• ベストアンサー

ヘッドセットの蛇腹的な部品の名称は何?

ヘッドセット(ヘッドフォンにマイクが取り付けてあるもの)のマイク部分とヘッドフォンを接続している部分は、形状をある程度記憶するようにできており、曲げると「グググッ」という蛇腹を曲げたときのような感触があります。 マイク部分をちょうどいい位置まで動かせるということです。 このような機構を搭載したヘッドセットは多数存在することから、独立した工業部品として入手が可能であると思われますが、この線材(あるいはケーブルカバー)を指し示す単語を見つけることができませんでした。 この部品はなんという名前ですか?

noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

線材? 一般的にはフレキシブルアームと思います。

質問者

お礼

あってました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

フレキシブルチューブとかフレキシブルアームと呼ばれています。 http://www.daimon7007.co.jp/

質問者

お礼

あってました!