• 締切済み

パソコン詐欺

昨日、「エラー#AP7MQ79」画面が突然表示され、何度も考えたのですが、マイクロソフトの表示があったので、電話(06-45*0-91**)に電話し、31,000円の支払いとなるカードバンゴウを入力のうえ、遠隔操作になりました。今日ネットでパソコン詐欺だとわかりました。すぐにカード会社に電話し、使用禁止にしました。幸いまだカードからは、引き落としされていないようですが、あと、何をしたらいいのですか?インターネットだけでドキュメントライブラリには影響はないのですか?ちなみにTeamViewer14の画面ができています。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

既にTeamViewer14の機能を使用されて、 データが取得されている可能性があります。 カードは再発行、各種パスワードは変更。 システム復元では解決どころか不具合を発生します。 HDを消去後リカバリー。

• chachaboxx
回答No.2

TeamViewerのアンインストール 数パターンのウイルスチェック 自信がないならPC初期化も。 念のため口座残高を30000以下に カード番号の変更と相手先が詐欺の通報 警察と銀行は被害がないと受付してくれないかも

u-s-j
質問者

お礼

ありがとうございました。幸い今現在 カードからの引き落としはないようです。NECに連絡して、システム復元をやっていこうと思ってます。。

回答No.1

なにされたかわからないし、そもそもそういう詐欺メッセージが出る何かをPC内に取り込んでしまっているので ・PCをネットから外して工場出荷時に初期化 ・ルータのリセットボタンを長押しして初期化し、ネット接続環境を設定やりなおしパスワード設定(ルータに細工される可能性もあるので) ・スマホ等からGoogleのパスワード変更と二段階認証設定 ・Microsoftアカウントやamazonアカウント、docomo ID等のパスワード変更 といったところでしょうか。 きっかけになりやすいのは、不正な無料ダウンロード・無料視聴・無料読書などの怪しいサイトに埋め込まれた攻撃的な広告だったりします。出会い・儲け話・格安販売にも要注意です。気づかず検索やブログ広告等に紛れ込んできたりしますので、アクセス先にはご注意ください。カスペルスキーのような強烈なセキュリティソフトを入れるのも手ですが、あれはあれで手がかかります(厳格過ぎて不正でないサイトの利用に支障が出るこも)。広告ブロッカーがかなり有効ですが、これも正規のサイト利用の支障となることがあり厄介です。

u-s-j
質問者

お礼

ありがとうございました。NECに連絡して先ずは、7/5にさかのぼりパソコンの復元からやろうと思ってます。