• ベストアンサー

海外から弁護士を雇えますか

相続問題で海外在住の兄が、日本に在住の私の姉を相手に 訴訟を検討しています。 日本には帰国出来ない状況が有り、日本の弁護士事務所に 出向く事は出来ません。 海外から雇うのが無理な場合は、私が兄の代理人として 弁護士を雇う事は出来るのでしようか? 知識がないもので教えて頂けますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールやファクシミリで連絡ができ、委任状が郵送できる限りは、海外から直接、お兄さんが弁護士に委任して訴訟代理人になってもらえます。したがって、「私が兄の代理人として~」といったことはせずとも大丈夫です。

odokochan
質問者

お礼

有難うございます。 海外からも依頼が出来そうですね。 出来れば兄妹間で訴訟はして欲しくは無いと 思っていますが、イザと言う時には弁護士さんを 雇えそうなので安心しました。 その時の為に事務所を当たってみます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

一分の事務所では断るかも知れないが、事務所による受託するところもあります。 委任状に本人の署名が必要で、確認するのでした、領事館でサイン証明と言う制度もあります。 

odokochan
質問者

お礼

有難うございます。 事務所の規模ですとか考え方で異なるのでしようか?。 委任状と在留証明書は兄から貰う手配が出来ています。

回答No.1

雇うことはできても相談くらい。 訴訟は無理です。 訴訟では、弁護士は裁判所に 訴訟委任状を出します。 これがないと代理人になれません。 そのとき、原告にあなたがなるならいいのですが 兄の場合は、兄の委任状が必要です。

odokochan
質問者

お礼

有難うございます。 委任状は兄から貰う様にしますね。