• ベストアンサー

ネットだけが楽しみでも良いと思いますか

リアルの友達がいない、または友達が欲しいが出来なくて、結果ネットだけが楽しみだとして良いと思いますか。

noname#237793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

しゃーないけど… リアル友達が出来るといいですね その気になれば大丈夫やで!!

質問者

お礼

なかなかリアルの新しい友達ができないのです。 昔からの友達が少しいるだけです。

その他の回答 (7)

• kaitara1
回答No.8

実は支配欲が関係していませんか。現実で自分の思い通りになることはほとんどない。それに反してネット世界は自分の思うままに相手の存在を消すこともできる。現実の世界で嫉妬心に狂うよりはましかと思いますが、いやでもじぶんが自由にできないものがあることを実感しないと正常な心ではいられないのでは。

質問者

お礼

支配欲はないと思います。

• SPROCKETER
回答No.7

対人関係が保てない病人であれば、精神科での治療をお勧めします。そういう病気(対人恐怖症、統合失調症など)は投薬治療で治せるからです。  インターネットの人間関係が全てという人は、仮想現実に溺れていると思いますね。相手が何者か知らないで話しているでしょう。もしかしたら、相手は外国人かもしれませんし、殺人犯や犯罪者かもしれませんし、精神病患者かもしれませんし、人間ではなくて人工知能かもしれません。普通の人間だという保障が何もないのがインターネットですからね。  インターネットで知り合った相手がコンピュータが作り上げた人格シミュレータだったというSFもあるようですが、実際に作れないわけではありません。話がぎこちないので発覚しやすいだけです。  やはり、現実の対人関係を築いていないと、騙されやすい人間になるのではないでしょうかね。

質問者

お礼

>やはり、現実の対人関係を築いていないと、騙されやすい人間になるので>はないでしょうかね。 騙されやすいのは困ります。

• habataki6
回答No.6

友達というのは、運命を共にしていただけません、 金無ければ寄り付く人はいません、ネットはたかる 人いないし物乞いする人もいないので、気楽だと 思います。

質問者

お礼

ネットは気楽だと思います。

回答No.4

>ネットだけが楽しみだとして良いと思いますか。 わざわざこのような質問をするという時点で、ご自身では良くないと思っているのだと思います。

質問者

お礼

良くないと思っています。

• g27anato
回答No.3

自分次第。 それで納得できているならOKなんじゃないかな。 ただ、(リアルの友達が)「欲しい」ってのは欲求だよね。 人間関係の中でも認められてる欲求だよね。 その欲求が抑制されたままで納得できるかな? 納得できないままでいて、それで良いと思えるかな? …その辺りが問題だね。

質問者

お礼

友達はいましたが、病気に亡くなったり、その他いろんな事情で友達が減りました。

回答No.2

別にリアルの友達がほしくなくて、ネットだけが楽しみならいいかとおもいますが友達が欲しいなら作れるようになった方がいいのではないでしょうか。 リアルの友達できるように頑張ってみてください。

質問者

お礼

友達は欲しいですが、思ったようにできないこともあります。逆に思いがけずに友達ができることもあります。

• 5mm2
回答No.1

それで人生が終わるのは、寂しすぎる。

質問者

お礼

寂しいですね。