• 締切済み

wiiのヌンチャクに連射機能を搭載したい

ゲーム機のWiiの拡張コントローラーであるヌンチャクのZボタンに、連射機能を搭載したいです。 Zボタンを押している間、毎秒30回程(目安)連射されるようにしたいです。 それ以外の機能はいりません。 555という部品を使って、自分で基盤に組み込もうとと思ったのですが、電気の知識がなかった為、分解して中身を見て挫折しました…。 こういう電子工作の依頼などを代行でされている業者はあるでしょうか?

みんなの回答

  • y772
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

押しボタンスイッチを電子回路に繋ぐときは一回押しただけでもONになる瞬間チャタリングによって何十回も押したように受け取ってしまいます。それを防ぐ為チャタリング防止機能が組み込まれていて1秒に受け付けられるONの回数に限りがあります。手で押すボタンは1秒で手で押せる回数より桁違いに多い回数は受け付けないと思います。なので毎秒30回はそもそも無理ではないでしょうか。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう機能があるんですね…。 既成品の連射コントローラーが毎秒20回程なので、物理的にこれくらいが限界なんでしょうか。

関連するQ&A

  • wiiのヌンチャクを使わないゲームを探しています

    私は右半身に障害があるため、ヌンチャクコントローラが使えません。 wii購入以来、「wiiスポーツ」と「はじめてのwii」で遊んでましたが、そろそろ飽きてきました。 wiiリモコンのみで遊べるゲーム、もしくは一部でヌンチャクを使用すべき場面があっても他の方法で対応できるゲームがありましたら、ご教授ください。お願いします。 ちなみに、過去のゲーム機のコントローラは左手と左足で操作していました(PSの○×△□ボタンは足の指で押してます)。

  • ボタンを押している時だけ連射する回路

    現在RF001という連射キットを使って、アーケードコントローラーのボタンを図のように配線して連射化しているのですが、この配線では ・連射ボタンを押している間はAボタンが連打される ・Aボタン自体は普通のAボタンとして機能している という風に機能しています。 これを ・連射ボタンを押しながらAボタンを押している間はAボタンが連射される ・Aボタン自体は普通のAボタンとして機能している ・連射ボタン単体を押しただでは何も起こらない という風に機能させたいのですが、どのような回路を組めばよいでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • Xboxでオススメの連射機能付きコントローラーありますか?

    Xboxでオススメの連射機能付きコントローラーありますか? 私はアクションゲームが好きなのですが、難易度が高くなるにつれボタン連打がキツく、手が痛くなるのとコントローラーがガタガタになりそうなので、連射機能付きコントローラーを購入しようと思います。 ですが、色々なメーカーや種類があるようですし、ゲームパッドは物によっては作りがチャチで壊れやすかったり、使いにくいようで、どのコントローラーが良いのか分かりません・・・。 あと自分は女性の中でもかなり手が小さい方なので、通常のXboxのコントローラーは大きくて操作がしづらい時があるので、MINICONあたりがいいのかもしれませんが、如何せん情報が少ないので怖いです。 もしXboxの連射機能付きコントローラーを持っている方がいらっしゃれば、オススメのコントローラーを教えて頂ければ嬉しいです。 一応、探してきたもののURLを下に載せておきます。 ホリパッドEX2ターボ http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_horipad_ex2_turbo/ MINICON Gamepad for Xbox http://msyshopping.com/?pid=14618376 Fightpad for Xbox 360 http://msyshopping.com/?pid=15332380

  • PS3、6軸、連射付きコントローラーありますか?

    タイトル通りなんですが、PS3対応のコントローラーで 6軸センサー付きで、連射機能まで付いてる、コントローラーは 存在するのでしょうか? いろいろHP等を見てても、「6軸非搭載」「6軸搭載しろよ」 などなど見たもので、、、。 なんで6軸センサー付けないのでしょうか?

  • マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください。(ゲーム初心者)

    WiiがTVゲーム初めての初心者です。 ハンドルでマリオカートWiiを2週間くらいプレイしているのですが、 一向に上達しません。(オートドリフト) 下手すぎて初期設定の4つのカップで優勝できないので、新しいカップが出現してくれない有様です。 ワリオこうざんで何度も落ちてしまいます。 上手い方は、ハンドルではなくヌンチャクでプレイされると知り、 ヌンチャクでのプレイを試してみました。 しかし、カーブを曲がることもままなりません。 ヌンチャクの親指ボタンで、左右でハンドルがわりに操作していますが これで合っていますでしょうか? 1. マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください 2. GCコントローラ、クラシックコントローラ、ヌンチャク、ハンドル・・・ どの操作方法が一番簡単なのでしょうか? ハンドルを切りすぎているようなので、その短所を解決できる 組み合わせはありますか? よろしくお願いします。

  • PSのコントローラー(連射機?)

