• ベストアンサー

エアコンが臭い

4年目の白くまくんが点けたときに異臭がします。エアコン洗浄スプレーで掃除しましたし、くうきれいでモータも掃除しました。となると室外機になりますが接合部に汚れが詰まっているのでしょうか?

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 室外機と室内機は、電力を伝える電線と、動作状況を調整するコントロール信号線、外に漏れない(漏れたら機能喪失)往復の冷媒(特殊ガス)の銅管、室内機で溜まった水滴を排出するドレイン(細いホース)で繋がっています。 室内で異臭が感じられた場合、まずは室内機の汚れやカビなどを疑います。 カビは、水分が多い状態が長く続くと大量繁殖しますので、水滴がスムーズに流れ出てくれていませんと、、、、という部分になります。 機種、機能はワカリマセンが、冷房時に銅パイプに細かく取り付けられた薄いアルミ板が、結露して湿気が多く成り、その状態で室内のホコリなどが付着、あるいはキッチンが在る場所や喫煙者の室内では、油煙などが付着しやすく、これらがカビ等の栄養源に成って異臭が。。。という場合もあります。 この他に、普段はあまり汚れない。と思われている部分に元凶が。という場合も在ります。 ご自身でのクリーニング作業がどこまでできるか。コレばかりは人それぞれの知識値や経験値や、臨機応変の柔軟な対応具合になるのですが、これらが一定以上高い教育を受けた専門家も居ますので、個人じゃ難しいなぁ、、って事であれば、ソレなりの費用はかかりますが、専門業者に頼むのも良いと思います。(費用としては中間ですが、きちんとした対応と技量ってことで、ダスキンなどもオススメですよ。実際の経験値とか人柄まで判っていれば、街の便利屋さんというのもアリ。上手なのに安価。って事もありますが、前々へたくそなのに非常に高い費用を。という悪徳業者みたいなのもあるので。。。 なお、室外機のクリーニングは、冷暖房の効率回復には効果的です。室内の異臭とはまったく関係はありませんけれどね(苦笑)

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

エアコンは室外機とは空気や臭いのやり取りはしません。 冷媒が金属の管の中を循環しているだけです。 エアコンの室内機に臭いがあるのでしょう。 洗浄が十分でないとかフィルターが原因とか ファンが原因とか、フィンの裏側(エアコンの奧)が原因とか ドレンホースの中の匂いが上がってきているとか そんなことでは?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

エアコン洗浄スプレーは、あまり効果が期待できないようです。私も試したことはありますが、かえってかび臭さ増しました。その当時ファンなどを確認したら、ファンに毛がはえたようにモコモコのカビだらけになってました。 安全で確実な方法は、専門業者に依頼することです。 ※ 自己責任で自分でやってしまう人もいます。実は私もやったことはあります。コンセントを外し、エアコンのカバーを外して、熱交換器やファン以外は養生(この場合は水や洗剤がかからないようにビニールなど被せること)して、カビキラーと霧吹きで洗浄しました。洗剤の泡をバンバンかけ、少し放置後に霧吹きの水で流します。ファンの細かいところは、工夫して洗いました。カバーを元に戻した後は、1~2時間くらい窓を開け放ちエアコンを冷房運転します。これにより、熱交換器に水分が大量に結露して、もし洗剤が残っていても流されるはずです。 ※ 室外機と室内機は、仕組みとして空気のやりとりはしていません。冷媒と呼ばれる熱を移すための物質を室内機と室外機でやりとりすることで温度調整をしています。室外機が汚れていても、臭いが室内に来ることはありませんが、室外機の汚れを落とすと、熱交換の効率がよくなるので電気代が節約できます。取説などから室外機の掃除方法を確認ください。(停止した状態で、室外機の背面の熱交換器に、歯ブラシなどでこすりながら掃除機で吸引する方法があります) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

室外機云々は意味分かりません。 凝結した水を排水する管が詰まってませんか? カーエアコンでも詰まるとカビがひどくなるし 下手したら水が漏ってきますが

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カビだと思います。できれば専門業者に掃除してもらってください。

関連するQ&A

  • エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

    エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • エアコンなんですが、

    エアコンなんですが、 スイッチを入れたら風はくるのですが ちっとも冷たくありません。 室外機を見てみたら動いていませんでした。 購入してもう19年目になりますが 壊れたのでしょうか? それとも、今まで室外機の掃除をしたことがないので お掃除をすれば、動くでしょうか? 室内のエアコンは、フィルタの掃除はまめにしていますが、 中まで本格的にはしたことはありません。 お掃除をしたら動くのならば、 プロのお掃除を頼もうと考えていますが もし、もう壊れているのなら お掃除を頼む意味もありませんし・・・ お掃除をしたら動いた、なんて経験おありの方、 また、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • エアコン

