• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽い鬱病について)

軽い鬱病について

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

療養は良いけど、その間勉強したり資格取るとかした方が良いのでは?

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとって仕事を辞めれて傷病手当て金という制度を利用できることに凄く救われています。治療費も今から自立支援医療というものが存在するなんて全く知りませんでした。(実は今から退職手続き、傷病手当て金、自立支援医療の申請なのですが) 鬱と診断されて保育園も辞めさせないでよい事等、自分でいうのもなんですが、ちゃんと弱者のために制度が整えられていることに感謝しています。ただそういう情報も与えられて自分で調べても実行していかないといけないと思いました。 今はこれからの生活の準備をしたりこれからの生き方になるための勉強をしています。実際仕事をを辞めるまで他の分野の勉強なんて目がいかなかったのですが、生き方を変えようとすると勉強しないといけない事がもの凄くたくさんあります。療養しながらそういう時間に使おうと思うのですが、他の方のお話がお伺いしたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 鬱、復帰のタイミング

    6月に退職し11万程の傷病手当てを受給しています。 子供二人を保育園に預けていて日中は家事を済ませたら少し勉強したりして復帰の事を考えたりしてます。 職場でパワハラを一年ほど受けていた事と育児の関係で鬱になり退職しました。 今は月2回ほど通院し薬を処方してもらっています。 最近は辛い気持ちは大分減ってきてて、不安は色々あるのですが、少し気持ちが楽になる時もあります。 大勢の人がいる場所は集中できなくて知らない人と接すると疲れやすく、子供を保育園に迎えに行って二時間程でぐったりします。 傷病手当てを受給しながら生活するのは本当に有難いのですが後ろめたさもあります。 いつまで休むとか決めてるわけではないのですが、1年程は傷病手当てが受給されるということでその期間は意識しています。 復帰は自分一人だけの問題じゃないんので、もし次駄目になったら家族の事も支えられなくなってしまうので悩んでしまいます。 パワハラを受けてた事もここで相談したことがあったのですが、見直してみると辛い気持ちになります。でも辛かった事を乗り越えるだけの気力がないと復帰できないと思います。 子供の事で仕事に影響があると思うのですが、前の職場での事があるのでどうしても復帰の事が不安になります。 復帰する時期は前向きになれるものなのでしょうか? 傷病手当てを受給し子供を保育園に預けてる方で職場でパワハラを受けてた方、どのようにして復帰しましたか? 文脈が整わなくてすみません。よろしくお願いします。

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 鬱病の復帰について

    30代の二児の父です。退職して半年ほどになります。 毎日6時前に起きて二人の子供の世話をして保育園に連れていき、その後家事をしています。 なるべく外に出る習慣をつけるため嫁の母家で畑の水やりをさせてもらっています。 嫁は去年仕事に復帰して職場が遠いのでほぼ自分が家の事はしています。 人の感情が苦手で他人数の声が聞こえる所では吐き気で気持ち悪くななります。 家族揃って会話あるときでさえ頭がぼーっとしてきます。 昼間は静かにすごしています。立って料理してるとなんかエネルギー不足というか眠くは無いのですが目がうつろになります。 仕事についても大丈夫なように職場の事を考えるようにしてるのですが、悪い夢をみて夜中にはっと起きてしまいます。 もう何年も不安が強い状態が続いててストレスフルな生活でした。 でも休む前は何に対しても許すことができなかったのですが、今は許すことが大分できます。 朝は毎日緊張してしまいます。 働けない状態と言っても朝6時前から子供の世話や家事はできています。夕方四時頃から眠るまでまた子供の事をするのですが、仕事できる状態というのがわからなくて。 人はそれぞれ生活環境が違う状態で自分の場合は毎日子供の事や家事はしないといけくて、働ける時間帯が限られてしまいます。 傷病手当てや保育に欠ける理由を受けてていいのか、心配になります。 傷病手当てや子供を保育園に預けれないと生活するの難しくなるので、受けていたいのですが、鬱病と診断されていても曖昧でよくわからなくて不安になります。 毎月通院しながらお薬も出ています。 そういう事を常に考えてきたのですが、復帰の目安になる状態はなんでしょうか? 本人のやる気に体や精神がついていけば働ける状態でいいのでしょうか? ついていかないと思ったらまだ休んでていいのでしょうか? 自分でも思いたく無いのですが怠けという言葉がある以上、少し思ったりします。そう思うのは鬱病の問題ではなく普通の事ですよね。

