電源が入らない!パソコン初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。Lenovo ideapad320-15IAPの電源が入りません。Windows10を使用しています。故障の原因や対策について教えてください。
  • Lenovo ideapad320-15IAPの電源が入らないトラブルについて解説します。初心者でもわかるように詳しく説明します。Windows10の使用中に発生する場合の対処法を紹介します。
  • Lenovo ideapad320-15IAPの電源が入らない原因と対策について紹介します。パソコン初心者でも簡単に対処できる方法を解説します。Windows10の起動トラブルに関する情報をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

電源が入らないです。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:電源が入りません。 製品シリーズ:Lenovo ideapad320 -15IAP OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

電源が入っていても出力が外部モニタ側に行ってしまって、内蔵液晶モニタを認識していない状態なのかも。自分もLenovoの他製品でなったことがあります。またLenovoに限らない問題だろうとも思います。 対処方法ですが、フルHD入力に対応したテレビか外部モニタに接続して、様子を見てください。電源ボタンを数十秒長押しして強制的に落としてから、少し待って電源ボタンを再び押し、外部モニタに起動画面が出るか確認します。 正常に起動するようなら、Windowsキー+Pで複製表示を選択し、内蔵液晶画面に表示が出るか確認します。たぶん出ない、というか、内蔵液晶画面を認識可能性があります。 次にShiftをずっと押しっぱなしにしたままWindowsを再起動します。すると青いメニュー画面が出るのでShidftを離し、「PCの電源を切る」を選びます。電源が落ちたら、外部モニタのケーブルを外し、もう一度PCの電源を入れます。 それで元に戻ると思いますが、まだダメなら、再び同じように操作し、今度は「PCの電源を切る」ではなく「トラブルシューティング>詳細オプション>UEFIファームウェアの設定」に入り、BIOS設定を既定値に設定しなおす等試みます それでも埒があかない場合は修理ですが、無償保証期間の過ぎたLenovo機の修理は、おおむね2万円+部品代のようです。 ちなみに、電源ランプが点滅する等で、外付けモニタをつけても何も映らない場合は、バッテリの劣化が考えられます。この場合は、バッテリーの交換が必要です。昔のバッテリパック着脱型のノートPCは、バッテリが劣化した場合、バッテリーパックを外せば動きましたが、今時は正常な電池が装着されていないと起動しない方が多いのではないかと。 利用・保管状況にもよりますが、バッテリーが消耗するにはまだ早いですね。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>製品シリーズ:Lenovo ideapad320 -15IAP Lenovoのサポートページはここですね https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/320-15iap 他の方へのコメントから、 >更新がちゃんとできてなくてパソコンの電源が切れてしまい >不具合が起こる可能性はありますか? ゼロではありませんが、仮にそれが発生したとして、 ご申告のような「電源が入らない」という機械的な故障ではなく、 「電源は入るが、Windows10の起動途中にエラーが出る」 「意味不明な文字が表示されて起動しない」 「ログイン画面まで行かず、再起動を繰り返す」 といった、OSを含んだデータ的な症状となる可能性が大です。 したがって、別の要因で電源が入らない可能性が考えられます。 現状、 ACアダプターを抜いて、バッテリーを一旦取り外したのち、 バッテリーのみを再装着した状態で電源ボタンを押してみて、 パソコンの電源は入りますか? パソコン側の何かしらのLEDが点灯したりしますか? まったく反応しませんか?

moomin1223
質問者

お礼

ありがとうござます。 更新のせいではないんですね。 バッテリーが内蔵されているタイプのようで…裏をみたらパソコンの裏蓋を全て取り外す感じのようです。、 外したらわたしでもバッテリーとすぐわかりますでしょうか? 壊さないか心配です。 電源のアダプターを差し込むところは白いランプ点灯してます。 あとは、つかない状態です。 全く反応しません(涙)

