• ベストアンサー

アコースティックギターの録音について。

こんにちは。 日々ソロギターの練習に励んでいます。 アコギの録音にはICレコーダーを使っているのですが、マイクはレコーダー本体についているものでやってきました。 最近もっと音質の良いものを録りたく、外付けのマイクを買おうと思っています。 そこで質問です。 ダイナミックマイクを買おうと思っているのですが、どの「指向性」のものにすれば良いのかが解りません。 そもそも、マイクにはボーカル用やギター用などの種類分けもあるのでしょうか? 良かったら教えてください。 あ、加えて、オススメのマイクがあったら、それも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もアコギを録音しております。メインはコンデンサーマイクを使用していますが、最近AUDIXのi5というダイナミックマイクを購入してみました。約8千円。 楽器用ダイナミックマイクのスタンダードはシュアのSM57だと思いますが、i5は(価格も含めて)あらゆる点で勝るとも劣らない良いマイクだと思います。ボーカルにもアコースティック楽器にもドラムにもエレキギターのアンプ録りにも、オールマイティに使えます。 またいずれマイクプリアンプやコンプレッサー、ミキサーなどに興味が出てきても充分対応できます。 個人的にはかなりお勧めです。 ただしどのマイクを選んだとしても、マイクケーブルはケチらずよいものを使用してください。

nyaosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 i5、早速購入しました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピアノの録音のために最近入手して満足している物をご紹介いたします。 マイク: SONY ECM-MS957 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS957.html 録音装置: Zoom H4 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH4%5E%5E http://www.sudue.com/common_db/zoom/h4/ zoom H4 は内蔵マイクの質が良いので、上のマイクを買わなくてもよかったかなと思うほどです。ソニーのマイクもH4も、録音の状況によっていろいろな切り替えがありますので「何でも録音出来てしまう」という印象を持っています。上のマイクとH4を繋いで使う事もできます。

nyaosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 zoom、参考になりました。

関連するQ&A

  • バンド練習の録音方法

    バンド練習を録音する方法に関して質問します。 普段のバンド練習を録音したいと思っていて ・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす ・ギターとベースはアンプからの生音 ・ドラムは生音 の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。 候補としては 1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー 2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR あたりを考えています。 内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。 ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか? またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか? 求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCでのギター・ヴォーカル録音

    こんにちは。今回はPCでの録音について質問させて頂きます。 ギター(エレキ・アコギ)やヴォーカルの録音をし、プレイヤーズ王国で公開したいのですが、マイクなど、どのくらいの価格のどのような物を使えば良いか分かりません^^; ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです。 MTRなどがあると便利だと思うのですが、学生でお金のない私にはちょっと…という感じです(買えるとしたら1万円位のものですが、そんなの無いですもんね…)。 ヴォーカルならヴォーカル、ギターならギターといった感じでそれぞれ録音し、ひとつにまとめることのできるフリーソフトなどありますでしょうか? 別に多機能じゃなくていいです(というか多機能だと使いこなせない!)。 また、録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。 回答待ってます。 意味の分かりにくい部分が多少ありますが勘弁してください^^;

  • 録音で使うダイナミックマイク

    オススメのマイクを教えてください バンドのボーカル、アコギを録音するためにマイクを買おうと思ってます コンデンサーマイクは録音初心者の僕には使いづらいと思いますので、扱いやすく音質がわりと良いマイクを探してます 値段は1万前後で安ければ安いほど助かります… バンドで録音する曲はメロコアで男性ボーカルです ちなみにシールドもあわせて買おうと思ってますのでお勧めがありましたらそちらも教えてください

  • 外付けマイクで録音する

    現在ソニー製のICレコーダーで鉄道の走行音を録音などしています。 でも、なんか音質が悪いので、外付けのマイクの購入を予定しています。 外付けマイクは、ICレコーダーと同じソニー製がいいなと思っているのですが、たくさんあって、あまりマイクなどには、詳しくないので、どれが走行音の録音に適しているか分かりません。 下記のページで色々探してみましたが、やっぱりよく分かりません。 このようなことにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 ↓ソニーのカタログページ(マイクは28ページからです。) http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/AVacc_sou.pdf

