• ベストアンサー

遊郭には何故タイルや銭湯が付き物?

遊郭には何故タイルや銭湯が付き物? あるブログを読んで気になることがありました 遊郭跡探索で玄関等にタイルが貼ってあると遊郭跡だと判断しているそうですが、何故でしょうか また銭湯も付き物みたいなことが書かれていたのですが、理由を教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

これからあんなことやこんなことをするためには体をよく洗ってきれいにしておいたほうがいいし あんなことやこんなことやえっそんなことまでしたあとには体を洗ってきれいにしたくなります。 だから必要です。 タイル張り 大阪 天下茶屋 http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-823.html 東京洲崎 https://blogs.yahoo.co.jp/ruinsrider/34045906.html 今も少し残っていますね。当時としてはモダンな建築だったのではないでしょうか。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>遊郭には何故タイルや銭湯が付き物? 全くの、単なる思い付き&推測ですが・・・ 上下水道やシャワーとか洗浄や除菌、避妊の設備がなかった時代に、衛生面とかメンテナンスのことを考えると水やお湯による洗浄とか清掃がお客の入れ替えや他店との差別化の上で、簡易で使いやすく一番効果的だったと思われますから。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました