• 締切済み

ワゴンR ブレーキの配線の色

MH21SのワゴンRです。 エンジンスターターを取りつけようとしていた のですが、フットブレーキの配線にブレーキ 検出線を接続しないといけないようで、ブレーキ ペダルの付け根を見たら配線が4本あります。 どの色のコードの繋いだらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

おはようございます。 ワゴンRの車は知りませんが 一般的に、ブレーキーペダルの根本には二つのスイッチが付いていると思います。1つはストップランプを点灯させるスイッチ、もう一つはシフトロック用スイッチです。 狭いところですがブレーキーペダルの根本を懐中電灯を持ってのぞき込めば、見つかると思います。スイッチの後部はコネクターになっており、ロックを上手く外せばコネクターを抜くことが出来ますのでこれで配線を確認出来るのではないでしょうか? 当然、二つあるいずれがストップランプ用かは外した側でストップランプが点灯しなくなるので判断出来ます。 以上、参考になれば幸いです。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

確か緑/赤(オレンジ色の上の線)だったと思います。 年式やグレードによって違いありかも テスターでブレーキ踏んだ時12V離して0Vの線です。 スターターのメーカーによってはオレンジ色のパーキング信号?につなぐタイプもあるのでメーカーに問い合わせるのが確実です。 メールやFAX等で図面が送られてくると思います。

関連するQ&A

  • ワゴンRのエンジンブレーキについて

    私が乗っている車はMH34S型ワゴンRで、初代のエネチャージ搭載車です。この車はエンジンブレーキ+エネチャージの発電ブレーキがかかるので、フットブレーキを踏まなくても結構減速できます。減速度は3km/h/s程度です。ですが、ブレーキランプは点灯しないので、後ろの車が接近してしまうことが結構あって、気を使ってしまいます。 やはり前の車がブレーキランプ点灯せずに減速されると迷惑なのでしょうか。

  • エンジンスターターのブレーキセンサーについて

    昨日ワゴンR平成7年にエンジンスターターつけてP/N検出したところ 検出できず、仕方なくブレーキセンサー付ける事にしましたがフットブレーキの後ろにあるスイッチから出てる踏んだときに+12Vの線が見当たりません。っていうか線自体ありません。これはアースに落としても使用できるのですか?もちろん安全装置なので後日探して接続しますが。 寒波来てるので早くエンジンかけたいんです。お願いします。

  • ワゴンRにETCを取付たいのですが...

    ワゴンR(18年式 MH-21S)にETCを自分で取付しようと思いますが、電源を何処から取ったら良いのか分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。(出来れば配線の場所、コードの色など具体的に書いて頂ければ助かります。)宜しく願いします。

  • エンジンスターターの取り外し方について

    今の車(日産キューブ)に取り付けているエンジンスターターを別の車(スズキワゴンRワイド)に取り付けたいと思っています。 しかし外し方が分かりません。 キューブに取り付けたときは知り合いに頼み付けてもらいました。 エンジンスターター本体とハーネスを外すことはなんとなく理解できたのですが、ハーネスを外したあとはどうしたらいいのでしょうか? ハーネスの両端につながっていたところ同士をつなげるというのであっていますか? それと、セーフティシステムとしてフットブレーキコードにつなげてある配線があるみたいなのですが、配線を接続しているエレクトロタップはどうやって外したらいいのでしょうか? 無理やりタップを分解してブレーキコードの被覆がはげているところに絶縁テープを巻くのでOKでしょうか? それともタップをそのまま残して、エンジンスターターのブレーキ検出コードを切断するという方法でもいいのでしょうか? お店で外してもらう方法もあるのはわかっているのですが、この機会に少しでも知識を得たいと思っているので簡単な方法をご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

    こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。 ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます) このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。 下記の様に記載されています↓ ●P・ポジション自動検出機能は使用できません。 ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。 ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。 ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。 ●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。 と、あります。 私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。 ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。 1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか? 2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか? 3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか? 4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

  • 初!フットパーキングブレーキ

    ワゴンR、MH34Sのフットパーキングブレーキについての質問です。 昨日のニュースで、列車と軽四が衝突したのやってましたよね、あれはおそらくワゴンRだったと思うんですが…「フットパーキングブレーキの効きが弱かった…」とか言ってましたよね。 私はワゴンRを購入し、(まだ納車待ちですが…)初めてのフットブレーキを操作することになるんですが、昨日のニュースの事故をみて、かなり不安になりました… ギアをパーキングに入れて尚且つ、フットブレーキをかけるのはどんな場面ですか? サイドブレーキより、効きが弱いんですか!?

  • プリウスアルファVZW40 フットブレーキ検出

    プリウスアルファのフットブレーキ検出を運転席側から接続する場所を教えてほしいです。 カーメイトのリモコンエンジンスターター取付をしてますが、何処にあるのか見つけれず。 ヒューズBOXから配線するのも大変なので、どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

  • エンジンスターターの接続(ユピテル MH34S)

    エンジンスターターの配線について教えて下さい。 ・エンジンスタータ:ユピテルES-A002S ・車体:ワゴンR MH34S 対象車MH34Sの接続要領書が入手出来ないので、1型前のMH23Sの接続要領を基に配線を進めています。 30Pカプラにメインハーネスの接続線(桃)を差し込む位置は、右下方4番目の空き端子と書いてあります。 いざ、差し込もうかと思いながらも周りの端子配線や線の色を確認すると、H34SはH23Sと違うようです。 本当にこの端子で良いのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ワゴンRにイルミネーション

    ワゴンR(21年式MH23S)にイルミネーションをつけたいのですが ACC電源に連動させたいと考えています 電源はシガーソケットではなく純正配線から分岐させたいのですが ワゴンR(21年式MH23S)の場合どこからとればいいのでしょうか?

  • ワゴンRのブレーキ

    最近ワゴンRRRリミテッドの新車を購入したのですが、納車の日からブレーキを踏む時と離す時に「カチッ」と音が鳴ります。音はウィンカーのカチッと似た感じです。何か異常なんでしょうか?ディーラーに聞いたらスターターでエンジンきる時ブレーキを踏んだらきれるように設定すると鳴るようですと言われました。心配なのでわかる方がいたら教えて下さい。