  • 野外授業の録音 外部マイクの性能について

    ICレコーダーを使ってフィールドワーク風景を録音します。 その際、 1.安いICレコーダー+高価なZOOMマイク 2.高いICレコーダー単独 どちらが、効率的でしょうか? マイクは指向性がないほうが良いと聞きましたがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アコギの弾き語りを録音するのに必要な機材・予算

    こんにちは。 アコギの弾き語りを録音したいのですが、必要な機材と予算について教えてください。 自分で少し調べた上で考えたのは、[PC-オーディオインターフェイス-マイク]という環境で録音したいと考えていますが、いくつか疑問があります。 まず、マイクはギター用とボーカル用の2本必要でしょうか?楽器屋の店員に聞いたら、ボーカル用のマイクでギターの音も拾ってしまうから、品質のいいコンデンサーマイク1本でボーカルとギター両方録音した方がいい、みたいなことを言われました。別の楽器屋の店員は2本必要だと言っていました。どちらが良いのでしょうか?? また、求めている音質ですが、そこまで拘りはありません。一般人が聞いた時に、雑音がなく、ある程度いい音だと感じる程度のものを求めていますが、マイクの値段的には\15,000前後のものでOKでしょうか? 他にもいろいろと教えてくだされば幸いに存じます。 よろしくお願いします

  • カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

    歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

  • ICレコーダーを使ってのエレアコのライン録音(素人

    初めまして。ソロギターの録音に関して、色々調べたんですが未だによくわからない部分が多いので質問させていただきます。 尊敬するソロギタリストが録音の際、マイクで録った音とライン入力したものをmixしているというのを聞いたため、私もTASCAMのDR-40、ZOOMのH4next(もしくは最新のH6)等の多重同時録音が可能なICレコーダーを購入し同様に録音しようと思っているのですが、 以前手持ちのzoomH1で【ギター→シールド→H1】で直接ライン録音したものを聞いたところ、片耳からしか音が聞こえませんでした。 そこで色々調べたところ、両耳から聞こえるようにするにはオーディオインターフェースやプリアンプ?のように何万円もする機材が必要なようなのですが、予算の関係上レコーダーに加えて何か機材を揃える余裕もないため、できればICレコーダー一本で全てまかなおうと思っております。 どうやらモノラルとステレオの変換機というものもあるようですが・・・正直良くわかっていません。 そこで質問です。 マイク録音は良しとして、ライン録音を考えた場合、基本的にアンプ、エフェクター等に繋がず 【ギター→シールド→ICレコーダー】だけで録音するとした場合(エフェクターはICレコーダー内蔵のものを使用)、zoomH1でライン録音をしたときのように片耳からしか聞こえないようなことを回避するためには何を用意すればいいのでしょうか?その際、何らかの音質の変化などはあるでしょうか? もしくは、上に挙げたTASCAMやzoomH6の多重録音が可能な機械の場合何もしなくてもライン入力の際ちゃんと両耳から聞こえるようになるのでしょうか? オーディオインターフェースのような高級なものは買えないのに加えて元々こういう機械関係に非常に疎いので、基本的に【ギター→シールド→ICレコーダー】のようにできるだけシンプルな環境でお願いします。 素人ですみません。色々調べたんですが、ICレコーダーを買ってから後悔したくないので、詳しい方どうか回答お願いします。

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • iMacDVを使ってもっとも良い音で録音するには?

    iMacDVにマイクを繋いで録音しようと頑張ってます。 まず、入力端子が特殊なようで、モノラルマイクは使えない様です。 ステレオマイクも使えるかどうかはっきりしませんが使えるでしょうか? iMicを使った方が綺麗な音で録音できるのでしょうか?また、マイクはどのようなものがフォークギター弾き語りなどの場合適しているのでしょうか?コンデンサーや、ダイナミックなどがあるようですし、単一指向性や多指向性もありますよね。周波数もありますよね。確か手で持つのと机に置くのとでもノイズに違いがあった気がします。 シュアーとか高いマイクや機材を使うというのではなく、高音質録音のための選び方や方法を御指導いただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう