• ベストアンサー

アホちゃいまんねんパーでんねんは誰がかんがえたんで

アホちゃいまんねんパーでんねんは誰がかんがえたんでしょうか? 明石家さんまさんかなと思ってたけど、月亭八光が幼少の頃行ってたのを聞いて5000円で買ったと言っていたのを何かで聞いたことがあります。 月亭八光は貰ってないと言い返してましたが、八方師匠が取り込んだんではって話してたと思います。 八光が言い始めたのでしょうか? それとも、八光の住んでいた地域で言われてたことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  https://www.asagei.com/excerpt/88554 明石家さんまが答えてます。 月亭八光から5000円で買ったそうです。 原作者は月亭八光だが現在の保有者は明石家さんまって事かな  

その他の回答 (1)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1
参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E4%BA%AD%E5%85%AB%E5%85%89

関連するQ&A

  • 『アホちゃいまんねんパーでんねん!!』の意味と面白いところ

     どなたか『アホちゃいまんねんパーでんねん!!』という明石家さんまさんの名セリフの意味とどこが面白いのかを教えていただけないでしょうか。このセリフの意味があまり分かりません。(『アホ』という単語の意味が分かります。)宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • MBSヤングタウン土曜日を聴いてみたいのですが。

    明石家さんまのヤングタウン土曜日を聴いてみたいのですが、MBSが入る地域でないと聴けませんか? すみません。 教えて下さい。

  • さんまさんの弟が亡くなった時

     底抜けの明るさの明石家さんまさんですが、幼少期に実母の死別し1983年には弟さんが焼死されるという人生での不幸が多いことに驚きました。  しかし、1983年の弟さんの事故ですが、私の記憶にさっぱりありません。テレビなどでは報道されなかったんでしょうか?。

  • 万年筆 迷います

    1年目の社会人(男)です。 もう少しで2年目になります。 仕事は新人なりには忙しいですが、忙しさを楽しみながらできていると思います。 学生の頃から語学が好きだったので、社会人の今も5時半に起き、朝1時間ほど勉強時間をとっています。 (中国メーカとの取引があるので、英語は常用、中国語もわかるとベターなので、語学勉強ネタには困らず・・・) さて、もともと時計、バイク、ウイスキー(最近抑えてますが)、古典などが好きな人間です。 勉強に使う万年筆が欲しいと思ったことは幾度となくあり、しかし縁なく買う機会に恵まれませんでした。 しかし今回は本気になってしまいました。社会人独身ですので予算も割合潤沢です。 そんなわけで、 勉強するときに使う良い万年筆を、 買いたいと思っています。 社会人になって半年くらいのときに、就活で使っていた安物カバンがほつれてきたことから TUMIの6万円ほどのビジネスバッグを買いました。 生意気な買い物ではありましたが、今でも買ってよかったと思っています。 やはり良い物は今後長く使えそうだという確信を感じさせてくれます。 そんな万年筆を買いたいと思っています。 今のところ良いかもと思っているのは下記のとおりです。予算は実売5万くらいまで。 ・ペリカン スーベーレンM800 黒or青 ・パーカー デュオフォールド チェック センテニアル 青 ・シェーファー VLR ・セーラー プロフェッショナルギア 黒(艶あり) (ペンの先端末端が丸っこいのはあまり好きじゃありません) しかし、ここから先が決め切れません。どれも素敵に見えます。 私が好きな考え、言葉をずだだだだと羅列すると以下のような感じです。 暇なら努力しとけ 王道覇道 質実剛健 自らの退路を絶て シンプルなものは美しい 素直 馬鹿正直 千の理論より一の行動 100の弁論より1の鉄拳 気合は口先から抜ける 喧嘩もたまには良し 押してだめなら吹き飛ばせ こんな考えの自分に合いそうな歴史を持つブランド、万年筆をご存知でしたら ぜひ教えてください。 めちゃくちゃな質問で申し訳ありません。 (現在ホロ酔いなのが関係あるかどうかは定かではないです) また国産メーカor海外メーカにこだわりはありません。 モノとして優秀なほうを買います。 「値段の割りに優秀かどうか」よりも「まずモノとして優秀かどうか、その次に値段」 というスタンスです(もちろん実際は金額にも限界はあるのですが)。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ~全国各地から、回答お待ちしてます!~ 【グーとパー(チョキ?)で、2組に分かれる方法】

