• ベストアンサー

団地

現在65000円のアパートにすんでます 収入のが激変して団地をかんがえてます 現在年収200万ぐらいです 団地てだいたい年収200万ぐらいのひとが ほとんどですか? それならぼくでも生活していけそうですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.4

都営住宅では 25000円前後です。 独身だったら 少し狭くなって もう少し安い。

その他の回答 (3)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

団地というのは、公団住宅、公営住宅のことを言っているのですか? 確か収入基準があって、それはある程度の収入以下という審査があるようです。 でも、ここに相談するより、自分が住んでいる市町村の「団地」の入居審査を調べた方がいいんじゃないでしょうか。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

審査基準がアパートより厳しいようですよ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

団地て、だいたい年収200万ぐらいの人が、 ほとんどですか。? 殆どがそのレベルです、年収:180~230万円程度で280万円程度あれば御の字、今まで、全然上がらずでしょうから、ヤットこさで、今やかつかつな生活状態。

関連するQ&A

  • 手取15万でアパートか団地‥

    現在夫婦別々の暮らし(実家)で、3月中~4月あたりには2人で暮らそうと考えている者です。 住む所と、この金額で生活していけるかで悩んでいます。 ●収入 私 手取12万(貯金50万) 旦那 手取15万(貯金50万) ・5月末に第1子出産予定のため、私は3月末で退職し専業主婦の予定。(暮らし始めたら旦那の収入のみ) ●居住予定場所 ①アパート 家賃3万5千円、旦那の会社まで往復約10km、街中にあるので小児科やスーパーが近い ②団地(公営なので入れれば) 家賃2万4千円、旦那の会社まで往復約40km、山奥なので医者や買い物は車がないと不便 ●毎月の出費 光熱費や携帯代等で約5万(食費は入ってません) ・通勤費は全額旦那の会社から支給されます ・これから赤ちゃんが産まれますが、どれくらいかかるか全く予想がつかないです こんな状況です。私は子供のことや便利さを考えてアパート希望です(あと団地が昭和54年築であまりにも汚いのもありますが‥--;)車は軽1台ありますが旦那の通勤に使うので、車がない私としてはやはり街中に住みたいんです。 ですが旦那は団地を希望してます。家賃1万の差はでかい、不便だが絶対アパートより団地の方がプラスになると何を根拠に言ってるのか、断言してきます。苦笑 私は団地に住んで1万家賃が安くなっても、買物などの交通費とかを考えるとむしろアパートより出費するんじゃないかと思ったんですが、どっちに住んだ方がいいのでしょうか?。そして月15万でやっていけるのでしょうかm(__)m。。

  • 団地に住んでいると言わない方がいいのでしょうか?

    公団に住んでいるものです。 築30年ぐらいの古い団地で決して自慢できるような家ではないのですが、両親のおかげで食事、服装、学歴、習い事、家具家電など家以外の生活レベルは中もしくは中の上ぐらいの生活をさせてもらいました。 今まではどこに住んでいるか聞かれたら、何も考えず、「団地に住んでいます。」と答えていました。時々、「いいところの子かと思ってた。」と言われた事がありましたが、そんなに気にしていなかったのですが、最近、低所得者向けの府営団地に住んでいる人と知り合いになりました。 その人や府営団地に住んでいる方には申し訳ないのですが、その人は学がなく、柄が悪く、だんなさんの収入が低いため、服や家具家電はほとんど貰物で、リサイクル料を払いたくないため自転車を放置したり、NHK料金や年金を払わなかったりするような人です。また、その人の住んでいる団地にも同じ人が多いようなのですが、私が団地に住んでいると聞いて同類だと思っているらしく、毎日、「一緒にしてほしくないんだけどなあ。」と思うようなことを言われます。 その人と知り合ってから思うようになったのですが、団地に住んでいると言うと、みんな同じイメージを持つのでしょうか? どこに住んでいるか聞かれたら、「公団に住んでいます。」と答えたほうがいいのでしょうか? 差別的な内容かもしれませんが、最近、このことで頭が一杯になりおかしくなりそうなので、真剣に悩んでいます。

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

  • 団地生活について

    こんばんは。 私は2児のママです。 新しい部屋を探していたら、条件のよい団地を見つけました。 ただ心配なのが、団地生活は色々と集まりや行事があるものですか? 人付き合いも大変ですか? ドラマなどの見すぎですかね・・・ 団地に住んでいるママに答えていただけたらと思います。 

  • 古い団地

    現在1000万円の4LDKの団地があります。67平米。築40年です。この部屋が10年後にいくらになっているかはどういう計算をすればいいでしょうか?(もちろん状況によってなんともいえないのは踏まえた上でです)場所は小田急鶴川団地です。駅から徒歩20分。600万円ではないかといわれているのですが(これは根拠ありません)。一方もう少し高いのではないかともいわれています。その根拠は15年ぐらいまえも1000万円ぐらいだったからです。宜しくお願いします。他に必要な情報があれば言ってください。

  • 団地ともお

    『団地ともお』を『懐かしい』と思う年代は今現在 30代くらいの人達でしょうか?

