• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽い鬱病について

  • 質問No.9628748
  • 閲覧数196
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (59/165)

パワハラで仕事を退職して傷病手当て金をもらいながら治療してます。
最初は不安やつらい事を考えると泣いてしまいました。
最近は薬を飲みながらも家事と復帰のための勉強はできます。
日中、子供二人は保育園に預けています。
不安な気持ちはあるのですが、自分の感情は押さえられています。
いざ働くとしたらまたダメになってしまうと思うのですが、あと半年程で復帰できたらいいなとは思います。
復帰は仕事じゃなくて学校で自分の生き方の方向性を変えるために通おうと思っています。
自分を睡眠も取れてるし規則正しく生活もできます、人と関係してストレスを受ける事に対してはまだ無理ですけど、あと半年程療養したら復帰できると思います。
初めてうつ病で病院に行って仕事を辞める事をしたので他の方のアドバイスを聞きたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も以前、勤めていた会社でいじめにあい、幻聴が聞こえたりして
危ないなと自覚するようになり、半年ほどして退社しました。
今でも時々、落ち込むこともありますが、人から言われたことや自分が話したことを悪く取られて、嫌われたのではないかと思い悩むことがあります。
最近読んだ本に、朝起きたら、まず、ノートに何でも良いから書くと人生が開けてくるというような内容の事が書いてありました。
それを信じるわけでもないですが、簡単なことなのでやってみても良いかもしれないと思い、裏紙に色々書くようにしました。10日位したら、不思議に自分が何をしたいのか、
これからどうするのが良いのか、自分の気持ちや行動の傾向が見えてきたように感じました。
はじめてまだ、1ヶ月くらいですが、裏紙をやめて、ルーズリーフに書くようにしました。本を読んだ感想とか、今まであることをこういう風にやってきたが、
何故こうなったのかとか、取るに足りないことばかりですが、何故か、糸口が見えたり、心で思ってるだけだと、実行できそうにないと思っていることでも、
書いてみると実現できるような気になってきます。おすすめです。
それと、ある本を読んでいていいとおもったのが、旅行の計画を立てる場合、雨が降った場合のことを予定に入れておき、実際雨だったら、すぐに気持ちを切り替え、雨用の行動をとるのだそうです。
 気持ちの切り替えって、自分で努力しないとそのままウダウダ悩んでいてもできないですね。私は一人で行けるところを増やしていくことが目標です。
今朝のノートには、来年一人旅をしたいと書きました。
実現するような気がします。試してみて下さい。
お礼コメント
sikizero

お礼率 35% (59/165)

ありがとうございます。私は職場で酷い言い方をされて気が病んでしまいました。私も仕事を辞めてから書き物が増えました。仕事してる間は辛いことに悩みながら生活せざるえなくて、でも辞めて本当に大切なものがなにか考える事ができたと思います。
貴方のように人を想いやれる方のお話しをもっとお伺いしたいです。
投稿日時:2019/06/24 18:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (226/467)

貴殿の記述(質問自体やお礼の返答)を読んでいると、なんだか『何事にも懸命で疲れるんじゃないですか?』という印象を受けます。育児と仕事でヘトヘトなのでしょう。でも、子どもの笑顔を見ると「頑張らなくちゃ!」って思ってしまう・・・。

『気分の浮き沈み』は、大なり小なり、誰にでも有ります。それは『運』みたいなもので、調子の良い(ラッキーな)日や、何をやってもダメな日が、誰にでも有るものです。

少しの時間を儲けて、図書館に行ってみましょう。県立や市立で、揃えている書籍が違います。是非、『うつ』に関して、その体験談が書かれた本を読んでみて下さい。代表的なモノは「ツレウツ(ツレがウツになりまして)」です。コミックエッセイなので、マンガ感覚で気楽に読めます。

また、家でテレビを見るなら、NHKの「バリバラ」や「ハートネットTV」などをご覧下さい。「勉強」という意識を何処かに置いといて、楽な気持ちで。他の人の体験談を見聞きしたり、思いを共有・共感する事で、何らかの光を見いだせるかも知れません。
お礼コメント
sikizero

お礼率 35% (59/165)

ありがとうございます。育児は大変ですね。育児と仕事を両立できる人は凄いと思います。
不安な感情がなくなってまた嬉しいと思える気持ちが出てくるように勉強も頑張りすぎないようにしますね。
投稿日時:2019/06/25 11:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (45/226)

