Outlookで受注メールを上手く管理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook 2013を使って受注メールを上手く管理する方法を紹介します。
  • 注文メールの効果的な管理方法として、フォルダ分けやエクセルでの管理を活用しましょう。
  • また、アーカイブ機能やメールの整理方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlookで上手く受注メール振り分けするには

Outlook 2013を使って受注メールを上手く管理する方法があれば教えて下さい。 最近、物を購入する部署に就きました。(社内で使う事務用品等ではありません) 社内の各部署から注文メールが来るのですが、上手く管理する方法を探しております。 今まで受注関係の仕事をした事がないので、同じような業務をしている方に分かりやすいメール管理の方法があれば教えていただきたいと思います。 (1)まず各部署から注文メールが来たら、発注、未発注という感じで単純にフォルダ分けするのが一番良いのでしょうか? 受信トレイにあればすぐ目につきますが、フォルダに分けてしまっていたらメールが来ていた事を忘れそうです。 ●一応エクセルでも管理をしており、受注メールがきたらすぐつけるようにはしています。 現在、〇〇課フォルダ内→〇月〇日受注という感じで細かく分けてしまっています。 今のところは大丈夫ですが、いつか発注漏れなどしそうで怖いです。 皆さんどのようにしているのでしょうか。 (2)outlookにアーカイブ機能があるようですが、経過したメールに対してのようで分かりにくく、使っておりません。 Gメールのように簡単にに手動でアーカイブできる方法があれば教えていただきたいです。 (3)受信トレイのメールが全て表示されない時があります。他のフォルダをみて再度見ると表示されています。 反応が遅いのでしょうか。 ●後で探しやすく、見やすい方法、またメールと併用に管理している方法等、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

後で探しやすく、見やすい方法、またメールと併用に管理する方法は、Outlook 2013ではフォルダ分けせずに、メールを別のフォルダに保管(名前はそのままで名前を付けて専用に作った別の「注文メール」というフォルダに保存)することをお勧めします。なお、できれば、エクセルのハイパーリンクでクリックしたら「注文メール」フォルダから閲覧できるようにすることをお勧めします。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 outlookでフォルダ分けするのは見辛い上に時間の無駄なのでやめました。 説明頂いたような感じのフォルダを作ってみました。 まだ手間感がありますが、工夫してみようと思います。 とても参考にある回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookメール

    Outlook.comの受信メールで「返信」「削除」「アーカイブ」「迷惑メール」とある項目のうち 「アーカイブ」を押すと「受信メール」が消えて「フォルダー」の一つである「Adobe」に移動してしてしまいます 元の「Adobe」フォルダーを「Adobe-1」として新たに「アーカイブ」フォルダー を作成して開きなおすと「アーカイブ」フォルダーが「Adobe」になっています

  • OUTLOOK 受信メールを受信トレイに

    OUTLOOK 2016を使用しています。受信したメールはフォルダーに振り分けする設定をしていて、昨日まではフォルダーがあるものは、フォルダーに振り分けられ、フォルダーのないものは受信トレイに表示されました。 しかし、本日受信したメールは、フォルダーの有無に関係なく1つのフォルダーに振り分けられます。 受信メールは、フォルダー設定通りに振り分けられ、フォルダーのないものは、受信トレイに表示する方法を、教えてください。

  • Outlook 2007でメールが受け取れません

    Outlook 2007でメールが受け取れません OSはWindows VistaでMicrosoft Office Outlook Office 2007が入ってます。 私は予定とか管理情報はあまり使用せず、もっぱらメールを使っているのですが、最近、メールを開いてもどういうわけか、受信している様子はあるのに、画面の受信トレイには「日付」の前の小さな四角い箱の中の+もー動かしても「2か月前までの分」しか表示されなくなってしまい、メールも当然ながらそこまでの分しか表示されません。受信箱がいっぱいで、そのような症状が出ているならそれも削除したいのに、削除方法も判りません。 削除方法と言えば、送信済みとか不要なものは削除したいのです。 この2点、最近のメールの受信をするのに画面上の日付(?)を変えて最近(たとえば今日)のメールを受信する方法とボックス(フォルダー)に入っているものの削除方法をお教えいただけませんか?

