解決済み

MP4 動画編集 ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.5455877
  • 閲覧数1698
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (49/87)

ムービーカメラ(SANYO DMX-C6)を使用して動画を撮り、YouTubeへのアップロードを考えていますが、使い勝手のよい編集ソフトが見つからずに苦労しています。
編集内容は下記のとおりです。

●カット
●複数の動画をつなぎ合わせ
●つなぎ合わせた動画と動画の間をフェードアウト加工
●字幕を入れる
●音声を消す
●MP4形式で読込み、MP4で出力したい。

ムービーカメラ内でカットなどができますが、画面が小さくて編集しににく、付属のソフトには上記がすべてできる機能はありませんでした。

○avidemux2.5.1 Fullを使用してみましたが、英語バージョンなので使いにくく、保存時にエラーがありました。

○avidemux2.5.1 gtkは日本語があったのですが、プラグイン機能が読み込まれておらずカット・保存しかできませんでした。

○avidemux2.4が日本語化なので探してみましたが、どこのサイトもアップしていませんでした。

○AviUtlはMP4で読み込めるがAVIで出力されてしまう。

やはり、シェアソフトを購入しないといけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (548/937)

フリーソフトで駆使されるのもいいですが、
たとえば質問されている項目なら市販ソフトならパパっと出来てしまいます。
フリーソフトはサポートがないので、基本わかっている人が使うものです。
まぁ無料なのでお金をかけないで出来れば良いと思いますが、
是非市販ソフト無料の体験版も使ってみてください。
http://www.corel.jp/uleadvideostudio/
お礼コメント
lego2009

お礼率 56% (49/87)

ユーリードのビデオスタジオですね。
Ver12はMP4が標準なのですね。会社にVer9がありましたが、
プラグインを別途購入しないとMP4読み込みができないようです。
どうせ購入するならと、アドビプレミアエレメント8の体験版をダウンロードして使ってみましたが、なかなか使い勝手がよかったです。
本番をかねて操作を覚えようと思いましたが、変換後の映像にデカデカと「体験版」とテロップが出たままです(汗)
現在AviUtlの拡張とプレミアの購入のどちらかで決定しようと思います。
投稿日時 - 2009-11-23 21:25:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (18/47)

いったんべつの形式に変換してから編集してもどせばいいと思います。
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html
お礼コメント
lego2009

お礼率 56% (49/87)

ご回答ありがとうございます。
別の形式に変換すると、変換時間がかなりかからないでしょうか?
容量にもよりますが、そのままMP4が編集できるのなら良いのですが・・・。
投稿日時 - 2009-11-23 21:27:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (633/1540)

AVIUTLは拡張出力と拡張編集を入れるとかなり使えます。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/aviutl_tmpgenc/x264.html
お礼コメント
lego2009

お礼率 56% (49/87)

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
具体的なご説明をありがとうございます。
添付写真をみると、なかなか多機能のようですね。
無料でここまでできるとは・・・。
投稿日時 - 2009-11-23 21:17:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (578/1721)

>>AviUtlはMP4で読み込めるがAVIで出力されてしまう。


mp4のプラグインを入れて、プラグイン出力すればmp4で出力できます。
お礼コメント
lego2009

お礼率 56% (49/87)

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご指示のとおりMP4プラグインを探してみます。
投稿日時 - 2009-11-23 21:15:48