• 締切済み

Facebookでアイコンが芸能人(活動休止中)

こんにちは、Facebookのアイコンの芸能人使用について、質問します。 私は、Facebookアイコンで、奈々瀬ひとみさんの、写真を使っていますが、 の人が会議か何かの時に撮影した、複数人が写っている写真を、ひとみさんだけにトリミングして、アイコンにしています。 それに関しては、どうなのでしょうか? (アイコン使用は、その中ピンク色のひとみさんだけ) 教えてください ひとみさんは、現在は歌手活動を休止され、幼稚園の園長になっています 1990年から公の場には姿を現していません。 肖像権、著作権などに違反などしていますでしょうか? ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

結論から申し上げますと,写真を撮ったのが貴方でない場合は著作権違反となります。 また,被写体(今回は奈々瀬ひとみさん)に了解を取らずに撮った場合は肖像権の違反にもなります。 例え元芸能人であれ,現在休止中であれ他人の著作物を許可なく使用した場合は著作権違反となります。 トリミング等の加工であっても,認められていなければ著作権違反となります。 最悪,相手に訴えられる場合もあります。 また,一部の著作権についてTPPの発行により非親告罪となりました。 その結果,著作者以外の人が告発し警察が取り締まれば逮捕されることもあります。 気を付けましょう。 著作権については文化庁が詳しく解説していますので,目を通すと良いでしょう。 http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/index.html 法改正については http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/index.html 非親告罪化については,こちらのサイトが良くまとめられています。 https://hon.jp/news/1.0/0/14387 最近話題になったのが,シンガーソングライターの星野源さんの訴えです。 Instagramの転載やTwitter等でファンから自分の写真を使うのを聞かれた彼は「正直辞めてほしい」とラジオで呼びかけました。 一部記事を引用します。 ===以下引用=== アイコン使用も「グレーゾーン。だけど本当はダメなんだよね。法律的にも」 生放送中に「星野さんの写真をSNSのアイコンとして使用しているが、どう思うか」というメールが届いた。星野さんは、「個人的な思いとしては、嫌です。すみません」とコメント。「アイコンってめちゃくちゃ曖昧。グレーゾーン」というが、 「そもそもダメなんだよね。みんなやってるからダメじゃない、みたいになってるけど、テレビの画面を撮ってアイコンにしたり(SNSに)アップしたり、本当はダメなんだよね。法律的にも。雑誌を撮ってあげるとかさ、僕らが出したツイッターの画像をあげるとか」 と述べた。ただ、「このことに関して今まで一言も言ってないから、今までやってる人たちは何も悪くありません。100%何も悪くありません」伝えつつ、「本当申し訳ないけどいやです」話した。 (中略) もし、どうしても星野さんのアイコンにしたいなら「イラスト描くのは表現だと思う」「どんだけ下手でも描けばいいのよ。それはあなたの表現だよ」といい、 「それ(表現)は本当くっそみたいなネット社会の中で唯一人間性を出せるところだと思うんだよ。アイコンって。みんな悪いわけじゃないけどもうしそうしてくれたら嬉しい」 と語った。 https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11285/ ===引用以上=== 凄く良い訴えかけだと思います。 多くの人が,芸能人やアニメ・漫画などの画像をアイコンとして使っていますが,厳密に言えばダメなんです。 でも,親告罪だったから一々訴えていてはキリが無いので黙認されているだけなんです。 しかし,非親告罪化されたことから多くの人が署名なりなんなりで告発するなんて事が起こるかもしれません。(ここは二次創作などの関係で慎重に対応されていますが。) まぁ,長々と書いてきましたが,許可されていない限り他人の写真や絵をSNS等のアイコンに使うのは止めた方が良いです。 きつい回答になってしまい申し訳ありません。