• ベストアンサー

アコースティックギターの録音について。

こんにちは。 日々ソロギターの練習に励んでいます。 アコギの録音にはICレコーダーを使っているのですが、マイクはレコーダー本体についているものでやってきました。 最近もっと音質の良いものを録りたく、外付けのマイクを買おうと思っています。 そこで質問です。 ダイナミックマイクを買おうと思っているのですが、どの「指向性」のものにすれば良いのかが解りません。 そもそも、マイクにはボーカル用やギター用などの種類分けもあるのでしょうか? 良かったら教えてください。 あ、加えて、オススメのマイクがあったら、それも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もアコギを録音しております。メインはコンデンサーマイクを使用していますが、最近AUDIXのi5というダイナミックマイクを購入してみました。約8千円。 楽器用ダイナミックマイクのスタンダードはシュアのSM57だと思いますが、i5は(価格も含めて)あらゆる点で勝るとも劣らない良いマイクだと思います。ボーカルにもアコースティック楽器にもドラムにもエレキギターのアンプ録りにも、オールマイティに使えます。 またいずれマイクプリアンプやコンプレッサー、ミキサーなどに興味が出てきても充分対応できます。 個人的にはかなりお勧めです。 ただしどのマイクを選んだとしても、マイクケーブルはケチらずよいものを使用してください。

nyaosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 i5、早速購入しました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピアノの録音のために最近入手して満足している物をご紹介いたします。 マイク: SONY ECM-MS957 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS957.html 録音装置: Zoom H4 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH4%5E%5E http://www.sudue.com/common_db/zoom/h4/ zoom H4 は内蔵マイクの質が良いので、上のマイクを買わなくてもよかったかなと思うほどです。ソニーのマイクもH4も、録音の状況によっていろいろな切り替えがありますので「何でも録音出来てしまう」という印象を持っています。上のマイクとH4を繋いで使う事もできます。

nyaosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 zoom、参考になりました。