エアオペバルブ動作不良について

このQ&Aのポイント
  • エアオペバルブの動作不良について解説します。
  • エアー制御で動く撹拌器を使用している際に、エアオペバルブが上手く動作しない原因とは何でしょうか。
  • パイロットバルブのエアー供給によってエアオペバルブの制御が行われますが、弁が正常に切り替わらない場合、どのような問題が考えられるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

エアオペバルブ動作不良について

現在、エアー制御で動く撹拌器を使用しているのですが、アクチュエータを制御するエアオペバルブが上手く動作しません。 パイロットバルブにエアーが入っても弁が切り替わらなかったり切り替わったり、、 どういうことが考えられるでしょうか。 ご教授願います。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

回答1さんのリンク先にあるので 確率的に高いのが 「異物の噛み込み」 と 「スプール弁が完全に切り換わっていない」 でしょうかねぇ ただ、スプールに異物が噛みこんで動かなくなって 結果的に弁が切り替わらないのだけど ただ、この異物は老眼の方が目視できるほど大きなものでもない 老眼でなくとも不用意に分解すると何も無いじゃん? 組み直したら普通に動くじゃん? とかって話は普通に有ったりする

tkc1991
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 1さんのお礼コメントと内容が被りますが、エアオペ自体を新品に替えても効果ありませんでした。 2ポートあるパイロットの片側の圧力を減圧してやると動作することが多いです。 ただ、元々は付いていなかったレギュレータなので、それで動作するのもおかしな話だと思います。

• TIGANS
回答No.1

まずは取説にしたがって調査してみる。 http://www.smcworld.com/manual/ja-jp/?c1=A1 >故障と対処方法 が記載されています。

tkc1991
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 取説をみて、原因を調査してみましたが、パイロット圧力が何かしら関係しているのだと思います。 というのも、パイロット圧力をレギュレータで調整してみると一時的に上手く動作することが確認できています。 その他の原因については、エアオペ自体を新品に交換しても同様に動作不良が発生する為、考えられにくいと思います。