• ベストアンサー

歌手など有名人の名前や曲名は肖像権や著作権があるの??

すみません。 基本的なことなのかもしれませんが、歌手など有名人の名前やその曲名は肖像権や著作権があるのでしょうか。 と言いますのは、あるガイドブックを作成するにあたり、例として、某歌手名とその人の代表的な曲名を掲載したいと思っています。 歌手の写真や歌の歌詞は掲載しません。 これって、違法でしょうか。 どういう法律にもとずいてだめなのでしょうか。 ご存知の方、至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

JASRACのサイトに、そのものズバリがありました。 曲名や歌手名だけなら、通常は問題ないようです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/faq/jacket.html
ako-chan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 にしても、そのものずばりのものがあるとは…、お手数をお掛けしました。