• 締切済み
  • 困ってます

DVDレコーダー

質問です。 以前から使っていた同じ種類のDVDディスクを受け付けなくなりました。 プレーヤーに入れて使おうとするとcan't useと言う表示が出て使えません。どのようにしたらダビングできるようになるのか、わかる方教えていただけますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15211)

1.以前書き込んだものが再生できなくなったのでしょうか? 2.書き込もうとしてもエラーになってダメなのでしょうか? 3.もさっき書き込んだはずのものが再生できないのでしょうか? 1ならDVD Rメディアの劣化の可能性があります。 2なら書き込むレコーダの光学ドライの故障の可能性があります。 3の場合で書き込んだレコーダーで再生できるのなら再生するプレーヤーの光学ドライブの故障の可能性が 書き込んだレコーダーでも再生できないのなら書き込んだレコーダーの光学ドライブの故障の可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 情報が足りなくてすみません。 DVDレコーダーの状態は(2)だと思います。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの不具合について(BDZ-L95)

    DVDレコーダーにBDZ-L95を使用しております。 これまで当機器のHDDに録画した映像を、市販のBD-R DL(2層)(sony 50GB 1-4倍)にダビングしておりましたが、先日から理由は不明なのですが、同ディスクをレコーダーに入れると、「LOAD」→「CAN’T USE」と表示されるようになり、テレビモニターには「このディスクは使用できません」と表示されるようになりました。 未使用の別のディスク(同じ規格)で何度か試みましたが、症状が変わることはありません。 因みに、別規格のディスクで試した結果は次の通りでした。  同メーカーのDVD-R(片面1層 CPRM対応):問題なくダビングできました。  別メーカーのDVD-R DL(片面2層 CPRM対応):「CAN’T USE」のエラーメッセージが表示され前述のBD-R DL(2層)と同様に使用不可。 SONYのサポートサイトに掲載のありました、解決方法からリセットなど一通りのことを行ってみましたが、これでも解消されませんでした。 やはり修理に出すしかないでしょうか?他によい解決方法があればお教え願います。 また修理の場合は、いくらほどかかるか相場がお分かりになれば、こちらもお教え頂きますようお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

    SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • BD/DVDレコーダーが再生、ダビング出来ない。

    BDZ-X95のレコーダーで新しいSONY製(原産国 台湾) 25GBでダビングしようとしましたがこのタイトル選ぶ時点で中止と表示されダビング出来ないディスクがはいっています。ダビング出来るディスクを入れて下さいと表示されます。又、過去に ダビングしていたディスクが再生できません。ただ市販のブルーレイソフトは再生できます。DVDディスクはダビング出来ます。 アドバイス宜しく御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイがCAN'T USEと表示される

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名 BDZ-AT750W 【困っている事】 本機でダビングしたBD-REを再挿入するとCAN'T USEと表示され認識されない その後の操作ができない ※経過 ・HDDに録画した番組を新品のBD-REにダビングした ・録画終了後直ちに、ダビングしたタイトル数、タイトルの  再生可能を確認した ・その後、ディスクを取りはずし、再セットするとCAN'T USE と表示される  ⇒ハードの問題か ダビング操作の問題かお知らせ   願います ※このハードでDVDは再生、ダビング問題なし  市販のBD-Rは再生可能 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイプレーヤーがディスクを再生しません

    ソニーのブルーレイレコードプレーヤーBDZーRX50を使っています。この機器で過去にダビングしたブルーレイディスクを再生できません。「CAN’T USE」の表示がでます。市販のブルーレイディスクも再生できません。どうしたら再生できるようになるか教えてください。すくなくとも、ハードディスクにある番組をブルーレイディスクにダビングしたいです。ちなみに、DVDは再生できます。どうかよろしくお願いいたします。

  • BD-Rのみ読み取らない

    BDZ-RX30を使用しております。 DVDやBD-REは再生やダビングが出来ますが、BD-Rのみ再生やダビングが出来ずディスクを挿入しても CAN'T USE と表示されてしまいます。本体でダビングしたディスクも、まだ使用してない空のディスクも読み取りません。 リセットもしてみましたが改善されませんでした。 ディスクには問題があるとは思えず、5年以上使用していることもあり本体の問題だと思います。何か改善する方法はありますでしょうか。 機械に疎いもので専門用語など分からないのですが教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーとDVDメディアの相性ってありますか?

