• ベストアンサー
  • 困ってます

JAF(一般社団法人・日本自動車連盟)について

  • 質問No.9628759
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (663/725)

年齢が60歳を過ぎです。現在、1700CCクラスのトヨタハイブリットカーに乗っていて、車両保険はきちんと入っていますが車両トラブルや事故などを考えると、やはり何かあった時の対応に不安もあり、JAFなどに入っておくのが良いかと考えています。JAF会員になるには手続きなどは何処から行いますか。年間会費はいくら位になりますか。
他にも同様の車両トラブル、事故などに対応できるようなもので、安い、評判の良い良い様なものはございますか。
申し訳ございませんが、分かり易く教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (5885/17862)

他カテゴリのカテゴリマスター
JAFの、申し込みは、どこのディーラーでもやっています。

基本的に、JAFなどのロードサービスは、タイヤ交換、鍵開けなどの軽修理だけで、それ以上はできません。
修理工場への最低の移動しかできません。
また、、その距離も制限があり、制限を超えると高い料金がかかります。
あくまで、修理工場までの、輸送手段と考えた方が良いですよ。

なので、故障の保険にはなりません。

ロードサービスは、自動車保険会社でも行なっており、サービスの内容は、保険会社によって変わるので、保険会社のパンフレットを参照させるしかありません。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (663/725)

そうでしたか。
知らないことが多かったです。
大変ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/24 14:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1942/4906)

他カテゴリのカテゴリマスター
どうしてもJAFが良いと思われるので有れば,TOYOTAのディーラーにお尋ねください。販売店にもよりますが優待料金を持っている場合はあります。
新車購入時だと一年間無料とかになりますので付き合いの長いディーラーであれば点検の時や車検の時についでにお尋ねになるといいかと思います。

もう一つは今入られている自動車保険会社,またはもし入り直される可能性があるならネット型保険を含めご希望の保険会社に,JAFのようなサービスはありますか?と電話でお尋ねになられることをお勧めします。
レッカーサービスや事後時に駆けつけるサービスは割と現在多くの会社がしておりますので,もう実はあなたの保険に組み込まれている可能性もございます。

前述のJAFがディーラーとつるんで契約を取ろうとしているのは,このように保険会社が同様のサービスをもってしまっているため,以前よりも退会者が急増したせいです。もちろん何かの時にはJAFというのは有りですが,年間1-2回も使用しないのであれば保険会社に組み込まれているので大丈夫だと思う。というのが最近の考え方のようです。
ご参考までに。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (663/725)

大変良く分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/24 14:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (830/3515)

私は最初の車を購入した時にディーラーで、JAF会員の手続きを行いました。
会費は6000円/年で、現在30年会員のステッカーを車のリアガラスに貼っています。
手続き方法は、JAFのホームページに入会手続きの方法等が書かれていますので、それを参考にして下さい。
因みに私は、JAFのカードで車以外にホテルの宿泊割引にも使っています。

JAF
http://www.jaf.or.jp/proceed/join/about/index.htm#fee
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (663/725)

良かったです。
大変ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/24 14:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1959/9864)

事故、故障などのロードサービスは任意保険でも扱っています。内容はJAFよりいいです。たとえばレッカーサービスなど、JAFは15キロまで無料ですが、それ以上は有料です。契約によっては任意保険なら修理工場まで運んでくれます。JAFのいいところはどこからでも電話すればすぐに来てくれることです。任意保険対象だとすぐには来てくれないこともあります。大手の保険会社だとJAFと組み合わせでサービスを広げてくれます。(レッカーの超過料金を保険会社が負担)私は家内が免許を取ったときにJAFに入りました。パンクなどで立ち往生したら、なにもしないですぐさまJAFを呼ぶように言ってあります。年会費は6000円ぐらいだったと思います。一種の安心料です。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (663/725)

そうですか。
分かり易かったです。
大変ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/24 14:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (22/256)

ネットから加入できる自動車保険などにはロードサービスも付帯しています。 オプションではなく無料で。(保険料に含まれているのでしょうけど。) もちろん事故時の対応もしてくれますし、それで十分です。 保険にはすでに加入していてロードサービスだけというのならJAFに加入するしかないでしょ。 (^^;)
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (663/725)

そうですね。大変ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/24 14:19