    子供の頃、「2組に分かれて遊ぼう!」というときに、 【グーとパーを使ったジャンケンのようなもの】をして決めませんでしたか? 私の小・中学校では、「グとパでそろい!」でした。 (発音的には「グーとーパーでーそーろーい!」で、「い!」と同時に手を出す) ちなみに愛知県名古屋市です。 でも、高校に入っていろんな学区の子達が集まってこれをやろうとすると、みんなそれぞれやり方が違っていて、統一するのが大変でした。 同じ市内でもこうも違うなら、日本全国にはどれだけの種類が流通しているのか・・・非常に興味があります! できれば出身地も併せてご回答いただけると嬉しいです♪ いろんな地域の方のご回答をお待ちしています! 東京の人のが「標準バージョン」なのかな・・・(笑)

  • 米倉涼子

    6日~7日にかけて放送されたフジテレビ系列の27時間テレビ。 夜中あたりにさんまさんと中居君のトークがありましたよね。 その中にさんまさんから中居君へ女の子を紹介するなら…ベスト10みたいのがあって9位米倉涼子で生放送中に米倉さんの携帯に中居君が電話したんです。 そこで、米倉さんがさんまさんを好きみたいな意味深な発言をされてるのですが米倉さんとさんまさんは本当に何にもないんですか? 番組を盛り上げる為の「やらせ」みたいな物でしょうか? 以前「明石家マンション物語」でお二人は共演されててその頃もオンエアでよくそんな話は出てましたが… 業界に詳しい方お願いします。

  • さんまの弟死んでんで

     1982年から85年頃に阪神間に住んでいた小学生の私の周りで「(明石家)さんまの弟死んでんで」という噂が流れました。  噂では、家が火事になった時に、お婆ちゃんの位牌を取りに行って焼死したということでした。  この噂を聞いた人や真相を知っている人がいたら、詳しく教えて頂けないでしょうか。この噂がどれほど広がっていたのか気になります。  よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃の遊びの疑問

    かなり地域性のある事のようなのですが、私は昔「せんそー」というじゃんけんに似た遊びをしていました。 そのとき、「グー」のことを「軍艦」、「パー」を「破裂」と言い、「チョキ」を「ちょびす」と言ってました。 この「ちょびす」ってなんなのでしょうか? ご存知の方いませんでしょうか? また数え歌で、 「いっちょこ にんじん さんまの しいたけ ごぼう・・・」というのがありました。 この「1」にあたる「いっちょこ」ってなんでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 昨年の夏のフジの25(27?)時間テレビで・・・

    すごく「今更」な質問なのですが・・・ 昨年夏ごろにやっていたフジの25(24?27?)時間テレビ内で、 番組のところどころで明石家さんまさんをはじめ芸人さんたちが、テレビ局で起こった人質事件の「24」のようなドラマをやっていましたよね。 途中まで見て寝てしまい、結末がわからないままになってしまいました。最後どうなったのか、おおまかでいいので覚えている方いらっしゃいますか?

  • 吉本興業の一億円プレーヤーって?

    以前、雑誌か本で読んだのですが、吉本興業所属のタレントのうち、年収1億円超なのは、11人ということでした。私の想像では、明石家さんま、島田伸介、ダウンタウン2人、ナインティナイン2人までは分かるのですが、残り5人が不明です。誰なんでしょう?ご存じの方、いらっしゃいますか?