• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪質でできない髪形?

現在大学1年の男です。 うまく説明できないのですが、髪に空気感があるというか、無造作に流れるような感じの髪にしたいのです。 けど髪質なのか、美容院でそうなるように切ってもらってワックスつけてもうまくいきません。 美容師さんの話では、私の髪が細くてやわらかいのでうまく流れないということでした。 なんもしていないと髪がそのままストレートに下に流れてボリュームがなくなってしまいます。 また、これも髪質のせいだとおもうんですが、結構ハード目のワックスを使っても最初はいいんですが、すぐに元に戻ってしまいます。 もうもって生まれたものとしてあきらめるしかないんでしょうか。 もし改善策があるのならば知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

とりあえず,今すぐ出来ることとしては,セットする前に髪の毛をある程度濡らし,髪の毛が寝ている向きに逆らうようにして,ドライヤーの風を頭皮に送り込んでみてください。 担当した美容師がセットしたとき,うまく立たせられたのでしたら,この方法で立たせられる可能性がありますよ。 あと,ワックスをつけすぎないでくださいね。 小豆1粒分くらいの量のワックスで充分です。 これを,両手をゆっくりと擦りながら,全体に引き延ばし,無造作へあの場合は,さらに,指と指の間まで伸ばして,その指と指の間にあるワックスを髪の毛につける感じでちょうど良いですよ。 なお,たぶん,割と早く足りなくなると思いますが,その場合は,指や手のひらに残っている分を,また,指と指の間の回せば良いですよ。 ということで,ワックス,つけすぎていませんか?

質問者からのお礼

しばらくインターネットができない状態でレスが起きれてしまいました。申し訳ございませんでした。 アドバイスありがとうございます。 やはりちゃんとブローしなければならないということみたいですね…。 いろいろやってみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私が以前美容師さんに聞いたことですが、根元にワックスをつけることが重要だということです。 毛先を遊ばせたいなら別ですが。 また軽くパーマをかけるのは良いアイデアだと思いますよ。 美容師さん選びも重要なポイントなので、そこから始めるのもいいかもしれませんね。

• 回答No.3
  • ace85

こんにちは、はじめまして。 私はtakemaru123さんとは逆で、 根っからのストレートで硬い髪質です。 これもまた空気感や無造作な流れをつけるのには苦労します(涙 髪が細くてやわらかいのであれば、 根元から立ち上げる感じにするために、 パーマをかけてみてはどうでしょう?? ぐりぐりパーマではなく、くせっ毛のようなスタイルが楽しめるパーマがあると思いますよ。 それからワックスでセットするといいと思いますが。 美容師さんと相談されては・・・??

• 回答No.2
  • todoroki

美容院でやってもらうと理想に近い感じになるのでしょうか? だったら、それはきちんとブローしてからワックスをつけないからだと思います。 まず美容師さんがやっている方法を真似しましょう。 カットだけで流れる感じが出る人もいますが たいていはブローしないとそうならないものです。 美容師さんはセットに時間をかけているでしょう? 特にtakemaru123さんの場合、髪が細くて柔らかいからうまくできないと言われているのですから どうしてもそういうふうにしたいのなら手間を惜しんではいけません。 ブローのやり方を教えてもらいましょう。  もし美容院でやってもらったセットでも気に入らないというんでしたら それはその髪型は不可能と考えていいと思います。 美容師さんによると「美容院だったらいろいろそろっているしどんな髪型だってしてあげられる」そうです。 ありえない髪型だって、スプレーで固めちゃえばいいわけです。 もちろん長持ちはしませんし、自宅で再現不可能でしょう。 それでもできない髪形というのは誰がやっても不可能という髪形だと思います。 でも、ご説明を聞く限りでは不可能な髪型とは思えないんですが・・・

• 回答No.1

ひとつの方法としてはハードワックスをした後にスプレーをかけてかためてみてはどうですか? 髪質をかたくしたいのであれば、シャンプーの後リンスをつけないとかたくなります(あまりオススメできませんが・・・