• 締切済み

弁護士さんでも解決できませんか?

闇金の問題って弁護士さんでも解決できないのでしょうか? 兄が闇金に手を出して、無料相談で相談したら、「ちょっとむずかしい」と言われたようです。 難しいということは、無理なのでしょうか? 弁護士さんでも闇金相手では無理なのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

単なる私の想像ですが、闇金にまで手を出しているあなたが私(弁護士)に報酬を払えるとは思えないので、お引き受けすることは「ちょっと難しい」ってニュアンスだったのではないでしょうか。 あるいは、もうちょっと早い状況で相談してくれたら助けられたかもしれないが、そこまでズブズブになってしまうと仮に目の前の闇金問題を片付けても焼け石に水だから根本解決は「ちょっと難しい」というニュアンスだったかも。

• seble
回答No.4

法律と言っても範囲は広いので、どの弁護士も得手、不得手があります。闇金ならそれを専門にしている人は沢山いますから、そちらへどうぞ。(弁護士をかたった闇金も居ますけどね) で、ファクタリングがどうのという話ですよね。個人融資ではなく会社への融資はまた別なので、難しい部分もあるかもしれません。何とも言えませんけど。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

闇金問題に強い弁護士を探せばいいかと思います。 貸金業法的に29.2%を超える利息は犯罪とされています。 解決策としては、弁護士を雇い、元本(最初に借りた金額)は返すことが前提でのお話になると思います。 参考までに弁護士ユーチューバの久保田さん動画を観てください。 ※現在、ベリーベスト法律事務所に移転されています。 https://www.youtube.com/watch?v=kF2AeXUIyak

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそものヤミ金の定義があって居るのか塚もわかりません。 あなたが思って居るヤミ金と、法律上のヤミ金の範囲です。 都道府県に許可を取って、法廷の金利内で営業して居る金融業者はどんなに小さくてもヤミ金ではありません。 また、個人がやっていたとしても、法定金利以下であればヤミ金ではありません。 法律に則ってえいぎょうしているものであれば弁護士や警察は何もいうことはできません。(当たり前です) それを、あなたの基準でヤミ金だから、借金などを棒引きしたいといっても無理な話になります。 ちょっと難しいと言われたのであれば、違法行為を行って居るものではない可能性が高いです。 違法行為をやっていないのであれば、取り締まる法律もありませんし、訴えても負けるだけの話になります。 日本は法治国家であって、情治国家じゃないですので。

• Pochi67
回答No.1

もう少し具体的にいうと、闇金で借りてどんなことで困っているのでしょうか?  利子が高過ぎるのか、違法な取り立てをしてくるのか、よく読まずに書類にサインしてしまったのか、あるいは他の理由か。  闇金だからという訳じゃなく、お兄さんがギリギリ違法とは言えない契約書にサインしてしまったのでは?  向こうが何かしらの違法行為をしていないと、弁護士は何も出来ませんよ?  出来るとしたら、あまりにも多額であれば債務整理を勧めるくらいでしょうか。