• ベストアンサー

VBAで、パスを設定してダイアログを開きたい

いつもお世話になっております。 初心者につき、ご教示いただけますと幸いです。 使用しているエクセルに設定されているものに 少し手直しをしたいと考えております。 1、B3にパスを入力するセルがあります。 ※前回の履歴が残っています。 2、C3にダイアログを開くボタンがあります。 ※この時に設定したパスを 1のセルに反映するボタンでもあります。 →2のボタンで 自ブックのパス(または、1のセルに入っているパス) を用いて、ダイアログを開きたいです。 どのようなコードで実装可能でしょうか。 是非ともご教示のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Googleしょうかいしたらすぐ出てくるよ。 「vba ファイルダイアロウグ」で照会。 https://www.moug.net/tech/exvba/0060013.html 等。 Sub Sample1() Dim myFile As Variant ChDir "C:\Users\xx\xxxxx" myFile = Application.GetOpenFilename("CSVファイル(*.csv),*.csv") If VarType(myFile) = vbBoolean Then MsgBox "キャンセルされました" Else MsgBox myFile & " が選択されました" End If End Sub テスト済み。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

ボタンのプロシージャに(自ブックのパスだと) Dim OpenFileName As String ChDrive Split(ThisWorkbook.Path, "\")(0) ChDir ThisWorkbook.Path OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Excel ブック,*.xls?")