MG6730スキャン不良(しましま)
- MG6730からWi-Fi経由でiPhoneに画像をスキャンしますが、取り込んだ画像がしましまになります。
- 設定とかございますか?
- キヤノン製品に関する質問です。
- ベストアンサー
MG6730スキャン不良(しましま)
MG6730からWi-Fi経由でiPhoneに画像をスキャンしますが、取り込んだ画像がしましまになります。設定とかございますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- youki-t
- お礼率100% (3/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>取り込んだ画像がしましまになります。 原稿の種類や「しましま」の状態にもよりますね。 色ムラができて「しましま」なのか、欠けているところが出て「しましま」なのか。 前者だとモアレが起きている可能性もあります。 その場合、モアレ除去の設定がアプリにあれば、 その除去ができる可能性はあります。 後者だと、原稿台ガラスの汚れか、読み取りヘッドの異常です。 汚れが目視できれば、眼鏡ふきなどの柔らかい布で掃除、 汚れがない場合は、ヘッドの異常なので修理が必要ですね。 MG6730 修理 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6730 修理内容の大小を問わず11,880円の一律料金制なので、 ほかの不具合などもあれば直してもよいですし、買い置きインクがないのなら、 買い替えてしまってもよいかもしれません。
その他の回答 (2)
- PRINTERQUES
- ベストアンサー率18% (2/11)
質問者の方も割とあっさり納得してしまうんですね. 一般にトラブルが発生したら,その症状を上から下から,右から左から,前から後から調べて原因を絞り込むものです. 質問文が今回の症状を表している全てだとしたら,まず,以下の調査を行って見たらどうでしょうか. 1.の調査でいずれの原稿もしましまの不具合が出ているならプリンター本体の問題と考えられ,プリンターの対策が必要でしょうし,一部の原稿でのみしましまになるのであればその原稿に問題が有るのかも知れません. また,1.で問題無いとして,2,3,の調査でしましまが発生する条件が絞り込めたらIphoneの通信の問題,Iphoneのプリンタ-ドライバーの問題,Iphoneのアプリの問題,Wi-Fiの問題などを絞り込むことができると思います. 絞り込みが出来れば とりあえず調査してみる項目 1.プリンタの操作で色々な原稿をコピー,スキャンしたときはどうか 2.Iphoneで他の原稿でもしましまが発生するのかどうか 3.PCが有れば,Wi-Fi接続,USB接続の両条件で操作したらどうなるか このへんをまず調査してみたらどうでしょうか? そしてしましまのトラブルが発生する条件を絞り込んで行ってください.
お礼
ご回答ありがとうございます。質問の情報も足りなかったですね。文書をスキャンした時は(目立たないだけ)問題ないです。画像をスキャンするとPCからでも、しましまになります。ヘッド不良やクリーニング前のインクジェットプリンタでプリントアウトした様なヘッドとヘッドの間に線が入るイメージです。プリントは問題無いのでまだ使えますが、鮮明なスキャンを求めるとダメですね。修理よりも買替えで検討します。
関連するQ&A
- MG7530でのスキャン
MG7530で手持ちの写真をスキャンして画像として使いたい。スキャンする方法がわからない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG3630のスキャンについて
MG3630においてスキャンした画像データを、印刷ではなくPCに取り込みたいのですがどうやったらできますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MG6300 スキャンができない
Canon MG6300 seriesを使っています。スキャンをしたくても出来なくなりました。プリターに「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と出ます。P Cの設定は、一切触っていないので、どうしてスキャンが出来なくなったのか不明です。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6230のスキャン
MG6230プリンターのパソコンから画像をスキャンMP Navigator EXと写真を印刷Easy-PhotoPrint EXインストールされていないので、できない。パソコン買い替えたので、どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG3200 スキャンについて
MG3230です。スキャンをすると画像がすごく汚くてモアレどころか全然見えません。 設定を色々見たのですがわからないので考えられる点をご存じでしたら教えてください。 ちなみにカラーインク残量がないとスキャンは出来ませんか?カラーは使わないので印刷設定はブラックのみ、スキャナのカラーモードも白黒で設定しています。 ワイファイが原因なのかと思い、有線にしましたが変わらないので困っています。 解像度も1200まで全部試してみました。 プリンタのクリーニングやらも全部してます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MG7130 スキャン出来ない。
MG7130で急にスキャンが出来なくなりました。ScanGearからのエラーとしては電源が入っていないとかLANに接続されていない等です。Code:5.157.69です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG5700 スキャンしようとするとパソコンから
MG5700 スキャンしようとするとパソコンから読み取りを開始できる状態にしてくださいとでる。Windows10 です。開始できる状態の設定がわかりません。 ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG7530の電源がすぐ落ちて使えない
MG7530の電源を、入れてもすぐに落ちて使えない。Wi-Fiでの接続解決策求む。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンができません(MG7130)
複合機(MG7130)にて、スキャンを行おうとしたら、「サポート番号(1403)プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」との、エラーが出てスキャンができません。 なにか、よい方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6330 スキャン資料がPCへ取り込みできない
MG6330でスキャンした書類をPCへWi-Fiで取り込みしたいが、プリンターの「保存先の選択」で「パソコン」を選び再検索をかけても、新しく購入したPCが出てこない。 新しく購入したPCでも何か登録が必要なのでしょうか。 PCからのプリンターへ印刷は問題なくできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます。修理より買替えで検討します。