歳を取ると暑さを感じない

このQ&Aのポイント
  • 歳を取ると暑さを感じにくくなる理由とは?
  • 年齢と暑さの感じ方には関連性があるのか?
  • 熱中症に注意しながら暑さを乗り切る方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

歳を取ると暑さを感じない

よく言いますよね。今現在28度、湿度50%ですが、 そんなに暑くないです。去年の経験では30度までは大丈夫でした。 かえって怖くないですか。気づいたら熱中症みたいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.6

やせ我慢 クーラー = 電気台高い と思ってるから 失われた30年でもわかるように  日本人は貧乏になったら耐え忍んでしまいます よその国なら デモ→暴動 にまで発展するんだが 闘争は60年代に置いてきてしまった ちなみにエアコン24時間稼働させっぱなしだと 月3000円ぐらいあがります (ワンルーム 10年前のクーラー &サーキューレータ で)

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

回答No.5

50代妻子持ちの♂です。 歳を取っても、暑い物は暑いし寒いものは寒い。 因みに同じ30度でも、湿度が60%を超えると暑く感じますが、60%未満なら意外に快適ですよ。

• ts0472
回答No.4

63歳ですが 暑いものは厚いですよ もうパソコンを使うにはエアコンを入れないと室内の温度が上昇してしまう まだ早めの対応ができる年齢なのかも知れない ただ 体調変化への感覚は鈍くなっていると感じています 若い頃のようにすぐに不調が伝わらない 伝わった頃には悪化した後 厚さ寒さを感じないというより 身体の不具合の感覚が鈍くなる という方が適切かも知れない 慣れ? 怠慢? 若い頃は鉄工所で働いていたので溶接に風は禁物 締め切った高温の工場で働いて平気でしたが  離れると苦痛な場所でしかないです

回答No.3

そのようです。毎年しんでいます。

• nagata2017
回答No.2

良く見えるところに 温度計や湿度計を設置しておいたほうがいいみたいですね。体で感じなくても 数字で判断できるように。

• stss08n
回答No.1

歳を取ると暑さを感じない。・加齢により誰でも感覚が鈍くなるのでしょう。 実は、年齢を重ねていけばいく程に、”体自身の体:皮膚感覚が鈍くなる。? 実際は、人間の人体表面は”血液の流れで熱を帯びるのでしょう、つまり、血圧が低いのが高齢者特有のものでしょう。