原付スクーターのエンジンが止まってしまう

原付(JOG)のエンジンが途中で止まってしまいまい困ってます。 具体的にはそれまで普通に走ってたのに赤信号で止まる時、...

bardfish さんからの 回答

  • 2019/07/12 18:41
  • 回答No.3
bardfish

ベストアンサー率 28% (4313/15161)

年式と走行距離は?

古くてかなり乗っているのならばいろいろと交換し無くてはならない部品があるでしょうね。

スパークプラグにエアクリーナー、2ストだとしたらエンジンオイル(混合オイル)は補充していますよね?
もしかしたらピストンリングもへたっているかもしれない。

JOGって水冷?空冷?4スト?2スト?
ラジエーター液は大丈夫?ホースは劣化してない?冷却ファンはきちんと回る?
空冷だとしたらフィンが折れたりしてない?

今まで手入れらしい手入れをしていなかったとしたらミッションオイルが固着してエンジン降ろしてオーバーホールしなきゃならないかねしれないし・・・
お礼コメント
monmon1025

お礼率 81% (267/327)

ご回答ありがとうございます。
調べたところ2009年式SA36Jという型番で走行距離は1万6千キロでした。
場合によっては買い換えたほうがいいかもしれませんねw
投稿日時:2019/07/13 01:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 原付スクーターのエンジンの事でお願いします。 バイク・原付自転車

    原付スクーターのJOG(3年落ち)なのですがバッテリーはあがってしまっていると思うのですがキックでもかかっらなくなってしまいました。 バッテリーが完全にダメになるとキックでもかからないのでしょうか? 一ヶ月前はキックでもかかりました。 よろしくお願いします。...

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。 バイク・原付自転車

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。...

  • 原付のカシャカシャと言う異音 バイク・原付自転車

    2stの原付スクーター乗っているんですが、時速50キロくらい出すと、エンジンの方からカシャカシャと音がします。原付は何ヶ月か前に買ったばかりの新車なので、気になります。。特に無理な運転はしていないつもりですが、、 この音、昔に乗ってたJOGでもよく鳴ってたんですが、異常ですか??...

  • 原付のエンジンが、出先でかからなくなる。 バイク・原付自転車

    20年物の原付スクーターです。きっと、運よくでしょうけど、これまで、バッテリーやタイヤの交換のほかは大きなトラブルもなくここまで来ました。 古いからと言われればそれまでだと思っています。 ただ、古さのことはおいといて、こんなことが起こる原因はなんなのかを知りたくて質問しました。 出発時、エンジンのかかりは好調です。セルで始動します。 4~5キロ離れたスーパーへ乗り付け、所用を済ませ帰路に就こうとしたら、 エンジンがかかりません。 セルでも、キックでもかかりません。 ウインカーは通常通りなので、バッテリーではないと思います。 結局、休み休みキックを使用して、30分ぐらい格闘ののち何とか始動しました。 その後も同じ症状が起き、 今は、怖くて外出先ではエンジンをきれません。(不用心ですが) この症状にはどのような対処をすべきか、 エンジンのこと、乗り方の工夫、何でも構いません。 コメントください。お願いします。...

  • 原付のバッテリー上がり…寿命?故障? バイク・原付自転車

    先日、原付スクーターがおかしくなりました。バイクの知識も乏しく、困っています。 キーをONに回してもライト等点かず、セルスタートが出来ません。 キックスタートは出来ます。 エンジンがかかればライトやウィンカーは点きます。 ウインカーを出して信号待ちをしていると点滅がゆっくりになり消えそうになります。 以上のことからバッテリー上がりだと思うのですが、長期間放置していた訳でもなく、原付には毎日乗っています。 その日もいつも通り乗っていて一度駐車し、数分ぶりにエンジンをかけようとしたところ、上記のようになりました。 原付はホンダのtoday(年式等は分かりません…)、中古で購入して1年3ヶ月、2000kmくらい乗りました。常にセルスタートです。 総走行距離は分かりませんが少なくとも1万km以上(メーターがゼロに戻ったので)です。 一度だけ転倒したことがあり(今年の7月上旬)その後100km以上走ってから後輪のパンクが発覚しました。(転倒が原因かは分かりません) それ以外は特に不調もなく快適に乗っていました。 ●毎日乗っていて急に(数分で)バッテリーが上がることはありますか? ●バッテリーの寿命でしょうか?ただの充電切れでしょうか? ●それ以外の部品の故障の可能性もありますか? ●このままの状態で乗り続けることは可能ですか?(法律的に) ●このままの状態で乗り続けることは可能ですか?(メンテナンス的に) もちろん近日中にバイク屋さんに診てもらうつもりですが、かかる費用も変わってくると思うので… 自分で何か対処できることがあればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