きゅうりの葉に白い斑点ができる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • きゅうりの葉に部分的に白い斑点ができる原因と対策について知りたいです。
  • きゅうりの葉に白い斑点ができる原因は、病気や虫の被害、日焼けなどさまざまです。対策としては、病害虫の駆除や日よけをすることが考えられます。
  • きゅうりの葉に白い斑点ができる原因と対策についてまとめました。病気や虫の被害、日焼けなどが原因で発生することがあります。対策としては、病害虫を駆除することや日よけをすることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

きゅうり

葉に部分的に白いのが目立つようになりました、対応は どうするべきですか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.4

うちも今年初めてきゅうりに挑戦して同じ症状になりました。 最初は特に気にせず放置していたのですが他の株も同様になってきたので検索するとうどんこ病でした。 ドラッグストアにあった収穫前日まで使える病気虫対策のスプレーを使ってみたところすぐに症状は無くなりましたがしばらくしてまた同じ症状になったので再検索して「重曹」と「食酢」が効果的だと知って「食酢」を試しています。 まず症状の酷い葉は処分します。 込み合った葉も処分します。 小さじ1の「食酢」を500mlの水で希釈してスプレーで吹きかけます。 どちらで育てていらっしゃるかわかりませんが日のよく当たる風通しの良い場所が良いそうです。(うちはベランダでプランター栽培なので動かせませんがたぶんどちらもクリアしているかと思います) とりあえず今のところ症状は無いように見えます。 初心者なので参考にならないかもしれませんが体験談ということで。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うどん病。またはカビか線虫の食害 有効木酢液。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.2

画像を見なくても推定できる「キュウリの持病」(笑)で,「うどんこ病」だろうと思います。ネット検索すれば,症例や対策が,わんさとでてきます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

画像が無く説明も大まかすぎてさすがに情報が少なすぎ害虫の食害なのか、病気によるものかもわかりません・・・。 画像を載せて再投稿なさるか、お急ぎならご自分でインターネット検索で「キュウリ 病気 害虫」のキーワードをいれ検索すると大手薬剤会社の病害虫が調べられるサイトなどがヒットすると思います。そのうちの上位いくつかのサイトにあるキュウリに多い病害虫の画像ページの方によく似たものがあるかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。