• 締切済み

バンド 高校生 文化祭

今度の土曜日に文化祭で歌います 体育館のマイクでアコギの音を拾って、体育館のマイクでボーカルもするつもりです 体育館のマイクは歌う用のマイクでは無いのは重々承知の上で今まで練習してきましたが、やっぱり体育館のマイクだと音割れしてしまったりとか聞こえにくかったりとかするのかと今更不安になってしまいました、、。 もしマイクが必要なら買いたいのでオススメのマイクも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yotawan
回答No.6

アコースティックギターを弾いて歌って40年、 昔はコンサートやライブのPAもやっていた、 おじさんがお答えします。 そもそも体育館はコンサートやライブに適していません。 壁の素材やガラスなど硬い素材が多く使われているため、 音が反射して周り込み、全体的に・・・ どう言ったらいいんでしょう?モワッと?ボヤッと? 要するにひとつひとつの音がはっきりしない、 クリアでない音になってしまうのです。 そのくらいの規模なら、ある意味野外ステージより ムズいといっていいかも知れません。 加えて音響設備は「先生の声が全体に聞こえればいい」 といった程度のものしかないのが通常でしょう。 体育館の四方を見まわしてみてください。 おそらくステージ側の高いところの左右に、 この大きさでこのスペースをカバーできるの? みたいなスピーカーが付いているだけなのでは? それに体育館にあるのはオーディオ用のスピーカーで PA用ではないので、突然ストロークなどの大きな音が 鳴ったときスピーカーユニットが耐えられずコーン紙が破れたり、 瞬間最大入力値を越えてスピーカー自体が壊れるといったことが 起こる可能性さえあります。 音割れするのはこのためです。マイクのせいではありません。 音楽用のマイクでボーカルと言えばShureの58. アコースティックギターの音を拾うならShureの57が、 よくあるパターンかも知れませんが、 どちらも高校生が買うには高額ですし、 みなさんも言っているようにマイクだけがよくても、 アンプやスピーカーがショボければ何の役にも立ちません。 ただ、そんなことを言うと、 体育館ではもう出来ないような感じですがそんなことはありません。 体育館にあるスピーカーの、 音が割れない限界をリハーサルで確かめておきましょう。 音響を操作する部屋があって、 ステージ中は誰かが捜査しているのでしょうから、 マイクやボーカルの限界値をPA卓のフェーダー(ボリューム)に ガムテープなどで印を貼っておいて、 自分の時には最大をここまでにしてもらうよう頼みましょう。 それで十分体育館の後ろまで届くはずです。 複数の楽器が鳴る中ボーカルを浮き上がらせる、 バンド形態ではそうはいきません。 アコースティックギター1~2本の強みです。 確かにいい音とまではいきませんが仕方ありません。 でも逆に言えば体育館という音が回る環境では、 仮にPAに詳しい人が調整して、いいマイクやスピーカーを使っても、 クリアな音を作るのは難しいものです。 私も高校生の頃、1~3年まで学際で歌い、PAもしていました。 あの頃はステージで歌うことが楽しくて、 それだけでいい思い出です。 あ、知っているとは思いますが、 ギターの音をオープンマイクで拾うときは、 マイクを15~16フレット辺りに向けてくださいね。 サウンドホールの前ではハウリングが起きますから。

• seble
回答No.5

備品のマイクがどの程度なのかにもよりますが、それなりに良い物となるとそこそこの金額します。しかも、ボーカルとギターで2本必要ですし。 音割れするのは過大入力と過大出力なので、セッティングを充分注意すればそれなりには防げます。また逆に、どんなに良いマイクを使っても、変なセッティングならどうにもなりません。 また、マイクは入力だけ、出力であるアンプやスピーカーの性能も非常に重要なので、マイクだけ良くなっても、たぶん、あまり変化は無いような気もします。 近年は知りませんが、通常、体育館のPAは最低と言って良いので、本当であればマイクからスピーカーまで、全て自前が好ましいです。レンタルです。まともなPAを買ったら数十~数百万円になりますから。 とにかく、実地調査して下さい。実際に音を出してみないと分かりません。 つうかあと3日しかないじゃん・・・w

noname#237768
noname#237768
回答No.4

それはミキサーの問題

回答No.3

こんにちは。 ギターボーカル歴5年の男子中3です。 ギターといっても僕はエレキですが・・・。 具体的にこれ!といった機種の紹介はできませんが、 普通のマイクより、 写真のようなガイコツマイクのほうが 向いていると思います。 安いものもあるので、探してみてください。

• nagata2017
回答No.2

歌うのもしゃべるのも 同じように音をひろいますから大丈夫です。 ハウリングはマイクをスピーカーに向けると起こります。スピーカーがどこにあるのか確認しておけばだいじょうぶ。

• tetsumyi
回答No.1

プロ並みの声量があれば問題ないです。 素人で普通の声しか出ないのであれば口元にしっかり近づけることができるヘッドマイクやスタンドマイクが必要でしょう。 そうしないとハウリングで聞くに堪えない音になりますよ。 音割れするのはクラシック歌手並の声量があるか、ボリューム設定が悪い場合です。