• ベストアンサー

ファイル名変換について

南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて 第244回 2019年07月05日 放送.mp3 と言うファイル名を 南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて_第244回 2019年07月05日 放送.mp3 にしたいです。 他にもファイルがありますので 頭は「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」指定、その後に_を入れるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.4

batファイルならこんなコードと思います。 (若干手抜きです。使うなら事前にテストしてください。) echo off for %%F in (南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて*.mp3) do call :sub "%%F" goto :EOF :sub Set Bstr1=%1 set Bstr2=%Bstr1:~1,17% set Bstr4=%Bstr1:~19,256% set Bstr5=%Bstr2%_%Bstr4% rename %Bstr1% "%Bstr5% goto :EOF

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございました。 文字列分解がよくわからなかったのです。

その他の回答 (4)

• HohoPapa
回答No.5

No4に追加です。 言い忘れてました。 batファイルは、 期待のファイル群を含むフォルダーと同じフォルダーに配置してください。

• HohoPapa
回答No.3

VBSでよければ、次のようなスクリプトはいかがでしょうか。 Option Explicit Dim objFileSys Dim objFolder Dim objFile Const MyFol = "D:\test" Const orgNameF = "南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて " Const orgNameT = "南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて_" Set objFileSys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFolder = objFileSys.GetFolder(MyFol) For Each objFile In objFolder.Files 'msgbox(objFile.Name) if GetNewName(objFile.Name) <> "" then objFile.name = GetNewName(objFile.Name) end if Next Set objFolder = Nothing Set objFileSys = Nothing Function GetNewName(iname) if Left(iname ,18) = orgNameF then GetNewName = orgNameT & right(iname ,len(iname)-18) end if end function

maiko04
質問者

補足

できればバッチでお願いします。

• seble
回答No.2

う~む、バグが拡散してる・・・カオスの始まりか。

• skp026
回答No.1

同様のファイルが多数あり、それらを一括変換されたいということでしょうか。以下の記事には、ファイル名変更を一括して行うフリーのソフトが多数紹介されています。 https://freesoft-100.com/pasokon/rename.html お好みに合うものを探すには、ご自身で試してみると良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。