• ベストアンサー

銭湯の玄関について

あなたは銭湯の玄関は番台がいいですか?それともフロントがいいですか? できれば理由もつけて選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 そうですね、やはり番台が良いですかね。 何か緊急事態、事件が起きれば、直に番頭さんが 見つけ対応してくれますからね。 最近の銭湯は、フロントが多いですが、それも世の趨勢、お客 さんの要望かと思いますが、やはり銭湯の伝統、文化を考え ると、番頭は、切っても切っても切り離すことができない ような存在かと思います。 また、顔なじみになれば、番頭さんとも会話ができ、そこから 人と人の縁が生まれます。 フロントだとどうしても、会話をするきっかけがありませんよね。 上記の私の考えをふまえて、やはり、銭湯の玄関は番台の方が、良い かと思います。

kantensp
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.3

風呂好きの者です。 スーパー銭湯、町の銭湯、色々行きますが、番台のある風呂屋さんは、近場にはなくなってしまいました。 小さな頃、時々親に連れて行ってもらった銭湯の多くは廃業してしまいましたし、 残っている銭湯は今風のカウンター式に改築してしまっています。 今風のカウンターも悪くはないですが、番台のある風呂屋さん、もう一度行ってみたいです。

kantensp
質問者

お礼

番台は番台で味がありますもんね。

• santana-3
回答No.1

昔からの銭湯に慣れているので、番台でもかまいかせん。防犯的にも良いし。

kantensp
質問者

お礼

ありがとうございます