• 締切済み

画像編集(?)ソフトを作りたい

初めまして。 ゲームコントローラーのレイアウトを思案する為に、簡易的な画像編集プログラムを作りたいです。 イメージ図としては、下図の様なソフトを考えているのですが、このようなソフトを簡単に作れる方法はないでしょうか? やはり、プログラミング技術は必須ですか? web上で動作するものでも、デスクトップ上で動作するものでも、構いません。

みんなの回答

回答No.2

>用途を説明しておらずにすみません。 いえいえ! 何となく納得できないとすぐに閉じてしまう方もいるので、 私も少しこの件考えていたところです。 >実は、不特定多数の方にゲームコントローラーのレイアウトをして貰えたらと思って、プログラムの構築を計画していました。 現状、プログラム自体の作成のスキルの話だったのが、 次に、WEBなど、不特定多数の人が安全に使える環境構築の スキルまで発展しちゃってますね。 さらに言えば、私の懸念点は、各ユーザーが作成した 「配置データ」をどこに保存するか?って問題ですね。 WEBの場合クライアント(つまりブラウザのこと)は 保存できるスペースがないのですよ(厳密にはクッキーがありますが、小さなものです) なので、通常は、WEBサーバー側に配置データを送り返して保存というのが ベターなのですが、そうなると、どれが誰のデータなのか?という 会員管理機能が必要になり、各会員の固有データの管理も必要で。 つまり、データベースなども必要になったりと、 一気に話がでっかくなるな~と感じてたんですよね。 正直なところ、別にできるんじゃない?ってのも 確かなのですが、質問上、そこまで大きい話なのか? って考えると、、なんか、そこまでは考えてないんだけどな~ ということにつながりそうで。 最初の投稿から少し経ちましたが、今は どのようにこの件をお考えでしょうか? サイト上個人間での付き合いはだめなので、 作れるプログラムもJavaScriptなどの小さなものには、 なってしまうとか、質問者さんから、素材を受け取ったり? ということが、やりにくいのですが、可能ならお付き合いしますよ。 ただし、不特定多数が見るサイトとして、他の人にも 見えていることが前提としての回答のみでですが。 このサイトにプログラムやファイルを置く場所が あればいいんですがね^^。 (違法なファイルの取引交換に使う人も出ると面倒なので、  難しいでしょうけど。仕方ないですね。現状では)

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今現在も、可能ならば作って見たいと思っています! が、小ぢんまりしたスケールを想定してただけに、少し尻込みしています笑 一番は、ゲームボタンの色等をワンクリックで変更できるようなフリーの画像配置ソフトがあればよいのですが…。 もし作るとしたら、画像出力だけできればよいと思っています!(ゲームコントローラーの見た目を試作するのを想定しています!)

回答No.1

質問を読ませてもらいました。 感想としては、プログラムが必要な理由がいまいちよくわからないのですが。 画像レタッチソフト(PhotoShopなど)で パーツを移動してレイヤーで管理して目的の結果を得る方が 質問者さんのやりたいことへは近道な気がします。 プログラムということですが、作ることはもちろん可能です。 しかし、今現在全くやったことがないのであれば、 敷居はどうしても高くなることは確かなので、 最終目標への最も近い道=グラフィックソフトを使いこなす の方が、質問者さんには、いい結果が得られるとは思います。 いかがでしょうか?

siritainoda
質問者

お礼

回答有り難うございます! 用途を説明しておらずにすみません。 実は、不特定多数の方にゲームコントローラーのレイアウトをして貰えたらと思って、プログラムの構築を計画していました。 私個人のみならばグラフィックソフトで間に合うのですが、色んな方に簡単な操作でゲームコントローラーのレイアウトをしてもらいたいのが目的です。 やっぱりプログラミング未経験では難しいですかね…。 なにか、こういうソフトのテンプレートみたいな物があればよいのですが。