    先週お世話になったものです。 2年目の日立のエアコンの室外機から涼しい風が来るのと効きが悪く 修理頼んだら汚れですの一点張りでエアコンクリーニングでなおりますとだけ言って帰ってしまいここで相談したら違う修理の人を呼んだ方がと言われメーカーに直接言ってほんとは今日来る予定で電話待っていたら同じ人で是非クリーニングさせてとの事。 クリーニングでほんとになおるのか?と聞くとあいまいだしだからキャンセルしますと言いました。日立はメーカーになかなか電話通じないし対応悪いし説明書どうり掃除してたし。室外機も後ろのほこりも取っていたのに修理来た時汚いですねと言われて2年でそんなに汚れるのですかの質問にもあいまいで。室外機も磨けというのでしょうか? 毎年エアコンクリーニングってしなくてはいけないものなのですか? 2年でそんなに汚れるのですか?なんか騙された気分です。 前のエアコンは7年は持ちましたし毎年エアコンクリーニングなんてしてませんでした。絶対日立エアコン買いませんそれ位頭にきてます。

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンのクリーニング

    夏を前にエアコンのクリーニングをお願いしようかと思っています。 まだ買って4,5年ほどですが、タバコの煙をかなりすっているらしく、臭いんです。 いろいろ、調べているのですが、洗浄の仕方で、高圧洗浄と分解洗浄とおおきくわけて二種類あるようです。だいたいのやり方の違いはネットで調べてわかっているつもりですが、 (完全分解をうたっているほうがいいのかなと思うんですが  )、イマイチ決定打にかけなやんでいます。 それぞれのメリット、デメリット、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。 また、当初は室内機だけとおもっていたのですが、室外機も同じくクリーニングしないと効果が半減などかいてあるものもある反面、室外機は水洗いだけで十分とあるものもあり両方頼むべきか迷っています。 このことについてもよいアドバイスをおもちのかたおしえてください。お願いいたします。 ちなみに、スプレー式洗浄剤は経験済みなのでコレに関するご回答はいりません。

  • エアコンの漏電?

    昨夜より急にエアコン付近より異臭がします。カビの臭いとは違うようで しかし何とも形容しがたいのですが。 一ヶ月前にフィルター掃除とエアコン洗浄クリーナーをしました。 今日再度エアコン洗浄クリーナーを使用して気がついたのですが、 室外のホースの先が地面で塞がれていました。 ホースの向きを変えると少量の水が出ました。 ホースの中で溜まっていた水が腐った臭いが流れ出たのか・・ 不思議なのはエアコンを切っていても臭いが残っているということです。 まさかとは思うのですが漏電している可能性もあるのでしょうか? 何かが焼ける臭いとも違うような気もしますが。 万が一漏電している場合はブレーカーが必ず落ちますか? 築10年のマンションに住んでいます。 クーラーも10年です。

  • エアコン室外機ファンの外し方

    エアコン室外機の洗浄及び内部清掃をしたいのですが 室外機吹きだしグリルは外れましたが、室外機のファンが 固定ねじを外しても、固くて外れなくて、困っているのですが 外す方法はどうすれば良いですか? 残り2台の室外機のファンは外れたので、整備メンテナンスは 出来たのですが、富士通のエアコンだけは固定ねじをはずして 手前に引いてもファンが外れません。 モーターのシャフトが錆びて固着している状態で、外れないので しょうか? ファン固着の外し方教えてもらえると大変助かります。 お忙しいところ回答お願いします。

  • 自分でエアコンを掃除する方法は?

    こんにちは。 自分でルームエアコンの中を掃除したいのでお伺いします。 私の住んでいる外国では日本のようなエアコン用の洗浄スプレー関係が まったく売ってません。 何年も使った真っ黒になった冷却部品などの掃除をしたいのですが薬剤が手に入らないのです。 日本で買ってから持ち込むにも、高圧ガスを使ったスプレー缶がほとんどなので 飛行機に持ち込みができません。(以前ばれて捨てられました) そこで、 日本のエアコン洗浄スプレーの成分は何でできてますか? また市販品でなくても代用薬剤などで冷却フィンなどを清掃できるものはありますか? 漂白剤のブリーチなどは使って効果ありますか? マニアックな質問になってしまいますがよろしくお願いいたします