  • 団地住まい

    生まれてから30年以上団地住まいです。 エレベーターなし5階建ての典型的な団地です。 一応分譲型の団地なので1000万くらいします。 (購入時は1800万) 5階にいてエレベータなし、徒歩圏にお店などなく、 精神的に“きつい”のが現状です。 収入的にはほかに引っ越せるのですが、 引っ越したところでなにが変わることでもなく躊躇しています。 現在の団地には寝に帰るだけなので住居にそこまでこだわる 必要もない気がします。 仕事場から家まで5分くらいです。 修繕積立金、修繕費、駐車場はかなり安いです。 生活も楽なのです。 一方、モデルハウスはたびたび見にいきます。 かなり惹かれます。 ただ、自営業なので数千万円のローンを30年もかけて払う自信がなく コツコツ貯金しています。 早く新しい住まいを入手したいので、私生活は質素です。 貯金のために車、旅行、酒、遊びなど一切ない生活です。 かなり貯金できましたが、やはり歳相応の遊びをしたり、 車ももちたいです。 あと5、6年仕事が上手くいけばキャッシュで買える予定ですが、 30代のうちに団地住まいを卒業したい気持ちもあります。 団地で人生を浪費するのも避けたいです。 もともと団地住まいのせいか、家への執着が強いです。 気に入った家にすめればほかになにもいらない気もしてきます。 ぼくの場合は、ふつうの家(マンション、一戸建て)に住めてはじめて スタート地点に立てるのかも知れません。 家を買ったらいままで我慢していた自分の車も所有したいです。 いまは一応親の車がありますが・・・。 しかし、本当に家への欲望なのかも怪しいです。 仕事のストレスなのかも知れません。 仕事のストレスが大きいので癒しを家に求めています。 しかし、家を買うとローンを払うために仕事を続けることになり、 ストレスをさらに長く持ち続けなくてはなりません。 このストレスは団地住まいのストレスなのでしょうか? それとも仕事のストレスが家へ向いているのでしょうか? もしいいアイデアがあれば、団地住まいをプラスに考えられれば いいですね。 もしくはやはり引っ越しを考えるべきでしょうか? とりとめもない悩みですが、よろしくお願いします。

  • 団地に住んでいるのですが・・・

    20歳、男です。 現在家族と同居で団地に住んでいるのですが、母親に源泉徴収を渡すよういわれました。 疑問に思ったのですが団地に住んでいると源泉徴収が必要なのですか? それは何故いるのでしょうか?そして毎年1回いるのでしょうか? 団地に限らず源泉徴収は居住している人は皆提出しないといけないのですか? 質問ばかりになって申し訳ないのですが教えていただきたいです。

  • 都営団地。。。

    この質問の内容で不快に思う人がいると思うのですが、本当にごめんなさい。 私は夫と子供二人(私と夫は二人とも二十代で子供は来年小学生になる息子とまだ0才の女の子です)で、一人目が産まれて少し経ってから都営団地に引っ越してきました。 よく考えないで都営団地に引っ越してきたお前が悪いと言われたら、返す言葉も無いのですが。。 引っ越した当時はとりあえず都営団地に住むけど、いつかは団地では無く違うとこに住めれば良いかなとけっこう軽く考えて住み始めました。 もう都営団地に引っ越してきて何年か経つけど、だんだん住んでる都営団地がイヤになってきて、都営団地に住んでることが恥ずかしくて引っ越したい部屋が少し狭くなって家賃が高くなって良いから違うとこに住みたい、、、と思ってきてしまいました。 理由は、その都営団地によるかもしれないけどお年寄りの人がほとんどで、子供が住んでなくて、友達になれるような同じ二十代の人は居ないです。 特に今までご近所さんとトラブルになったことは無いですが、もう少し若い人も住んでる場所に住みたいです。 来年小学生になる息子が居るのですが、息子が都営団地に住んでると知られたら息子に友達が出来ないんじゃないかと心配です。 ちなみに住んでる都営団地の外見は、すごくボロボロなわけでは無く、すごくキレイなわけでも無いのですが、私には今住んでる都営団地の良さは家賃が安いということだけです。 夫には引っ越したいと話してるけど夫はやっぱり家賃の安さが魅力らしく、「この部屋と同じぐらいの広さでも、その辺のアパートやマンションでは家賃はもっともっと高いんだぞ」 と言いいます(ちなみに家賃は2万弱)。 また夫は借金を返済中で一軒家やマンション買うのもローンが組めないので、「借金返済が終わったら一軒家にでも引っ越そう」と言ってます。 たぶん借金返済が終わってローンが組めるようになる頃には私は三十代後半ぐらいになってるでしょう。 夫とも話したり、いろいろ考えてるけど、現実はやっぱりすぐに引っ越すことなんて出来ないし難しいと思います。 引っ越せるのは、どのぐらい先になるか分かりません。 だから都営団地の悪いとこじゃなく、良さを私に教えてください。 励ましてほしいです(笑)。 宜しくお願いします。

  • 市営、県営住宅(俗に言う団地)に入居するには、

    市営、県営住宅(俗に言う団地)に入居するには、 どうしたらいいのでしょうか? 市役所に聞いたら管轄違いという事で、教えて 貰えず、どの機関に聞いたらいいのかも判らないと 言う事でした。 千葉県成田市在住 独身 44歳  年収300万 現在のアパートの家賃 53000円 給与が年々下がり、家賃が負担になってます。 市営、県営は、更新料がないと聞いてます。 独身者の入居は、難しいとも聞きいてます。 でも、一応、直接、話を聞いて見たいのです。 詳しい方、宜しくお願いします。