    WOOのDVーDH161Tを使用していますが DVDメディアとの相性がとにかく悪く、 10本の空DVDを購入してきても 無事フォーマットできるのが10本中5本程度。 一度、HDDの中のものをDVDにダビングしておいても 次にそのDVDを見ようとしても フォーマットしてください。という表示が出て 結局はダビングできていない状態です。 このままではダビングするのが怖くて HDDにずっとたまりっぱなしになってしまいます。 レンタルのDVDもたまに「このディスクは使用できません。」 という表示がでますが、 根気強く何度かトライすると見れる状態になります。 ダビングしたり空のDVDメディアはとにかくひどいものです。 何か原因はあるのでしょうか? フォーマットできないだとか、使用できないディスクと表示されるものは ほとんどが読み込み時間が極端に長く いつまでも読み込みが終わらずに 電源を切らなければいけないときもあります。 DVDメディアはいつも違うメーカーのを買い 相性を調べていますが、 どれも似たようなものです。 DVDレコーダーとDVDメディアに相性ってありますか? それともこれは故障でしょうか?

  • ダビングしたディスクのみ操作ができません

    BDZ-X95を使用しています。 市販の音楽CD、DVD映画、Blu-ray映画は問題なく視聴できますが、本機でダビングしたBlu-rayディスクのみ“can’t use”が出て視聴出来ません。前述の「本機でダビングしたBlu-rayディスク」は他の機材(プレイステーション4)では問題なく視聴可能です。 SONYのサポートページに記載された対処方法は全て試してみましたがBDZ-X95で“can’t use”が出る症状が改善しません。 市販のディスクが視聴できる事から光学ドライブに問題は無いと思うのですが、どのような対処方法があるでしょうか。 ご教示頂ければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーについて、お聞きしたい事があります。 現在、使っているDVDレコーダーなのですが 約5年くらい前に 購入しました。今年に入り、BSやCSを視聴するようになり それに合う、DVDディスクも購入しました。 今、使ってるレコーダーは SONYのスゴ録で RDR-HX10と 言う物です。ちゃんとSONYのHPを見て ちゃんとディスクを 購入したのですが、時々『 ディスクが汚れています 』と言う表示が出て 録画も出来なくなり、録画途中で止まったり 最悪な場合は 録画したディスクが、再生も出来なくなり見れなくなってしまいます。 新しくおろしたディスクも最初からダメになったり使えなくなったり 本体が汚れているのかなぁと思って クリーニングしようと 思ったのですが、説明書には『 市販のクリーニングディスクは 使わないで下さい 』と書いてあり、購入してから1度も 掃除をした事がありません。(故障の恐れがあるとも書いてあったので) クリーニングが必要でしょうか?! それからディスクは、台湾製なのですが これも問題ありでしょうか?! ディスクには傷も付いてませんし、新しくおろしたのも 汚れてると言うのもありません。 何が問題あるのかが わかりません。買い換え時なのでしょうか?! ちなみに、BS・CSは HDD → DVDというダビングなどは 出来ません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一度だけ録画可能な番組をダビングしたのですが。

    BS放送(一度だけダビング可能な番組)を、HDD→DVDに録画しました。 DVDの種類は、DVD-RWです。 ダビング終了後、HDDから、番組が消えてしまうという事は分かっていたのですが、DVDから再度、HDDに戻そうとしたところ、「このディスクは使用できません」「ダビング可能なディスクを挿入してください」という表示が出ました。 ダビングしたDVDは友人に譲ります。 譲る前にDVD→HDDに戻そうと思ったのですが、それができません。 また、VRフォーマットをした為、友人の家のプレーヤーでは見れないようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 このDVDから、HDDへ、再び戻す事は可能でしょうか?? また、その方法を教えてください。 あと、HDDから番組を消さずに、DVDにダビングする方法があれば 教えてください。 お願いします。