしています。 国内(日本に在住の時)は、田舎の別荘に週末などに数日ずつは行っています。 別荘と言っても、日本式の豪華な家と言うわけではありません。 山小屋・掘っ立て小屋と言うイメージです。 本拠は賃貸で、山海に別荘をつくり将来住むという人は結構身近に若い人にも多く居ます。 私の場合はこれはロシアなどの在住中に身に着けた方法です。  何でも、願って、しつっこく考え続けていると一生の間にチャンスはあるものです。

hikaru24
質問者

お礼

海外だと言って 重く考えることは ないのですね。 心配性なので、海外となると 色々と心配になってなかなか 行けなくなったりもします。 少し気楽に考えて 旅行したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

30代夫婦未就学児の3人家族で、年に数回旅行に行きます。 娘がね、行きたいっていうもんだから。 子供が生まれる前も夫婦で年に数回行っていましたよ。

hikaru24
質問者

お礼

行きたいなら 行った方がいいですよね。 家族旅行っていいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?

    来年あたりに海外旅行に行く予定です。 チケットはまだ取ってませんけど。 飛行機に長時間乗っているのが苦痛なので近場になると思います。 まだ行先も決まっていませんが、ベトナムからカンボジアもいいかなと思っています。 もし1週間の休みが取れたらどの国に行ってみたいですか? また行ってみたいでもいいです。 もしよかったら行ってみたい理由を教えてください。

  • 「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

    「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか バブル崩壊後も2005年頃までは GWやお盆など長い休みの時期、 TVのニュースで 「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。 あと 「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も 多い」と報道していました。 しかし、普通に考えて 会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。 (当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下がり リストラの対象になるような雰囲気でした) また自営業の場合でも、いつでも休めるというようなものでもないと思います。 また行き先について 韓国や台湾、グアムなど近場の海外なら国内より安く行けたりもします。 でも当時TVのニュースでは カナダやヨーロッパなど、 費用的に高そうなとこるへ行くという人もいると報道されてて驚きました。 バブル期ならわかりますが2000年~2005年頃はもう深刻な不景気でした。 近年、私も海外旅行へ行き、よい思い出が出来ましたが 休みの日の調整や費用のやりくり(貯金)に大変でした。 2000年~2005年頃の時期、 海外へ行ってた人はどうやって行ったと思いますか。 ある人が、「自由奔放に会社休んで海外旅行へ行ってた人は 今頃リストラされたりしてるかも。 また借金して海外旅行へ行った人はその返済に追われているかも。」 と言っている人もいましたが、 そういうのも考えられると思いますか?

  • この夏の旅行先~

    今年の夏、1週間くらい休みが取れるので海外旅行へいきたいです。 が、旅行先に迷います。 燃料費も高いから近場で・・・と思いつつ、1週間もまとまった休みは夏しか取れないので、近場だともったいないような気もします。 今気になっているのが、 タイ・プーケット オーストラリア インド マニラ・セブ島 です。 迷って、迷って、迷います。 お勧めの旅行先を教えてください。

  • 海外旅行好き 就職orフリーター

    現在就活中の女子です 最近就職することに疑問を感じています。 どっちつかずでこれではダメだ!と思い、みなさんの大人な意見・厳しいお言葉・アドバイス頂きたいです。 私はとにもかくにも海外旅行が好きで、ずばり生き甲斐と言っても過言ではありません。 将来社会人になっても海外旅行に行くことを目標に働きたいと思っています。 そもそもがどこそこでこーゆー仕事をしたい!より、海外旅行資金を稼ぐために働く、就職する!とゆう考えなのです。 しかし現実は… 社会人になるとなかなかまとまったお休みがもらえません。 有給取ればいいじゃないか!なんて思うかもしれませんが、私の周り(親や社会人の友達)の話を聞くだけでも簡単に取れるものじゃないと感じます。 実際取ったかたの話を身近に聞いたことがなく絶望視しています。 また、ツアーで一緒になった社会人(私が今まで行ったのは東南アジア、ハワイ等近場が多いです)には必ずと言っていいほど 「学生のうちに旅行しときな」 「休みを合わせる(恋人・友人)のが大変、特にせっかく仲良くなった同じ職場の同僚なんかとはまず同じ時期に休み取れないから!」 と言われ、かなり暗澹たる気持ちになります。 通常の長期休暇で5日ほどが平均的ですよね? 近場なら行けると思います。 ですが私は(わがままですが)世界各国に行きたいのです。 今時の女の子が行くような台湾・韓国もいいですが、メキシコやヨルダン、モロッコ、エクアドルといった少し変わったところに行きたいのです。 そうなると長期休暇が必要です。 もし長期休暇に理解のない会社だったら…海外旅行に行けないのにただ生きるために働くことになってしまうのでは? 海外行かないんだったら別にそんなお金使うこともなく、がつがつ働かなくても生きれるんでは?(甘いですかね…^^:) 別にアルバイトでもいいのではないかと考えてしまうのです。 アルバイトなら自由ですし。 まぁ、25才…最悪30才過ぎたあたりからフリーターはきついだろうなとも思います…。 しかもたぶん実家暮らし…親に申し訳ない。 就活中に同じようなことを思った先輩方はどうなさりましたか? 実際働いていて、旅行休みが取りやすい会社はありますか?(まあ普通に考えて旅行会社ですよね) もしくは私のあまちゃんな考えに意見あるかた、厳しい意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外旅行が嫌いな人

    母のことです。 母は旅行は好きなのですが、海外旅行に誘うといつも断られます。 世界ふしぎ発見など一緒に観ていると、海外の景色に興味はあるようですが、私がお金を出すからと誘っても一緒に行こうとしません。 理由は、 1. 国内にも、まだまだ行ったことがない素晴らしい観光地がたくさんある。 ←これは私も同感ですが、異文化に触れることも面白いと思います。 2. 喘息持ちで、長距離移動や環境が変わるのが怖い。 ←確かに、体調は心配です。 台湾や香港など、比較的近場のアジアを勧めましたがダメでした。 3. 英語が話せない。 ←添乗員同行のツアーを勧めましたが、治安も不安でやっぱりダメみたいです。 海外旅行に行きたくない人に無理やり勧めるのも何ですが、母のように海外旅行に全く興味がなかったのに、今は海外旅行にはまっている人は、どのようなきっかけで海外旅行に行くようになりましたか?

