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アンケートの分析方法を教えてください。
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それは、結果をどう使うかによります。 たとえば、最高得点のセミナー1つだけをするなら、加重を付けるのも悪くないですが、上位3つを選ぶ、あるいは諸事情で1位を開催できるとは限らないようなら、あまり加重を付ける必要はないです。あるいは、1位のスコアだけで、同率の時だけ2位と3位を使ったってかまわんでしょう。 手法は手法に過ぎません。むしろ、そうやってスコアリングしても、講師や詳細な内容などで、参加者の満足も変わりますし、そもそも、加重の付け方も結局は主観なので、あんまり悩む必要はないですよ。 参考まで自分だったら、単純合計で上位3つを選んで、大差で1位があればそれ、僅差なら、その中からどれが一番喜んでもらえそうか考え直して、最終的には主観で決めます。
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- QCD2001
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分析して何を知りたいかによります。 たとえば、最も希望が多かったテーマのセミナーを「1つだけ」行なうのであるなら、1位とした人が47人と最も多かったテーマCのセミナーを行なえば、少なくとも47人は参加者が集まるでしょうし、2位、3位と回答した人も来てくれれば、最大で90人まで来る可能性があります。 (2)のように順位により重みをつけて集計しても良いでしょう。 しかし、2つのテーマでセミナーを行なうとしたら、単純に順位だけを調べてもダメです。たとえば、テーマCに参加したい人の大部分はテーマAには興味がないかもしれません。 こういうことを調べるためにはクロス集計を行なう必要があります。 つまり、テーマCを1位と回答した人が、どのテーマを2位と回答したか、どのテーマを3位と回答したか、等を調べます。 次に、テーマCを2位と回答した人は、どのテーマを1位と3位にしたか、などを調べます。 また、テーマAを1位と回答した人はテーマCを何位と回答したか、などを調べてゆくと、 テーマCに参加したい人が更に他にどのテーマに参加したいか、という傾向がわかります。
お礼
@QCD2001 様 ご回答ありがとうございます。 クロス集計は発想になかったので非常に参考になりました。 1セミナーで複数セッションを設定するケースもアリですので、テーマ同士の相性も確認してみたいと思います。 n数が少ないので心許ないところはございますが、もう少し色々と見てみようと思います。
お礼
@N5200model05 様 ご回答頂きありがとうございました。 主観という言葉を出して頂いてハッとしました。 どうすれば正しい分析かというところに頭が向かってしまっていましたが、 (もちろんそれは大前提大切だと思いますが、) あくまで調査結果は判断指標のひとつであるということを再認識しました。 FA等ほかの項目も鑑みて、最終的には来てくれる参加者に向かって主観で考えたいと思います。