    先日、友達が私の家に遊びに来た時PSのコントローラーを持ってきたのですが、普通のコントローラーではなく連射機っぽいやつでした。 特徴をいうと、 1)十字キーとボタンの間くらいにモニターみたいな画面がついている。 2)そのモニターみたいな画面の上にはASCII(アスキー)の文字がある。 3)色は黒色で見た目にはPS2のコントローラーにも見える。 です。 見た感じ連射機以外の機能も備えているコントローラーのようでした。 これらの条件に該当するコントローラーがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • wiiでスーパーマリオワールド!

    今wiiでスーパーマリオワールドをしています。 コントローラはキューブのやつなんですが・・・どうしても Bダッシュといえばいいでしょうか、そこがYのボタンなのです。 どうしても、Aをおしてしまってヨッシーを捨ててしまいます・・。 ボタン機能の配置ってかえれないでしょうか? また、wiiのクラシックコントローラを買った場合、本来のスーファミの 配置と同じなんでしょうか?? 誰かわかる方おしえてください^^

  • WiiとPS2のコントロラーについて

    今PS2の「ドラゴンボールZスパーキングメテオ」にはまっています。 このシリーズでネット対戦をやるのが僕のちょっとした夢になっています。ですから今年の6月に発売されるPS3の「ドラゴンボールZバーストリミット」を楽しみにしていました。PS3なのでこれでやっとネット対戦ができると思っていました。 ですが調べてみると「バーストリミット」は「スパーキング」シリーズの続きではなく2002~2005までの間に発売された「ドラゴンボールZ」シリーズの続きとわかりました。(僕はバンダイに問い合わせてみましたが教えてもらえませんでした。でもファミ通のホームページに書いてあるので間違いないと思います。買おうと思っている人は注意!!) http://www.famitsu.com/game/coming/1213159_1407.html それでPS3で「スパーキング」シリーズの続きが出るまで待てないので、Wii版の「スパーキングメテオ」ではネット対戦ができる事は知っていたのでWiiでネット対戦をしようかと思ったのですが、あの独特のWiiリモコンで操作することに抵抗があってWiiを買う気にはなれませんでした。 ですが最近調べてみるとWii版の「スパーキングメテオ」もクラシックコントローラーとゲームキュ-ブコントローラーに対応していることがわかりました。 それで近くのゲームショップでクラシックコントローラーとゲームキューブコントローラーを見せてももらいましたが、どうも少しPS2のコントローラーとは操作性が違うような気がして買うのをためらっています。 そこで相談なんですが、Wiiの「スパーキングメテオ」もコントローラーというもの自体には対応していて、とにかくコントローラーで操作することができるわけですよね。なので違法なものというか、任天堂さんの許可は受けてないものでWiiで操作できるPS2のコントローラーと同じボタン配置で、同じような操作性のあるコントローラーってないですかねー。(パソコン用にPS2のコントローラーと同じ操作性のものがいっぱいでまわっていると知って考え付きました。) そんなものがあったら教えてください。僕は関西人なので大阪の日本橋に売っているところがあるか、ネットでそういったものが売っているホームページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニュースーパーマリオwiiの操作方法

    12月発売のwii用ニュースーパーマリオの操作方法はどうなんでしょうか? ギャラクシーはヌンチャクが必要ですが、こちらはリモコンだけで操作可能でしょうか? JHOSIN電気の説明ページhttp://joshinweb.jp/game/8155/4902370518078.htmlでは十字キーと1・2ボタンのみとなっています。 リモコンは従来のコントローラー(ファミコン)のように横向きで使うんでしょうか? 発売前なので詳しいことはわからないとは思いますが、ゲーム通の方、関係者の方々、宜しくお願いします。 (クリスマスプレゼントするのにヌンチャクが要るのに無かったらいけないので(*^_^*))

  • ハイスピードEXILIM FC100・FS10の画期的な機能

     ハイスピードEXILIM FC100・FS10について、 超高速連射関係で、 1.スローモーションビュー…スローボタンを押した途端、あたかも時間の流れにブレーキを掛けたかのように、画面がスロー表示に変わります。そして、「ここだ」と思ったときにシャッターボタンを押すだけ。 2.いち押しショット…シャッターを押して超高速連射した画像の中から、1枚だけを自動でセレクト。集合写真に有効。 3.タイムラグ補正…タイムラグ(0.1秒~0.3秒)分をさかのぼった1枚を記録 4.パスト連射…シャッターを押す前に起こった撮りたかった瞬間を逃さず撮影 といった画期的な機能があります。  これらは、3月か4月くらいに発売されていますが、 他のメーカは追随していないのでしょうか? ※FC150が11月に発売されたようですが、高速撮影関係で追加機能はないと認識しています。Z250,300,270,400やS12の逆光補正(青空も顔もキレイに撮る)がハイスピードシリーズに搭載されたのは魅力的ですが、LUMIXのFX60やZX1も搭載しているようです。