  • アウトルック6のメール振分

    メールの振分設定はできたのですが、すでに今、受信トレイに入っているメールを、作ったフォルダーに入れる方法がわかりません。全部選択して、何かアクションすればよいのかもしれませんが・・・お手数ですがご教授いただければ幸いです。

  • Outlookでメールが見当たらなく、、、。

    Outlookで受信トレイの中に保存トレイとして新しいフォルダを作りました。 今回受信したメールを2通保存トレイに移し(ドラッグ)たのですが 保存トレイを開いてもその2通のメールが見当たりません。 どこに行ってしまったのでしょうか。 念のため他のフォルダも見てみましたがどこにも見当たりません。 大切なものなので困っています。

  • Outlook(Expressではなく)のメール振り分けについて

    ずっとOEを使っていたため、Outlookの使い方がよく分からないので教えて下さい。 複数のメールアドレス(プロバイダ&フリー)を電子メールアカウントにて追加しましたが、すべて同じ受信トレイに入ってしまいます。 フォルダを作ってメールアドレス毎に仕訳られるようにしたいのですが、仕訳のルールには宛先毎に仕訳はできないようです。 どうやったらよいですか?

  • アウトルック2003をウインドウズメールのように表示させたい

    こんばんは ウインドウズメールからアウトルック2003に訳あって乗り換えました。 ウインドウズメールでは 1.ソフトの起動時に受信トレイが表示される。 2.受信トレイや他に作成したフォルダの表示フィールドには全て「アカウント」が表示されるよう項目を追加。 3.全てのフォルダでプレビュー表示(アウトルック2003でいう閲覧ウインドウ)はOFFに設定。 すみませんが知識を少し分けてくださいm(__)m まず、どこを探してもアウトルック2003では、1の設定方法がわかりません。 次に、2と3はフォルダごとに設定を変えていけば出来るのですが、気の遠くなるような数のフォルダがありますので、全てのフォルダを一気に変更する方法はないでしょうか? 最後にもう一つ質問ですが、お気に入りフォルダを使用しないので、表示させない方法はありますか? あまりにもウインドウズliveメールが使いにくくアウトルック2003の乗り換えた次第です。。。質問ばかりですみませんm(__)m

  • 社内CCメールの振り分けができないで困っています

    社内でのCCメール受信について困っています。社内では、メインのデスクトップPCが1台と、各自のノートPCが6台あり、社内ネットワークで繋いでいます。(社員7名) メインのデスクトップのPCはネットワーク管理者の私が主に使うため、私のPCとしても兼用しており、会社に来た全てのメールの管理をするために、アウトルックエクスプレスの受信トレイは、会社のアドレス用1つと、その下に社員個人のアドレス用が7つ、合計8つの受信トレイを置いています。 他の各自のノートPCには、会社のアドレスとそのPCの使用者のアドレス用の2つの受信トレイをそれぞれ置いています。 そこで、困っているのは、社内の誰かが、私を含む複数の社員のアドレスにCCでメールを送った際に、メインのPCを使っている私宛のメールが、私の受信トレイに受信されず、メインのPCにある他の社員の受信トレイにまとまって入ってしまいます。 また、社外からのメールでも、我社の複数の社員にCCで送られたものは、同じように振り分けされずに、CCのうちの誰かの受信トレイにまとまって全部入ってしまいます。 勿論、ルールの設定でCCの振り分けを、各自のメールアドレスで各自の受信トレイに入る設定はしています。各自のノートPCでは、会社と自分のアドレスと受信トレイしか設定していていないからか、受信もれなく問題ないです。 このような状況で、メインのPCでも正しくCCメールがそれぞれの受信トレイに振り分けられる方法はないでしょうか?色々試してみましたが、原因がわからず、どうしても解決出来ません・・・。私宛のCCメールが私の受信トレイには入らないため、いちいち他の人のメールを開かないと、私宛のCCメールが確認できないため、すごく困っています。小さな会社で、全然得意でもないのに、何故かネットワークの担当になってしまい、困っている私に、どうかよきアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。。。

  • [Outlook Express 6]を使っているのですが、メールの良

    [Outlook Express 6]を使っているのですが、メールの良い整理方法がわからなくて困っています。 受信トレイ(その以下の階層含む)に最近のメールは保管するようにして、時間の経ったメールはHDDに適当にフォルダを作ってそこにコピペして管理しているのですが、フォルダを詳細ひょうじにしてメールの「件名」はわかるのですが「送信者」がわからなくて、イマイチ把握しずらいです。 メーラーを変えるのも手ですが、できれば今まのままの[Outlook Express 6]を使いたいです。 メールの良い整理方法があれば宜しくお願い致します。

  • outlook express について

    私は、メールのソフトに outlook express をつかっています。 そこで質問なのですが、 (1)受信トレイに入るメールは「送信者」がアドレス表示になっていて、誰からきたメールなのかすぐにはわかりません。これは名前表示に切り替えられないのでしょうか?? (2)受信トレイにいくつかフォルダを作っていますが、自動的に入ってくれないので、あとから「フォルダに移動」で移しています。自動的に分けられる方法はないのでしょうか? (3)「outlook 2003」にするには、お金がかかるのですか? いろいろ質問ばかりで申し訳ないです。回答、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう