• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールサーバーに送信するときのプロトコルは?

雑誌、参考書にEメールが送信されるしくみについて書かれてあるのですが本によって違いがありどちらが正解なのか困ってます。 メーラからメールサーバーに送信するときのプロトコルはSMTPなんでしょうかPOPなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SLIM

送信はSMTP 受信はPOP3かと。

質問者からの補足

さっそくの投稿ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。私もずっとそうだと思ってたんですが最近みた本ではメーラからメールサーバはPOPとどうどうと書いてあったのでびっくりしました。