• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAで、パスを設定してダイアログを開きたい

  • 質問No.9634358
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (26/52)

いつもお世話になっております。
初心者につき、ご教示いただけますと幸いです。

使用しているエクセルに設定されているものに
少し手直しをしたいと考えております。

1、B3にパスを入力するセルがあります。
※前回の履歴が残っています。

2、C3にダイアログを開くボタンがあります。
※この時に設定したパスを
1のセルに反映するボタンでもあります。

→2のボタンで
自ブックのパス(または、1のセルに入っているパス)
を用いて、ダイアログを開きたいです。

どのようなコードで実装可能でしょうか。
是非ともご教示のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4489/15985)

Googleしょうかいしたらすぐ出てくるよ。
「vba ファイルダイアロウグ」で照会。
https://www.moug.net/tech/exvba/0060013.html 等。
Sub Sample1()
Dim myFile As Variant
ChDir "C:\Users\xx\xxxxx"
myFile = Application.GetOpenFilename("CSVファイル(*.csv),*.csv")
If VarType(myFile) = vbBoolean Then
MsgBox "キャンセルされました"
Else
MsgBox myFile & " が選択されました"
End If
End Sub
テスト済み。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (525/983)

他カテゴリのカテゴリマスター
ボタンのプロシージャに(自ブックのパスだと)
Dim OpenFileName As String
ChDrive Split(ThisWorkbook.Path, "\")(0)
ChDir ThisWorkbook.Path
OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Excel ブック,*.xls?")