• ベストアンサー

メールを送信する場合に使われているプロトコルも、U

メールを送信する場合に使われているプロトコルも、UDP か TCP のどちらかに準拠してるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。回答に一部誤りがありましたので訂正します。 誤)言うなれば、TCP465番に鍵をかけてしまうとメールの受信が出来なくなるという訳です。 正)言うなれば、TCP465番に鍵をかけてしまうとメールの送信が出来なくなるという訳です。 465番を送信と回答しておきながら、その後で受信と紛らわしい事になってしまいましたこと、お詫びいたします。 また、メールで使われるプロトコルとしては ・POP:Post Office Protocol >受信用プロトコル ・SMTP:Simple Mail Transfer Protocol >送信用プロトコル ・IMAP:Internet Message Access Protocol >メールサーバーと直接同期しながらやり取りするプロトコル があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

> メールを送信する場合に使われているプロトコルも > UDP か TCP のどちらかに準拠してるのですよね? はい。 メール送信は、アプリケーション層でいうと、SMTPプロトコルですが トランスポート層でいうとTCP です。 (この場合、TCP/IPとは言いません) SMTPプロトコルが、TCP上のどのポート番号を使うかについては、  メールソフト→送信元メールサーバー→送信先メールサーバー とバケツリレー方式で転送されているので、その場所で変わってきますが いずれにしても、トランスポート層はTCPです。 なお、UDPは コネクションレス型の通信で、確実性が低いので 何度再送しても支障がないDNSの問合せや  データの欠落より速度が優先されるIP電話やビデオ会議で使われることがありますが、 メールの送受信では使われません。

• agehage
回答No.2

メールの「送信」に使われるプロトコルはSMTPと言います TCP/IPで動作しています https://www.infraexpert.com/study/tcpip17.html

回答No.1

通常はTCPポートです。 メールアカウント設定する時に、受信側のポート番号と送信側のポート番号を設定していると思います。 最近では、セキュリティの関係から随分とポート番号が変更されています。Yahooを例(POP形式)にとると、受信メールのポート番号は995、送信メールのポート番号は465となっています。 ポートと言うのは、プロトコルと言うよりも「扉」と解釈して頂く方がスッキリします。TCPポートには1024個の扉、UDPポートには65536個の扉があります。この扉に対し鍵をかけてしまうと、その扉を使った通信が出来なくなります。言うなれば、TCP465番に鍵をかけてしまうとメールの受信が出来なくなるという訳です。 それが、ファイヤーウォールと言うものです。