• 締切済み

RaspberryPiでシャットダウンさせる方法

Raspberry Pi 3 Model B+で、とある機器を作りました。 電源ONのときは自動でアプリが立ち上がります。 内部的にはRaspbianベースですがGUIは殺してあり、アプリ独自の表示がされます。 これを、電源を抜くと自動でシャットダウンさせたいのですが、当然ながら電源がありませんので、バックアップ電源など(電池やスーパーキャパシタ)を使いシャットダウン作業をしたいのですが、その他いい方法はありますでしょうか? 現状でもOSが壊れるなどの不具合はありませんが、いつ何時そうなるかわかりません。 きちんとシャットダウンさせる方法があれば、ご指導ください。

みんなの回答

回答No.1

電源をソフトスイッチにしてソフトウエア(自分で作る)でシャットダウン処理を行うしかありません、いきなり電源を抜いてシャットダウン処理をと言うのであればUPS無停電電源を使うと言うのがデスクトップPC等のやり方です、同様の構成となると、AC入力検出をしUSBでラズパイに信号を送り処理が終了するまで必用な電源を確保する(スーパーキャパシタで足りるかどうかは周辺機器によるでしょう) OSが壊れることを気にするなら、バックアップのSDカードを作ってしまっておけば良いのでは、OSはSDカード内だけですから、壊れたら差し替えるだけです。