• 締切済み

2011年頃製造のソニー社製レコーダーについて

2011年頃製造のソニー社製 ブルーレイディスクレコーダーについて質問と言いますか、可能性の有無でも良いのでお聞かせ願えればと思います。 【問題】 ・ブルーレイディスクを読み込まなくなった(テレビ画面上に「このディスクは操作できません。」と表示されたり、本体表示窓に「CAN'T USE」と表示される) ・販売されている映像のブルーレイでも何も入っていないディスクでも読み込まない。ちなみに他の機種では読み込むのでディスクに不備があるわけではないと思われる。 ・DVDは読み込む ・メーカーで出している対処法(リセット・コンセントを抜く)を試しても読み込まない という上記の症状なのですが、まだ何か試せそうな手段はありそうでしょうか? また中に入っているデータを失いたくないのですが、外付けHDDは対応してないようですし、ブルーレイディスクも読み込まないし、新たにレコーダーを買ったとしてもデータを移せない(レコーダー自体が古いのでお引越し機能の様なものが搭載されていない) なのでDVDディスクで少しづつ移していくしか私が思いつく限りでは手段を思いつきません。 もし、何か妙案があれば伺いたいのですが、仮にもう取り得る手段が無くても諦める決断が出来るので無い場合でも回答をいただけると幸いです。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 リセットや電源コードの抜き差しを行っても改善されない場合、 ユーザー自身では対応しきれない症状になるかと思います。 型番が明記されていませんが、製造時期からすると2010年~2011年発売モデル(AT/AX系)になるか思います。 可能であれば、HDDに録りためた番組はDVDへ移しておきましょう。 以下のURLで確認したら、修理は可能で、ディスクドライブの故障となるため、 修理目安料金は出張料・送料込で31,000円+税となります。 https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html 8年使用しているので、修理だけでなく、新しいBDレコーダーへの買替も考えられたほうがいいかと思います。 例えばですが、シャープ製のBDレコーダー「AQUOSブルーレイ」では、 読み取り性能の劣化の原因となる塵埃の内部への侵入を抑制する「ホコリシールドBDドライブ」が採用されており、光学ピックアップユニットとドライブソフトウェアの改善も行ったことでディスクドライブの長寿命化を実現しています。 https://jp.sharp/bd/feature/anshin/

valusion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理もそのお値段だと、買い換えた方が安そうですね~。

• nijjin
回答No.3

型番が分からないので対応するドライブを探すことができませんが かなりのものは中古品がオークションなどで出ているので 対応するBDドライブを入手し自分で交換することです。 そうすればBDに書き込み新しレコーダーへムーブバックできます。 ソニーブルーレイレコーダー修理しました https://www.youtube.com/watch?v=hGNVMwrD-og

• not_spirit
回答No.2

修理の部品保証期限はすでに終わっているので、修理はまず無理かと。 HDDのデータをDVDに焼くしかないでしょうね、 その場合はムーブではないので、DVDから他のHDDの移動は出来ません。 レコーダーは約3,4年周期で買い直すのが賢明です。

valusion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事を鑑みて3~4年周期で買い直す様にしたいと思います。

• gokukame
回答No.1

BDとDVDのピックアップ部分のBDのピックアップが故障(寿命)と思います。録画した物はHDに記録されているため生きていますが、ピックアップ部分修理(交換)が出来きても新しいデータを書き込みしなければならない場合も出て来ます。SONYに問い合わせしたら確実と思います。