歳を取ると暑さを感じない

このQ&Aのポイント
  • 歳を取ると暑さを感じにくくなる理由とは?
  • 年齢と暑さの感じ方には関連性があるのか?
  • 熱中症に注意しながら暑さを乗り切る方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

歳を取ると暑さを感じない

よく言いますよね。今現在28度、湿度50%ですが、 そんなに暑くないです。去年の経験では30度までは大丈夫でした。 かえって怖くないですか。気づいたら熱中症みたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

やせ我慢 クーラー = 電気台高い と思ってるから 失われた30年でもわかるように  日本人は貧乏になったら耐え忍んでしまいます よその国なら デモ→暴動 にまで発展するんだが 闘争は60年代に置いてきてしまった ちなみにエアコン24時間稼働させっぱなしだと 月3000円ぐらいあがります (ワンルーム 10年前のクーラー &サーキューレータ で)

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

回答No.5

50代妻子持ちの♂です。 歳を取っても、暑い物は暑いし寒いものは寒い。 因みに同じ30度でも、湿度が60%を超えると暑く感じますが、60%未満なら意外に快適ですよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

63歳ですが 暑いものは厚いですよ もうパソコンを使うにはエアコンを入れないと室内の温度が上昇してしまう まだ早めの対応ができる年齢なのかも知れない ただ 体調変化への感覚は鈍くなっていると感じています 若い頃のようにすぐに不調が伝わらない 伝わった頃には悪化した後 厚さ寒さを感じないというより 身体の不具合の感覚が鈍くなる という方が適切かも知れない 慣れ? 怠慢? 若い頃は鉄工所で働いていたので溶接に風は禁物 締め切った高温の工場で働いて平気でしたが  離れると苦痛な場所でしかないです

回答No.3

そのようです。毎年しんでいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.2

良く見えるところに 温度計や湿度計を設置しておいたほうがいいみたいですね。体で感じなくても 数字で判断できるように。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

歳を取ると暑さを感じない。・加齢により誰でも感覚が鈍くなるのでしょう。 実は、年齢を重ねていけばいく程に、”体自身の体:皮膚感覚が鈍くなる。? 実際は、人間の人体表面は”血液の流れで熱を帯びるのでしょう、つまり、血圧が低いのが高齢者特有のものでしょう。

関連するQ&A

  • 部屋の最適温度、湿度は

    部屋の最適温度、湿度は 暑いですねー、扇風機しかない部屋ですが 温度33℃、湿度36℃の状況です。 湿度が低いので熱中症は大丈夫と思いますが。 部屋の最適温度、湿度をお教えください。

  • 温度計が3つあります。どれを信じたらいいでしょう

    温度計を買いました。1つは、アウトドア用の700円のものです。 そして、熱中症予防用の温度計と湿度計がセットになったものを、2つ買いました。 1つは、2000円で狂いが無いというものと、もう1つは、1000円のものです。 しかしアウトドア用と1000円は同じ温度を指しますが、2000円は、それらより、2~3度も高めです。 湿度に関しては、だいぶ違います。 アウトドア用を普段見ていたので、今では温度は、見なくてもだいたいわかるようになりました。 でも、2000円のをみると、高めなので、普段の温度計が30度だから多少暑くてもクーラーはいらないと思っても、32度なら、クーラーをつけないといけないかと思ったり。 どう思いますか?

  • 湿度と熱中症の関係

    伯母から、「湿度が低くて気温が高い」より、「湿度が高くて気温が低い」方が熱中症になりやすいとききました。 本当ですか? もしそうなら、何故そうなるのでしょうか?

  • 熱中症?

    朝から軽いだるさがありましたが、登校しました。 下校しよう!と思った矢先にだるさ、吐き気、ふわふわした感じに襲われましたが家に帰り、服を脱いで水分をとったらだいぶ落ち着きました。 これは熱中症だったのでしょうか? 外の気温は25度、湿度は70~80%だったと思います。

  • 熱中症を起こしやすい部屋と、サウナ室って、おなじ?

    【質問】熱中症を起こしやすい部屋と、サウナ室って、おなじなんではないか? 【経緯】熱中症を引き起こしやすい状況のひとつとして、 ●湿度が高く、室温が高い部屋。 →汗が出にくくなって体温調節やいろいろな機能が低下して熱中症になりやすい・・・ と先日TVで放送していました。※番組は忘れました。 ですが、その論法で行くと、サウナも同じなんではないかと考えまして。 室温はめっさ高いわ、湿度もほぼ100%じゃないですか。 それでは熱中症になるために入ってるようなもんじゃないですか~ ・・・ですが実際はどっさり汗かいて、水風呂どっぽーんと入って 超気持ちいいですよね。 TVで放送していたのがガセなんでしょうか?

  • 1才1ケ月の子供とクーラー

    住まいが木造二階建ての一軒家で、リビング、キッチン、子供部屋が二階にあります。 密集住宅地のため、風通しが非常に悪いです。 毎日暑い日が続き、我が家も日中クーラーをつけないと室温35度湿度70%になりますので、日中家にいるときはなるべく寒くならないように常に除湿や冷房を使っています。 室温26~27度で湿度50%位になるべくしています。 夜間も気温はいっこうに下がらず、明け方でもクーラーを切れば涼しくても室温28~29度湿度75%位になります。(30度を超える時もあります) まだここまで暑くなかった時期のある晩、室温27度台で湿度75%でめずらしく風があり、窓をあけて寝ていました。 私は快適だと思いましたが、娘は寝ぐるしいのかしょっちゅう起きてはグズグズしてしまい、これではこちらも眠れないからと(フルタイム勤務の為)クーラーをつけたら娘はすぅっと眠りました。 それもあって、暑くなった最近はずっと夜寝る時も空調をつけて朝まで過ごしてしまっています。 (睡眠不足でも大丈夫な週末に、夜中3時からクーラーを切ってみましたが、グズグズし出して、結局いつも起きる時間よりもだいぶ早い5時に起きだしてしまいました。ウィークデーにこれだとちょっとツライです) 娘は相当の暑がりで、クーラーがついていても、夜中に2~3回は着替えが必要な位大量に背中に汗をかきます。なのに、水分をのませようとしても嫌がってあまり飲もうとしません。(なので熱中症が怖いのです) 皆さんにお聞きしたいのは、朝までクーラーというのはこれはやはり良くないことなのでしょうか? 皆さんのお宅(特に暑い家にお住まいの方)は、どのように空調を使われていますか? よく体温調節ができなくなると聞きます。しかし、熱中症が怖いとも聞きます。 私は、熱中症を恐れてクーラーを選択してしまっています。 あと、最近保育室に入所したばかりの娘(1才1ケ月)はよく鼻風邪をひき、熱もしょっちゅう38度以上になります。熱がある時はクーラーを使ってあげてもいいと私は思っているのですが、皆さんはどうされていますか? 長くなってしまい、わかりずらい文章で申し訳ありません。 よかったら、皆さんの経験や体験を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 天気教えてください 速急で

    あのおしえてください これだけの事ですから 7月の24日と25日の天気を教えてください あと 紫外線や気温 湿度と熱中症のことなど できるだけ教えてください  お願いします

  • 乾湿球式の温度計で測定しました湿度が84%です

     現在の室温は25度です。  湿球温度計は23度を指しています。  室温と湿球温度計との差が2度ですので 湿度は84パーセントです。 この湿度84%とは? 何を意味するのですか?  大気中に湿度が84%有ると言う意味ですか? それとも大気中に湿度が84%入ると言う意味ですか?  今の時期ですから大気は乾燥気味ですので 気にかかります。

  • 猫 熱中症?

    今朝私が起きて、料理しようとダイニングに行ったところ、 うちの飼い猫がいてたんですが、ストックで置いてあった ネコ砂の袋によろよろともたれかかるように座り込んで しまいました。 いつもと様子が違いなんだかしんどそうだったので、 「大丈夫!?」 と声をかけると「ニャーニャー」と少し元気のない声で 奥の暗い部屋に行き座り込んでしまいました。 耳をさわってみると少し熱く、呼吸も若干いつもより 荒めだったので、風邪なのか、それとも熱中症 なのかな?と思いました。 うちは大阪市内なのですが、毎日非常に暑いので エアコンは24時間いれっぱなしで、日中猫だけの 時間帯はだいたい26℃に、夜家に私たちがいる 時は25℃くらいに設定してありますので、まさか 熱中症ではないよね、と思いましたが、室内の湿度が 少し高い気がしたので、念のためにダイニングにある エアコンの温度を23度に下げました。 いつもうちのネコは私のベッドで寝ているので、 ベッドの上に連れて行ってあげようと思ったところ、 ベッドから降り、フローリングの冷たいところに 寝そべりました。 そこはエアコンの風が直接あたるのですが、 そこで少し寝ていると呼吸もだいぶ落ち着き、 耳の熱いのもなくなったので、これってやっぱり 熱中症になっていたのでしょうか? エアコンは常時入れていましたが、ちょっとおデブな ネコさんなので、やはり温度や湿度にはもうちょっと 注意するほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱中症は昔からありましたか?

    近頃、お年寄りだけでなく、中高生が部活中などに熱中症で亡くなるようです。私は40歳ですが、高校時代はサッカーをしており、水分補給は割とできていましたが、夏休みの練習は暑い時間帯(お昼前後)にしていた記憶があります。また、上の世代の野球部なんかは、水を飲ませてもらえず、泥水をすすったり、トイレの水を飲んだなんて話をテレビで聞きます。今ほど熱中症に関する情報が無かったのでしょうが、亡くなる生徒は居なかったのでしょうか?亡くなっていたけど、原因不明で処理されてたとか?よく昔より今のほうが暑いといいますが、気温や湿度も今のほうが厳しくなってるのでしょうか?でも昔でも気温は30℃はあったと思うけどなあ。