エアオペバルブ動作不良について

このQ&Aのポイント
  • エアオペバルブの動作不良について解説します。
  • エアー制御で動く撹拌器を使用している際に、エアオペバルブが上手く動作しない原因とは何でしょうか。
  • パイロットバルブのエアー供給によってエアオペバルブの制御が行われますが、弁が正常に切り替わらない場合、どのような問題が考えられるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

エアオペバルブ動作不良について

現在、エアー制御で動く撹拌器を使用しているのですが、アクチュエータを制御するエアオペバルブが上手く動作しません。 パイロットバルブにエアーが入っても弁が切り替わらなかったり切り替わったり、、 どういうことが考えられるでしょうか。 ご教授願います。

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2288)
回答No.2

回答1さんのリンク先にあるので 確率的に高いのが 「異物の噛み込み」 と 「スプール弁が完全に切り換わっていない」 でしょうかねぇ ただ、スプールに異物が噛みこんで動かなくなって 結果的に弁が切り替わらないのだけど ただ、この異物は老眼の方が目視できるほど大きなものでもない 老眼でなくとも不用意に分解すると何も無いじゃん? 組み直したら普通に動くじゃん? とかって話は普通に有ったりする

tkc1991
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 1さんのお礼コメントと内容が被りますが、エアオペ自体を新品に替えても効果ありませんでした。 2ポートあるパイロットの片側の圧力を減圧してやると動作することが多いです。 ただ、元々は付いていなかったレギュレータなので、それで動作するのもおかしな話だと思います。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

まずは取説にしたがって調査してみる。 http://www.smcworld.com/manual/ja-jp/?c1=A1 >故障と対処方法 が記載されています。

tkc1991
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 取説をみて、原因を調査してみましたが、パイロット圧力が何かしら関係しているのだと思います。 というのも、パイロット圧力をレギュレータで調整してみると一時的に上手く動作することが確認できています。 その他の原因については、エアオペ自体を新品に交換しても同様に動作不良が発生する為、考えられにくいと思います。

関連するQ&A

  • バルブメーカー教えてください。

    こんにちは! 現在以下の仕様のバルブを探しております。 メーカー等をご存知の方、教えてください。 エアー(0.5MPa程度)をエアータンクから放出しますが、放出流量をリアルタイムで制御したいため、バルブ開度を迅速に制御する必要があります よって、現在サーボ制御等できる80A以上のバルブを探しています。 制御性等を考えると電動弁やシリンダー弁は不可です。 そんな大きなサーボ制御バルブってありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バルブメーカー教えて下さい。

    こんにちは! 現在以下の仕様のバルブを探しております。 メーカー等をご存知の方、教えてください。 エアー(0.5MPa程度)をエアータンクから放出しますが、放出流量をリアルタイムで制御したいため、バルブ開度を迅速に制御する必要があります よって、現在サーボ制御等できる80A100A程度のバルブを探しています。 制御性等を考えると電動弁やシリンダー弁は不可です。 そんな大きさで、開度をサーボ制御できる様なバルブってありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過給機ソレノイドバルブとアクチュエーターの関係

    ターボ車には過給機ソレノイドバルブとアクチュエーターというものがありますが、これらがどのような働きをするのか分かりません。 過給機ソレノイドバルブはその名の通りバルブだと思うのですが、アクチュエーターもバルブのような働きをしますよね? 過給機ソレノイドバルブがアクチュエーターを制御しているということでしょうか? 検索して調べてみましたがいまいちよく分かりませんでした。 ご教授ください。

  • 油圧回路

    ユニットの上下を油圧シリンダーで行っているのですが、10分から15分位で位置が保持できず落ちてしまいます。バルブは、モジュラータイプで、上から方向制御弁、パイロットチェック弁、フローコントロールバルブ、減圧弁です。このうち、フローコントロールバルブ以外は新品と交換しました。また、シリンダーも分解しパッキン交換しました。でも落ちてしまいます。試しに、シリンダー配管口に圧力計取り付け圧力チェックしました。各個操作で、シリンダー上下させると、両方の圧力ともに落ちてしまいます。一度方向制御弁のみはずし、油圧ポンプからダイレクトにシリンダーに圧油を送ったところ、ユニットも落ちず、また圧力も安定しました。この時パイロットチェック弁、フローコントロールバルブ、減圧弁はつないだままです。ちなみに圧油は、ストップバルブを入れましたので、圧油は入れっぱなしではありません。また、シリンダーはエンドではなく中間位置で使用しています。減圧弁は締め切りで使用しています。エアー抜きも実施していますが、シリンダー動いてしまいます。もともとはよかったのですが、油を鉱油から植物油に変更したところなったという話も聞いたのですが、他の設備はそのような現象はありません。チェック弁を入れているのに、圧力が落ちることはあるのでしょうか?よい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ボタンを使わないシーケンス制御

