• 締切済み

ワゴンR ブレーキの配線の色

MH21SのワゴンRです。 エンジンスターターを取りつけようとしていた のですが、フットブレーキの配線にブレーキ 検出線を接続しないといけないようで、ブレーキ ペダルの付け根を見たら配線が4本あります。 どの色のコードの繋いだらいいのでしょうか?

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 ワゴンRの車は知りませんが 一般的に、ブレーキーペダルの根本には二つのスイッチが付いていると思います。1つはストップランプを点灯させるスイッチ、もう一つはシフトロック用スイッチです。 狭いところですがブレーキーペダルの根本を懐中電灯を持ってのぞき込めば、見つかると思います。スイッチの後部はコネクターになっており、ロックを上手く外せばコネクターを抜くことが出来ますのでこれで配線を確認出来るのではないでしょうか? 当然、二つあるいずれがストップランプ用かは外した側でストップランプが点灯しなくなるので判断出来ます。 以上、参考になれば幸いです。

• arxtest
回答No.1

確か緑/赤(オレンジ色の上の線)だったと思います。 年式やグレードによって違いありかも テスターでブレーキ踏んだ時12V離して0Vの線です。 スターターのメーカーによってはオレンジ色のパーキング信号?につなぐタイプもあるのでメーカーに問い合わせるのが確実です。 メールやFAX等で図面が送られてくると思います。