そうですね、鬱病の強弱は数値では出ませんものね 自分自身で判断するしかありません これも長い人生の経験の一部だと思い色々学んでいければいいのではと思います
ただ、くれぐれも無理をしない様にゆっくり慌てず治していって下さい しっかり治療を行っていけば必ずや光は見えてくると思います
お礼コメント
sikizero

お礼率 35% (59/165)

ありがとうございます。鬱病で起き上がれないくらい重い方や私のように軽い症状、以前は気持ちも一日中どんよりしてたのですが最近はこれからのことが想像できたりして気持ちも安定しています。
今の時間は与えられた時間だと思って療養しながら助けてもらった方にいつかお返ししたいです。
それと自分が苦しくならない生き方を探したいです。
投稿日時:2019/06/24 19:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (387/3679)

療養は良いけど、その間勉強したり資格取るとかした方が良いのでは?
お礼コメント
sikizero

お礼率 35% (59/165)

ありがとうございます。私にとって仕事を辞めれて傷病手当て金という制度を利用できることに凄く救われています。治療費も今から自立支援医療というものが存在するなんて全く知りませんでした。(実は今から退職手続き、傷病手当て金、自立支援医療の申請なのですが)
鬱と診断されて保育園も辞めさせないでよい事等、自分でいうのもなんですが、ちゃんと弱者のために制度が整えられていることに感謝しています。ただそういう情報も与えられて自分で調べても実行していかないといけないと思いました。
今はこれからの生活の準備をしたりこれからの生き方になるための勉強をしています。実際仕事をを辞めるまで他の分野の勉強なんて目がいかなかったのですが、生き方を変えようとすると勉強しないといけない事がもの凄くたくさんあります。療養しながらそういう時間に使おうと思うのですが、他の方のお話がお伺いしたいです。よろしくお願いします。
投稿日時:2019/06/24 16:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (45/226)

そうですか、鬱病はなった人にしかわからない辛さがありますからね ところで旦那様はどの様にsikizeroにたいして接してくれてますか 鬱病の事もある程度理解してくれてるのかな sikizeroさんが言われる様に半年位かけてゆっくり復帰していけばいいのかなと思います 当然、薬は暫く止めない方がいいですよね この先、外出したり他人と接したりするのにかなりの勇気が必要になると思うのでゆっくり慌てずに少しずつ慣れていって下さい
あと、体調が良くなってきたら歩く事をお勧めします 今のsikizeroさんは、このままではダメ…だけど今は自信がない…早く何とかしたい…私はこのまま治らないかも…とゆう風に頭の中でぐるぐる葛藤してるのではないのかなと思います 考えたくなくても頭の中を色々な感情がぐるぐるぐるぐる回ってる状態だと思うのです それを解消するのに歩く事が最適だと思います 目の前が霧で霞んでた状態から少しずつですが必ず光が見えてきます なので無理しない程度で可能ならばいっぱい歩いてみて下さい
今は辛く、悲しいと思いますがゆっくり慌てず治していって下さい
https://i-lifeee.com/sanpo/
お礼コメント
sikizero

お礼率 35% (59/165)

ありがとうございます。今子供を保育園に預けているのですが、鬱の症状の軽さについて考えています。鬱でも子供を保育園に預けれるのですが症状の強さ等は調べても詳しく出てきませんでした。私は家事や子供の面倒(一日中は難しい)はできます。ただ人と働く事はまだできません。今は復帰のために地盤を固めているところで子供を預けている間は色々な事を調べたり勉強しています。ただ保育園に堂々と預けれるふんぎりがつきません。すみません長くなってしまって色々な人にお話しをお伺いしたいです。
投稿日時:2019/06/24 16:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 2% (1/45)

 ごめんなさい(>_<)
 あなた(笑)、もう働かなくても良いと思います(泣)。
 あなたは、無理をして働いていらっしゃった・・・。
 半年後に、学校に通うのでしょうか・・・?
 それも、良いと思います(笑)。
 なんだか、今は、バランスがとれて居るような気が致します( ,,`・ω・´)。
 そして、あなたは、ゆくゆくは、再婚する・・・。
 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 なんて、言ってみましたが(笑)、いかがでしょうか・・・?

 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
sikizero

お礼率 35% (59/165)

ありがとうございます。そうですね、今はバランスがとれていて不安な気持ちは消えないですけど、鬱になって辞めてしまったことは正しかったと思います。会社、子育てで負荷が大きすぎて、でも会社を辞めて子育ての方は頑張れています。仕事を辞めたのは自分のためだけじゃなくて子供、家族のために、少し後ろめたい気持ち罪悪感、色々な感情があるのですが、今の状態になれてひとまずよかったと思います。
投稿日時:2019/06/24 16:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