    以前アドバイスいただいたことを参考に,シーケンス制御の本を参考にしながら,制御回路を考えてみました.しかし,ボタンを使った制御に関する説明はあるのですが,ボタンを使わない制御は載っていなかったため,わかりませんでした. 私が考えていた制御は,制御回路に直流電圧を供給すると電磁弁が順番に動作し,供給をやめると動作が停止するというものです. 1つめのアクチュエータが動いて一定時間がたつと,次のアクチュエータが動き,また一定時間がたつと次のアクチュエータが動き・・・とボタンを押してアクチュエータの動作時間を指定するのではなく,自動で繰り返し動作させたいと考えています. このような制御はしたことがなく,また制御や電子回路に関して全く知識がないため回路を考えることができません. やはり,シーケンサを使わないとこのような回路は制御できないのでしょうか?

  • 定水位弁について

    定水位弁を使用する意味を教えてください。 パイロット管を電磁弁で制御するのが標準ですが、本管を制御したほうが簡単で安価だと思うのですが・・・。 本管を自動弁で開閉操作すれば、パイロット管は必要ないと思います。

  • 油圧のパイロットチェック弁

    油圧シリンダーを鉛直上向きにて上下駆動させています。下降させているときに、方向制御弁が切れたにも関わらず(中間停止)、しばらくさらに下降してしまいます。おそらくパイロットチェック弁に不具合があるのだと思っています。 メカニズムでわからないのですが、下降方向において、パイロットが動作不良によりチェック弁が開放された状態となり、下降してしまうと思うのですが、もう一方のチェック弁とロッド側油圧シリンダー内は、チェック弁が機能して油は閉じ込められているかと思います。油の圧縮性は無視されると思うので、こちら側の影響により、シリンダーの下降は食い止められるようにも思えるのですが如何でしょうか?密閉性が高くないため、エアが入っていくのでしょうか?気になっています。となたかご回答お願いします。

  • 非圧縮性流体の性質について。

    縦型に取り付けてあるシリンダーのロッドに負荷がついており、シリンダロッド側からの回路は絞り弁、パイロットチェック弁と言う順番でシリンダが下降するときにメーターアウト制御をしながら下降するとします。 その時のシリンダロッドから絞り弁の間には背圧が発生します、仮に50キロの背圧が発生しながらシリンダが下降するとします、(ちなみにシリンダ停止時は負荷圧がパイロットチェック弁からシリンダロッド側の間に10キロ発生するとします。) そこで、シリンダをストロークエンドまで行かない状態でシリンダを途中停止します、そしてシリンダロッドからパイロットチェック弁までの間に50キロの残圧が残るとします(パイロットチェック弁はノンリークと考えて下さい。) 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 シリンダ停止時に50キロの残圧が残っていますが、この残圧を負荷圧の10キロのよりも5キロ高い15キロにしたいとして、シリンダロッドからパイロットチェック間のエア抜きバルブなどの、圧抜きができるバルブにて、50キロから少しずつ15キロに圧力を下げていきます、もちろん油は流れ出てきます。 その時にシリンダロッド側からパイロットチェック弁の間から作動油が出ていくと言うことは回路内の作動油はわずかながらも、減っていると言うことで、体積変化しますよね、と言うことはシリンダがわずかながらも、シリンダは下がってしまうも言うことだと思うのですが、油は非圧縮性流体として扱われていますが、非圧縮性と言うことは今回のように圧力を下げる際、体積を変化させずに圧力を下げると言うのは不可能なのでしょうか? 実際はエアなどが含まれていると思うので、圧力が下がってもエアの膨張により体積はある程度は一定に保たれるとは思うのですが、エアもまったくないと考えたら、体積を変えずに圧力減少さす事ができないと言うことですよね、これは非圧縮性の流体の弱点なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • エアーバルブとエアーオペレートバルブについて

    エアーバルブとエアーオペレートバルブの違いがわかりません。 エアーバルブのエアー切り替えは電磁弁で行ってる・・・? エアーオペレートバルブは、エアーの切り替えのみで電磁弁の役目をしている? それとも、一緒の役目? すみません、簡単で良いので教えてください。

  • ソレノイドバルブの使用方法について

    2位置のソレノイドバルブを使用して2系統の元エアー源を 必要に応じてバルブを切り替えて一つの出力ポートから出力できないか考えています。 (シリンダーを前後するような使い方ではない) 元エアーの一本はPポートに接続するとして、 もう一本をRポートに接続するような事は出来るのでしょうか? 自分なりに勉強してみたのですが、内部パイロットの場合Pポートから パイロットエアーを供給しているようなので、 外部パイロットのバルブなら可能なのかなと考えています。 そのほか他に良いバルブが有れば教えて頂きたいです。 専門的知識をお持ちの方よろしくお願いします。