• 締切済み

エンジンスターターの接続(ユピテル MH34S)

エンジンスターターの配線について教えて下さい。 ・エンジンスタータ:ユピテルES-A002S ・車体:ワゴンR MH34S 対象車MH34Sの接続要領書が入手出来ないので、1型前のMH23Sの接続要領を基に配線を進めています。 30Pカプラにメインハーネスの接続線(桃)を差し込む位置は、右下方4番目の空き端子と書いてあります。 いざ、差し込もうかと思いながらも周りの端子配線や線の色を確認すると、H34SはH23Sと違うようです。 本当にこの端子で良いのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

  • sam0817
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

参考までに

noname#214454
noname#214454
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 確かこの車種にエンスタを付ける場合、イモビライザ-の解除が必要で、解除はディーラーでしか対応出来ないので、質問の配線も含めてディーラーに確認した方がいいですよ。 確か純正以外のエンスタは、対応しないはずです。

関連するQ&A

  • エンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

    こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。 ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます) このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。 下記の様に記載されています↓ ●P・ポジション自動検出機能は使用できません。 ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。 ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。 ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。 ●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。 と、あります。 私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。 ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。 1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか? 2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか? 3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか? 4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

  • エンジンスターター

    ユピテルのエンジンスターター(アンサーバック付)を専用ハーネスを使用してつけようと思います、配線はサイドブレーキ、フットブレーキ、L端子、アース位でいいのでしょうか、ビータイムのスターターは何度か付けた事は有るのですが?ユピテルは初めてなので教えて下さい。

  • エンジンスターターのハーネスについて。

    ユピテルのエンジンスターターの事で 教えて下さい。 S14シルビアに取付けしたいと思っています。 ですが、ハーネスの適合から外れているみたいです。 ユピテルの適合するハーネスの型番を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パジェロミニの後付けエンジンスターターなんですが

    ユピテル製のVE-E410Rというエンジンスターターを付けているんですが 昨日、オーディオ交換の為、バッテリーの-端子を外しましたところ、 おそらく記憶喪失になったのか、 エンジンスターター機能もターボタイマーも利かなくなっちゃいまして困ってます。 再設定の方法が、あるのはわかってますが、何度も車種別ハーネスの脱着、 バッテリー-端子の脱着をしてますが、肝心の「ピッピッ」という確認音がなりません。 アースもちゃんと接続してます。やはりヒューズが飛んだのか?それとも本体の故障でしょうか? なにか情報があれば助けていただけないでしょうか? ちなみに、最初から、アダプター2にはなにも接続されてませんでした・・・。 つまり、車種別ハーネスとアンテナユニットのみということなんですが、 エンジンスターターはアダプター2の接続が必要だったような。。 それと、このスターターは、三菱にてクルマ購入の際、無料でつけていただきました。  見てほしいといってみてくれるでしょうか??

  • エンジンスターター RS-160iがワゴンRのMH21Sに取り付け可能かどうか教えてください

    サンヨウテクニカのエンジンスターターRS-160iを今までスバルのビビオに取り付けていたのですがワゴンR(MH-21S)に買い換えたのでそちらの取り付けたいのですが取り付け可能でしょうか。メーカーのサイトにはRS-160iの記載がありません。もし取り付け可能であれば車種別ハーネスの型式もお願いします。

  • アリストにエンジンスターターを取り付けたい

    平成4年式トヨタ アリストを友人から購入、前の車(クラウン)からエンジンスターターを外し自分で取り付けようとしましたが、ハーネス接続のカプラーがどれか分かりません。(足元にたくさんのカプラーがありすぎ) どなたか経験のある方、どの位置のカプラーか教えてください。 お願い致します。 ちなみにアリスト用カプラーは取り寄せで購入、スターターはサンヨーテクニカ製です。

  • エンジンスタータで!

    車ではありませんが、農業用トラクターにエンジンスターターを付けたいと思っていますが、最近の自動車用のエンジンスターターは、取り付け可能でしょうか?以前メーカーは忘れましたが、ハーネスで汎用のハーネスがありまして、イグニッションスイッチの配線図とか詳しく書かれたハーネスがあった気がします。例えば、サンヨーテクニカ製のマニュアルに対応したスターターなどで、汎用のハーネスがあるとすれば、現行のスターターで取り付け可能かわかる方が居たら宜しくお願いします。又、必要な部品があるかどうかも教えてください。

  • エンジンスターターを取付けましたが、エンジンがかからない。

    自分でエンジンスターターを取り付けましたが、リモコンスイッチだとセルは回るのにエンジンがかかりません。セル時間を長くしてもダメでした。イモビライザーが働いているのでしょうか?それとも配線不良なのでしょうか?どうすれば良いかどなたか教えて下さい。 車種はH16年 オデッセイ アブソルートでユピテルのVE-E55Rを付けました。イモビアダプターも付けています。

  • エンジンスターターの取り外し方について

    今の車(日産キューブ)に取り付けているエンジンスターターを別の車(スズキワゴンRワイド)に取り付けたいと思っています。 しかし外し方が分かりません。 キューブに取り付けたときは知り合いに頼み付けてもらいました。 エンジンスターター本体とハーネスを外すことはなんとなく理解できたのですが、ハーネスを外したあとはどうしたらいいのでしょうか? ハーネスの両端につながっていたところ同士をつなげるというのであっていますか? それと、セーフティシステムとしてフットブレーキコードにつなげてある配線があるみたいなのですが、配線を接続しているエレクトロタップはどうやって外したらいいのでしょうか? 無理やりタップを分解してブレーキコードの被覆がはげているところに絶縁テープを巻くのでOKでしょうか? それともタップをそのまま残して、エンジンスターターのブレーキ検出コードを切断するという方法でもいいのでしょうか? お店で外してもらう方法もあるのはわかっているのですが、この機会に少しでも知識を得たいと思っているので簡単な方法をご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジンスターター

    アルトワークス 平成7年 E-HB11Sにエンジンスターターを取り付けしたいのですが、良いスターター及びハーネスを教えてほしい