  • うつ病 自立支援制度

    パワハラが大きい原因となりうつで6月いっぱいで退職しました。 まだ会社から退職後の書類が届いておらず扶養に入りたいのですが手続きできない状態です。 7月に入って保険証がないので一旦全額払ってるのですが返ってくるとはいえ不安が強くなります。 6月半ばから自立支援の書類をお願いしてるのですが保険証ができたら準備しますねと言われまだこれも手続きできない状態です。 それに傷病手当ての書類もまだできていません。 あせらないようにしてるのですがこうも思いどうりにいかないと大心配になってきます!! 現在、前職場でのパワハラがとても辛かったので復職の事が考える事ができません。 睡眠、食事、家事は問題ないのですが、子供二人もいるため現実問題なんとかしないといけません。 それで復帰の計画を立てているのですが、引っ越しを予定していて10月ごろに保育園の申込みがあるのでこの時期を考慮しながらの復帰を考えないといけません。(無職となると点数が低くなり)子供の保育園が決まらなければ自分も復帰なんてできない。 それで現在引っ越し先の学校に通うための勉強をしています。 この学校に通うためならうつを治療完了して絶対に頑張れると思います。 そのためにも自立支援と傷病手当て金の受給は絶対に必要なんです。 今まで保険もちゃんと払ってきたし、前会社のパワハラもとてもとても辛くてそれでも頑張ろうとしたけど自分が駄目になってしまいました。 本当に自分の気持ちを話せる人はおらず(病院の先生にはどこまで話したらいいかわからない)ここでしか本音を相談できません。 よろしくお願いします。 焦らず考えないようにし勉強に集中したいのですがとても自分の心じゃ耐えるのが辛いです。

  • うつ病で睡眠不足です、助けてください。

    うつ病(パニック、不安製障害)で悩んでいる者です。 カスタマーサービス、多忙な仕事が原因でうつになり会社を辞め、 他の会社に復帰に向けてリハビリ的に入社しました。 しかし、その会社でパワハラに逢い、益々ひどくなり出勤できなくなり 現在は自宅療養中です。(傷病手当給付中) 自宅療養して約半年になります。 そろそろ気持ち的に安定してきてアルバイト でもいいから少しづつ仕事をしなければと思っていました。 その矢先、血液検査で中性脂肪が通常の危険値の10倍あり、 いつ心筋梗塞、狭心症になってもおかしくない状態と診断されました。 また、同じくうつで悩む親友が自殺未遂を起こした事もあり、 毎日が不安で仕方ありません。 私は結婚していて、子供はいません。家のローンもなく(賃貸) 家庭的なプレッシャーはありません。 嫁も私の病気に対して基本的な所は理解してくれています。 この病気を治療するには、下記が大前提になります。 1.あせらない。ゆっくり治す。 2.十分な休養をする、くよくよしない。 3.医者から処方された薬を確実に飲む 1. →どうしても早く治さなきゃとあせってしまう。  怠け者と思われたくない。経済的にも一日も早く治さなければ。 2. →睡眠不足で一日ボーっとしている、生活リズムも崩れる。 3. →SSRIは「ジェイゾロフト」から「パキシル」に変更。 睡眠のための薬は今まで処方されていた「レスリン」「メイラックス」 から「レスリン」と「ベゲタミン」にしました。 しかし効果が薄く思われます。 1週間程様子をみてダメなら別な薬に変えてもらおうと思います。 どなたか同じような症状で悩まれている方いらっしゃいますか? 毎日死ぬ事ばかり考えて前向きに物事を考えられません。 特に睡眠に関して改善されたケースがあればお教えください。 お願いいたします。(支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした) 追伸: うつ病は健常者には100%理解してもらえないと思っています。 現在は睡眠障害者の気持ちが理解できます。 この「種の病気」はなってみないと判らないものですね。

  • 鬱病からの復帰について

    男性ですが、自分が働いてきた仕事がどれも長続きしません。 子供がいないときは朝6時から夜20時まで働かされたり(短くしてほしいといっても聞いてくれず辞めさせてくださいといってもなかなか話が進まず)した会社で働いたり、あるいは休憩もしばしば取らせてもらえない会社これは朝9時から深夜12時過ぎまで働いてたり、家庭に入れない仕事ばかりしてました。 どちらも社会保険無しの会社で、ボーナス、有給休暇もなしでした。 病院には通わなかったのですがストレスで起き上がる事ができなかったり言葉が出なくなる事もありました。 子供ができてから家庭に入ろうと思い保険も、有給もボーナスもあり、資格手当てまでついた会社に入れる事ができました。 時間も朝9時から夕方の17時までの初めてこんな良い会社に入れました。 でも嫁が復帰で遠方の仕事になり朝も夕方も子供の事ができなくなりました。 それで自分が子供の事をするという事で仕事の時間帯を減らしてもらいたく社員からパートに切り替えて時間を朝一時間遅くしてもらいました。 でも子供二人どちらも小さく病気になりがちでした。 でも復帰したての嫁にはあまり休んでもらいたくなく私が急に休んだり早退したりしました。 その事などで会社に迷惑をかけてしまい、でも多くの方は子供が小さいし嫁も遠方で大変だねといってくれたりしました。 でもある同僚の方が怒声や仕事を回してくれなかったり私を邪魔者扱いしてきました。 それで色々なストレスから精神と体調を崩してしまい会社に行けなくなってしまいました。 会社を辞めて半年が経ちました。 病院に通って月11万ほど傷病手当てを受給しています。 子供二人は私が療養中という事で有り難い事に保育園に預ける事ができています。 仕事を辞めたら収入も無くなるし何より保育園を退園すると思っていたので、そういう制度があって感謝しています。 それで復帰の事を考えるのですが、私が仕事を辞めた後に子供が難病である事が分かりました。 嫁の方がちゃんとした仕事についていて嫁はまだ働らかなくてよいといっています。 それで私は毎日子供の事や家事をしています。 犬も飼っていて朝と子供二人の仕度をしてるときに毎日、犬が吠えるのを止めてくれずストレスで手が震えてしまいます。 今は子供には怒らずちゃんと向き合う事ができていますが、悲しいことに会社を辞める前は我慢しきれずに怒って泣かしてしまった事もあります。 精神的に大分落ち着いてきたのですが、仕事をどうしたらいいか悩んでいます。 来年子供が一人転園するため、お迎えが昼の14時になってしまうため時間が融通がきかず、今までと勝手が違ってきます。 私は調理と製菓の資格しか持っておらず、今は農業の勉強をしています。求人で仕事を探しているのですが悩んでしまいます。 鬱の状態ですが、ストレス過多になると手が震えたり、人が多い場所が怖かったり、人がどう思ってるのか等で一日不安になったりします。 正直、復帰が不安ではあります。 仕事を探すにも家事と育児をしなければいけないので働けれる時間帯が決まっています。 傷病手当てをもらえれる期間は一年2ヶ月ほど残っているですが、鬱病は再発が多いという話を聞いたりすると、もうしばらく休んでもよいのかと考えもします。 働いたとしても育児のため傷病手当てより低くなる時間しか働けないし、でも鬱病は回復しつつあるのに、毎日悩んでしまいます。 病院等で話せればいいのですが、短い時間しか話せないのでいつも少し話をして薬をもらって帰ってきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 鬱病です。

    鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病…休職…復職そして退職へ…

    こちらのカテゴリで何度もお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 今までのことを端的にまとめますと、まず去年の10月に職場の上司によるストレスと会社からの過労で軽いうつ病になりました。 1週間で復帰。会社にはうつ病とその原因を打ち明けましたが、改善されず今年1月の半ばにひどく体調を崩し再度休職へ。 この度、体調が復職できるほど良くなることはなく今まで休職していました。 休職期間中の傷病手当につきましては現在申請中でして給付はまだの状態です。 ここから今回の本題に入るのですが、先日上司より連絡があり「急に人手が必要になったから会社に復帰してくれ」としつこく懇願され、ついOKを出してしまいました。 自分でも今本当に後悔していますが、実際明後日(日付か変わって明日ですね…)から仕事に行かなくてはならなくて、日が迫ってくるにつれ体調が悪く、精神的にも病んできています。 また現実的に考えて傷病手当の申請が3月18日でストップになります。(給付は別として) 19日以降が不安でたまりません。 まともに仕事ができるか… また倒れてもっとひどくなってしまうのではないか… そうなったらまた収入が途絶えてしまう… 傷病手当金も受け取れない… 辞めてしまおうか… 辞めても失業保険も受け取れない… 日に日に不安はつのる一報です。 睡眠薬飲んでるのに眠れません。 何とか良いアドバイスを。気休めでも良いので慰めの言葉が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    知り合いにうつ病の人がいます。結婚もして、子供もいます。ですが、去年ぐらいから、うつ病だから仕事には行けず療養しているみたいですが、昼間はパチンコに行っています。それって良いのでしょうか?会社から傷病手当を貰っているのになんだか変なきがします。会社が原因のうつ病ではないような気がします。結婚して子供ができてから、夫とうまくいっていない話は聞きました。そのせいで、会社が犠牲になっているとしかみえません。パチンコなどにうつ病の人はいくのですか。

  • うつ病の復帰で相談

    1歳と3歳の子供がいて普段は嫁が朝6時ごろに出て帰ってくるのが8時前になります。 自分は朝子供の準備をし保育園に送り家の家事を済ませて少し勉強や運動をしています。 それから4時ごろに子供を迎えに行って公園に連れていきお風呂やご飯をあげたりします。 毎日同じ繰り返しですが、社会と自分の繋がりは保育園に子供を連れていくとき位です。 鬱病なって4ヶ月ですが、復帰をどうしたらいいか悩んでいます。 鬱になった原因が職場で一年ほどパワハラを受けていた事と、仕事内容がかわったこと、子供の事で必要以上に怒ってしまった事が大きかったと思います。 復帰にあたって子供の世話で仕事に支障がないか、また自分がストレスを溜め込みすぎてしまい、子供にあたらないか不安です。 子供は病気で休むことも減ってきましたが、月に何回かは休みます。 子供の事も関係してるので復帰をどうするか悩んでいます。 すみませんがアドバイスをお願いします。