回答No.2

>電源が入らないです。 通常は電源ランプがつかない状態です。 コンセントにアダプターが刺さっていて、アダプターとPCがきちんと接続されている状態であるなら、メーカー修理しか方法はありません、(アダプターが壊れている、もしくは本体の基盤が壊れている)という状況なので、普通は修理できませんので部品交換ですが、交換できるのはメーカーくらいです(基盤だと入手が出来ない)。

moomin1223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入してまだ1年半で ほんとにショックです。 なんとなく思い当たることなんですが、パソコンをシャットダウンするときWindowsを更新して終了となっていて、もしかしたら電源コンセントがタコ足配線で抜けていたきがします。更新がちゃんとできてなくてパソコンの電源が切れてしまい不具合が起こる可能性はありますか? 他は思い当たりません。 何がいけなかったのか💦 修理に出します… ご親切にありがとうございました。

回答No.1

  まず、電源ケーブルを正しく接続しているか それ以外は何とも言えない 「電源が入りません」で答えを出せる人はいない。 もっと状況を書きましょう  

moomin1223
質問者

お礼

ありがとうございました😊

moomin1223
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 5日前に普通に使用していました。 シャットダウンするときにWindowsの更新してシャットダウンをしたのは覚えています。その際、もしかしたら線がちゃんとささっていなかったかもしれません。 放電などもやってみたんですが、再度線を主コンセントにさしてためしましたが、ギュルと一回音がして パソコンの電源ボタンもつかない状況です。 購入して1年半ほどなんで悲しいです。 ご親切にありがとうございます。 やはり、メーカー修理に出します。

関連するQ&A

  • 電源が入りません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:セットアップしたいのに電源が入りませ 製品シリーズ:例)ideapad l3 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • タッチパッドをオンにしたい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 120S-11IAP OS:Windows10 タッチパッド設定で誤ってオフを押してしまいました。マウスを持っていないので、キーボードで、オンにする方法を教えていただきたいです。F6を押してもオンにはなりませんでした。 よろしくおねがいします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • F9を押すと電源が切れる

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:ローマ字変換したくてF9を押すと電源が切れてしまう。      Fnキーを押してからF9を押すとローマ字変換できる。      突然そのような状態になってしまい困っています。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 330 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 急にGPUの温度が上がり電源が落ちる

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:PCを起動して置いておくだけで、ファンが凄い勢いで回り出しすぐに電源が落ちてしまいます。NVIDIA InspectorにてGPUの状態を見ていると、触っていないのに温度が100℃近くまで上がっていました… 考えられる原因と対策を教えて頂けると幸いです。 製品シリーズ:Lenovo LEGION Y720 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 検索後の文字をすべて日本語へ

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:画面表示をすべて日本語に直すには 製品シリーズ:(例)Lenovo IdeaPad L340 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源がつきません

    夜、パソコンを電源がついたまま閉じてスリープさせ翌日起動しようと開いたのですがランプはつくものの画面が全く起動しません。どうすればいいでしょうか? 製品シリーズ:Lenovo YOGA Slim 750i (15) OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 画像と音声のずれ

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:アマゾン、wowow,ユーチューブで映画等をみていると  映像と音声がずれます。見始めは大丈夫です。15分位過ぎてからです。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 330 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Utility.exeが見つからないエラー

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:Utility.exeが見つからない とエラーがでます。どうすれば解決できますか? 製品シリーズ:Lenovo IdeaPad L340 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 画面左下のスタートボタンが反応せず。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:スタートボタンが反応しなくなりました。      Windowsの更新をしてからかどうかわかりませんが、どうやったら治りますか?      再起動したくてもできず困っています。 製品シリーズ:Lenovo ideaPad S540-15IML OS:Windows10(多分これだと思いますがよくわかりません) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ac電源に切り換えるとデスプレイ画面が消える

    s205 ideapad windows10 でac電源に切り替えるとデスプレイ画面が真っ黒になってしまう 処理自体は動いているみたいですがーー、放電処理やドライバの更新などやってみましたが、だめです、どうすればいいでしょうか?? 解決方法、どなたか 教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:○○○○○○○○○○○ 製品シリーズ:(例)Lenovo YOGA 710 OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。