オープンソースの動画編集ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • Winで使える使いやすいオープンソースの動画編集ソフトを探しています。
  • Linux上で使える動画編集ソフトは不安定で使いにくいものが多いですが、それらの問題をクリアしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンソースの動画編集ソフトについて

お世話になります。よろしくお願いします 1) Winで動く「オープンソース」の動画編集ソフト(AVSなどの商用ソフトの無料版は×)を 探しているのですが、AVS Video Editorのように使いやすいものはないでしょうか? Avidemuxはなぜか画像を読み込めず、BlenderとJahshkaは操作が煩雑で訳が分かりませんでした LightWorksはまだβ版+なぜか登録必須なのでパスします 2) Linux上で動作する動画編集ソフトは山ほどあるのですがそれらは酷く不安定だったり 使いにくかったりするのでしょうか?それらの問題をクリアしていたらWindowsで動画を録画 してそれをUbuntuなどのLinuxの編集ソフトで編集しようと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>aviutlは軽くていいのですが音声関連が弱い(audacityを 使わないと音声を混ぜられない) 拡張編集プラグインを使えば音声も複数トラック合成はOKだけど・・・まぁ、ディレイくらいしかエフェクトはないです。映像もタイムラインで合成可能。 音声を重視するなら AtrakAXPCかな。 AVIとWMVの動画も利用できるけど試用期間を過ぎると合成ができないとかテキストが打てないとかありますが、音声には試用制限がないので、動画の切り張り、音声のトラック合成でいいのなら使えます。 ちなみに音声のエフェクトはリバーブ、エコー、コンプなど・・・使えます。 LightWorks・・・使い方がよくわからん。動画を読み込ませて並べることはできたんだけど・・・。 (2)についてはよくわかる。Ubuntuでの編集はあまりやりません。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

オープンソースじゃなきゃだめなのかな? フリーの動画編集ならaviUtlがいいと思いますが・・・WINね。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

返信が遅れてすみません aviutlは軽くていいのですが音声関連が弱い(audacityを 使わないと音声を混ぜられない)ので・・・ ありがとうございます