  • 海外旅行経験が多い人が「昔の事だから」と言う心理

    友達や知り合いで海外旅行に20回も30回も旅行したことがある人がわりといるんですよ。 アメリカやヨーロッパやアジア各国へ何十回も旅行した人もいますよ。 わたしは海外旅行に行ったのは3回です。 去年わたしは近場の海外の国へゆきました。 帰国後、なぜか海外旅行に何十回も行ったことがある人達にうらやましがられました。 わたしは「あなたのほうがあちこちの国へ何十回も旅行しているのでそのほうがいいじゃないですか?わたしなんかまだ3回しか行ったことがないのですよ。」と言うとなぜか多くの人は「もう旅行したのは昔の事だから。」と答えるんですよ。 昔の事と言っても3年ほど前にヨーロッパへ1週間以上旅行した人もいるのですよ。 そんなに昔の事じゃないとわたしは思いました。 何十回も海外旅行へ行っている人に「そんなに海外旅行経験があるなんていいですね。」と言うと なぜか「もう昔の事だから。」と答える心理は何だと思いますか。

  • 海外旅行をしない人に質問(しない理由)

    海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可 A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい D:リスクが高い (治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある) E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない (団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ) F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!) G:そもそも海外旅行に興味が無い H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?) I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない K:その他理由があれば教えて下さい ワタシの場合はABCDEJですね

  • 全く気晴らしをしない母に旅行や趣味をさせる方法

    うちの親は昔から収入が良い方で今も2億位はあるのに、家や車には全く信じられない位無頓着で貯金することにプライドを感じているような父と母もブランド等が大嫌いで華やかなことに興味がありません。 私は自分で稼いだお金で海外旅行に行ったり国内でも遠くに旅行に行くのが何より大好きなのだけど、母も昔から旅行に行く時はすごくウキウキして嬉しそうなのを知っています。 なのに60近くなってからずっと全く旅行にも行かなくなり、父は趣味の稽古や集まりでよく外に行くものの、母は全くどこにも行かず、趣味も何もしません。もともとこだわりが強く、何かそれにそれた事があるとそれを理由に行かなくなったりします。 私がお金はあるんだから近場の温泉や旅行に行かせようと勧めても、いつでも出来る家事を理由に全く行こうとしません。 私が自分で貯めたお金や仕事で行った旅行先の良さを伝えて、お母さんも身体に良いから行くように勧めると、ものすごく怒ってきて、これまであんたの教育費等のために節約してそんな所に行っていないと、私が良い思いをしたことが気に食わないのかと思うような言い方をしてこちらを責め立てるように怒ってきます。 以前は外でこんな旅行ツアーもあるから行ってきなよ、と伝えたら、ならあんたがお金出してよ!と大きい声で言い、周りに本当にお金がないように思われ、訳分からない恥ずかしい思いをしました。 これまでそういう反応ばかりされてきてうんざりだったけど、それでも母が最近、乳がんになってしまったので、よくそういう人が行く沖縄の離島を勧めたら、またそういう風に責め立ててきました。 普通、娘が母に気遣って旅行や温泉を勧めたらこんな風に怒りませんよね? 本当に改めて考えたら理不尽だと思います。 私は以前、全くどこにも行かなくなった母に自分のお金で北海道に連れて行きました。 やはり旅行は大好きそうなので喜んでいて、私の休みに連れて行ったのでわざわざこんな高い時期に行かなくてもと言っていました。 それでもそんなことは私の財政からしていられません。 お金は私よりよっぽどあるのに私が全部お金を出して、それならとようやく旅行に行くという考えはどうして出来るのか本当に不思議です。 気晴らしを全然していないから歳をとるごとに私に文句ばかり言ってきます。元々、過干渉な所がある母親なので、ずっと、語学やスポーツクラブなどの気晴らしをして欲しいと促しているのに、乗り気になってもいろんなこだわりから、めちゃくちゃどこにするか検討してずっと決めずにいます。さっさと申し込んで欲しいです。 どうしたら母を人並に外で趣味や楽しみに没頭して、ずっと家にいて全て私のせいみたいなことを言わなくすることが出来るでしょうか?

  • 釜山旅行及び海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行大好きなので、お正月休みを利用してどこか海外に行きたいと思っています。ところがお金がないので、一番安く行ける国はどこかと思い調べてみたのですが、九州の博多から船で韓国の釜山に行くというのが一番安そうでした。お正月の釜山の情報について教えて下さい。(お店がオープンしているとか、名物、見所などなんでも結構です)また、釜山以外に最も安く行ける国があれば教えて下さい。期間はお正月という最も料金が高い時期なのですが・・どこかありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 11月~12月 おすすめの旅行先は?

    今年の11月~12月に5日間休みがとれるので、どこか旅行に行きたいと思っています。 彼氏と一緒に行くのですが、私は東京、彼は大阪に住んでいます。お互い26才です。 近場の海外か、国内でどこかおすすめの旅行先はありますか?