• ベストアンサー

ネットだけが楽しみでも良いと思いますか

リアルの友達がいない、または友達が欲しいが出来なくて、結果ネットだけが楽しみだとして良いと思いますか。

noname#237793
noname#237793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

しゃーないけど… リアル友達が出来るといいですね その気になれば大丈夫やで!!

noname#237793
質問者

お礼

なかなかリアルの新しい友達ができないのです。 昔からの友達が少しいるだけです。

その他の回答 (7)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.8

実は支配欲が関係していませんか。現実で自分の思い通りになることはほとんどない。それに反してネット世界は自分の思うままに相手の存在を消すこともできる。現実の世界で嫉妬心に狂うよりはましかと思いますが、いやでもじぶんが自由にできないものがあることを実感しないと正常な心ではいられないのでは。

noname#237793
質問者

お礼

支配欲はないと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.7

 対人関係が保てない病人であれば、精神科での治療をお勧めします。そういう病気(対人恐怖症、統合失調症など)は投薬治療で治せるからです。  インターネットの人間関係が全てという人は、仮想現実に溺れていると思いますね。相手が何者か知らないで話しているでしょう。もしかしたら、相手は外国人かもしれませんし、殺人犯や犯罪者かもしれませんし、精神病患者かもしれませんし、人間ではなくて人工知能かもしれません。普通の人間だという保障が何もないのがインターネットですからね。  インターネットで知り合った相手がコンピュータが作り上げた人格シミュレータだったというSFもあるようですが、実際に作れないわけではありません。話がぎこちないので発覚しやすいだけです。  やはり、現実の対人関係を築いていないと、騙されやすい人間になるのではないでしょうかね。

noname#237793
質問者

お礼

>やはり、現実の対人関係を築いていないと、騙されやすい人間になるので>はないでしょうかね。 騙されやすいのは困ります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

友達というのは、運命を共にしていただけません、 金無ければ寄り付く人はいません、ネットはたかる 人いないし物乞いする人もいないので、気楽だと 思います。

noname#237793
質問者

お礼

ネットは気楽だと思います。

回答No.4

>ネットだけが楽しみだとして良いと思いますか。 わざわざこのような質問をするという時点で、ご自身では良くないと思っているのだと思います。

noname#237793
質問者

お礼

良くないと思っています。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

自分次第。 それで納得できているならOKなんじゃないかな。 ただ、(リアルの友達が)「欲しい」ってのは欲求だよね。 人間関係の中でも認められてる欲求だよね。 その欲求が抑制されたままで納得できるかな? 納得できないままでいて、それで良いと思えるかな? …その辺りが問題だね。

noname#237793
質問者

お礼

友達はいましたが、病気に亡くなったり、その他いろんな事情で友達が減りました。

回答No.2

別にリアルの友達がほしくなくて、ネットだけが楽しみならいいかとおもいますが友達が欲しいなら作れるようになった方がいいのではないでしょうか。 リアルの友達できるように頑張ってみてください。

noname#237793
質問者

お礼

友達は欲しいですが、思ったようにできないこともあります。逆に思いがけずに友達ができることもあります。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.1

それで人生が終わるのは、寂しすぎる。

noname#237793
質問者

お礼

寂しいですね。

関連するQ&A

  • ネット友達(女同士)

    女性限定で回答お願いします 皆さんはネット友達をどのように考えていますか? リアルな友達よりも、ネットな分、いろいろなことを打ち明けられるとおもいます 私にもそういう友達がいます。 お互い家の距離は遠いです。 関東と関西という感じです 一度だけ会いました。 とてもたのしかったです 普段もネットでいろいろ語り合いますが、やはり思うのが、距離。 やっぱりバーチャルでしかない関係なのかと思ってしまいます。 リアルな友達と遊んだり、相談したりすると心がスゴク晴れますが、最近は、ネット友達に話しても、一時的な心の回避にしかつながっていない気がします むなしいというか。。。 なので、最近は、リアルな友達と相談したり語り合っています ネット友達は本当の親友になりうるのか。。。 会える距離ならまだしも、半年に一度くらいしか会えない相手です。 その距離がなんとなく私にはバーチャルに感じしてしまって、その友ダチをリアルな友達と同じ様に、感じれなくなっています 皆さんはどうですか? 会うことが無いネット友達とは、どういった付き合いがベストでしょうか いろいろな考えおまちしています

  • ネット知り合いと会うきっかけ

    リアル友達を増やしたいと考えているのですが、mixiとかネットで知り合って友達を増やしている人がいると聞きました。 どういうきっかけで実際に会おうなんて話になるんでしょうか? つかず離れずの緩い付き合いがネットの良さと思ってたので会いたいとか考えたこともありませんでした。 話が盛り上がってもネットの中だけで終わりますし、会って直接話しようなんてことにはなりません。 ネットでリアルの交友関係を広げている人って、始めからそうなるようなやり方をしてるんでしょうか? どうやってるんでしょう?

  • ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎな

    ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか。 最近こんな事をずっと考えていてストレスになっています... 前までは一人でも気楽に過ごせてたのですが、リアルの友達がネット友達のほうにいって相手をしてくれなくなり、こんな考えをするようになりました... ゲームをしていてもオンラインなどがあると1人でやっていて悲しくなります... こんな考え方を変えたいです。

  • ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎな

    ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか。最近こんな事をずっと考えていてストレスになっています... 前までは一人でも気楽に過ごせてたのですが、リアルの友達がネット友達のほうにいって相手をしてくれなくなり、こんな考えをするようになりました... ゲームをしていてもオンラインなどがあると1人でやっていて悲しくなります... こんな考え方を変えたいです。

  • ネット友達っていた方がいいのでしょうか?

    ネット友達っていた方がいいのでしょうか? リアルで仲のいい友達がネットの友達が沢山いて、LINEで通知がいっぱい来て話すのが楽しいと言っていましたが... 自分はネット友達はおらず、出来たとしても話すことがなくなり途切れてしまいます... 暇な時などネット友達とLINEすると楽しいのかなーと思ったので質問してみました。

  • ネットで知り合った人と付き合う

    とても気になっているので、質問させて頂きます。 直球ですが「ネットで恋愛」ってどう思いますか? 私の意見は、否定はしないけど自分がするなら少し引いてしまいます。 ある日、友だちと電話をしたときに恋愛の話になり、「ネットで知り合った人と付き合うのってあり?」と聞いてみました。これは1ヶ月以上前の話です。 そうしたら、微妙な反応でした。現にその子はリアルの人に6年間片思いしているので尚更だと思います。 質問を変えて「リアルで会ってないのに付き合うのってどう?」とそうしたら「なし。会ってないのに付き合うのは無理だけど、会ってから付き合うのならありだよ」と実に分かりやすい回答でした。実際、自分もその友だちと同じ意見です。 ネットで何年も続いていても、リアルで会ったことがないのなら、それは付き合ってるんじゃなくてただの友達。と言っていた方がいたのですが、みなさんはどう思いますか? ここからは私の思うことなので、不快に感じるかもしれないです。 やはり、電話してても分からないことっていくつもあって例えば、 どんな仕草をするんだろう どんな風に笑うのだろう どんな風に話すのだろう 自分と話してるときの表情は? 特に仕草と表情は、電話では想像することしかできません。 会って、「あ、いいなぁ」って思って付き合うのはいいと思います。もちろん、趣味や思考が似ていることは最も大事なことですが、これって、会わないと分からないことだと思います。 だから自分は、会ってないのに愛を語るのが理解できないのです。 1年に1回とか半年に1回とか会っているならまだしも。全く会っていないのに? それって本当に付き合ってるって言えますか? 「リアルでは会わない・ネットだけ」と割り切ってるならそれはそれでありだと思いますが。 もともと、ネットで知り合った人とリアルで会うのは、普通に考えて危険なので、犯罪や事件もあるので賛成はしづらいです。 みなさんは、別に当たり前ですか?? どんな意見でも受け付けます。お願いいたします。

  • ネットは良し悪し

    ネットでの出会いは抵抗がありますか?私はリアルで会うことはないネット友達としての出会いならありです。極端に太めな方が苦手(ぽっちゃり程度は大丈夫)と一言伝えただけで、出会いを期待していたのかネット上で嫌がらせしてきたり、嘘つくのが平気だったり。ネットでのルールを守れない人はリアルでも残念な人だと思います。安価なサイトを使うと不愉快な目にあいます。友達のみ探すつもりが関係のない恋愛の私情の知らせをされ上から目線で意見されたり。 ネットで嫌な思いされた方いますか?

  • リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません

    リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません。オンラインゲームなどやっていても1人でやっていると虚しくなってしまいます.... 1人でも大丈夫、と思えたらいいのですが... 何かいい考え方はありますかね? 気がついたらネット友達がいないいないと考え込んでしまい、ストレスになっています...

  • ネットで友達を作る

    いきなりですがSNS(ネット)で知り合った人と実際に会って友達になった人がいます。 (同性ばかりです) お茶したりご飯に行ったりする友達はリアルでの友達はいなくてSNSで知り合って友達になった人です SNSで友達登録している人もネットで知り合った人ばかりです。 仲良くなった人と会うみたいな。 人によってはネットで知り合った人と会うなんて!(>_<) みたいに怪訝そうにする人もいます。  とくに年配の人は怪訝そうにしますね   ネットで知り合った人と会うのって最近では普通ですか?  あと友達はネットで知り合った人ばかりというのってどう思いますか?

  • ネット上での付き合いについて

    携帯やパソコンが普及しきった今、ネット上で知り合って、現実の世界でも同性同志で友達になるという事もあると思うのですが、現実の世界で学校なりバイトなり会社で知り合った友人とは違って、やはり心の底から付き合える友達にはなりにくいものなのでしょうか? 私にはリアルの友達も居るし、ネットの友達も居ますが、実際どうなんだろうと疑問に感じました。