• ベストアンサー

歌手など有名人の名前や曲名は肖像権や著作権があるの??

すみません。 基本的なことなのかもしれませんが、歌手など有名人の名前やその曲名は肖像権や著作権があるのでしょうか。 と言いますのは、あるガイドブックを作成するにあたり、例として、某歌手名とその人の代表的な曲名を掲載したいと思っています。 歌手の写真や歌の歌詞は掲載しません。 これって、違法でしょうか。 どういう法律にもとずいてだめなのでしょうか。 ご存知の方、至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

JASRACのサイトに、そのものズバリがありました。 曲名や歌手名だけなら、通常は問題ないようです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/faq/jacket.html
ako-chan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 にしても、そのものずばりのものがあるとは…、お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 肖像権/著作権について

    無地のTシャツに転写プリントして、オリジナルのTシャツを作りたいと考えています。 初めは普段使えるようなものをデザインしようと考えていたのですが、 よくLiveなどに行くので、Live用にも作ってみたい!と思っています。 そこで質問なのですが ・芸能人の名前や写真 ・イメージキャラクター ・曲の歌詞/曲名 ・雑誌などのコメント これらを利用してTシャツを作るのは、肖像権/著作権に違法していますか? 一応LiveではTシャツにアーティストの名前を入れていたり帽子にキャラクターを描いている方を見かけるのですが… 自分で判断できなかったので今回質問させていただきました。 もちろん個人的に使います。 詳しい方、回等よろしくお願いします。

  • 外国のサイトに日本の歌の歌詞や画像を掲載するのは著作権侵害適応?

    先日、某掲示板で中国の人に日本人歌手の歌の歌詞を 訪ねられたので 「WEB上で歌の歌詞を紹介するのは、 日本では版権侵害にあたるので教えられない」 といったら、「メールで教えてくれ」と いってきたので、メールで歌詞を教えました。 しかし、その後、その人が 「私のサイトがあるので遊びに来てね」と言って来たので 見ると、 日本のアーティストの写真やアーティストの歌の歌詞を 堂々と掲載していました。 これは日本ではもちろん違法行為だと想いますが、 外国だとどうなのでしょうか? 違法ならいますぐ掲載をやめるか、 もしくは著作権者の許可をとってからにしたほうがいいよ と忠告したいと思うのです。 もし私の教えた歌詞を掲載するつもりなのなら 私にも責任がありますし。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 曲名と歌手が知りたい

    好きな歌なのでCDを買いたいのですが、曲名と歌手が分かりません、教えて下さい。 歌詞の一部は覚えています 「・・・粉雪舞い散る小樽の駅に、あー1人残してきいたけれど、忘れはしない愛する人よ」 こんな内容の歌詞でした。 CDは売られていますかね。

  • 歌手名と曲名を教えて。

    『このおもいが君に届くように、この願いかないますように。』という歌詞で終わる歌ですが、歌手名と曲名を教えて下さい。

  • 曲名、歌手が分かりません。

    結構最近の歌ですが、 「もう笑えないなんて 人嫌いなんて~~言わないで」 とかいう歌詞が入ってたような気が するんです・・・・。 バンドで、ボーカルの人が背が低かったような・・。 曲名と歌手名教えてください!!

  • 歌手と曲名を教えてください

    数年前にラジオでよく流れていた曲で、すごく透き通るような声の女性歌手の歌で、歌と歌の間に男性のラップが入っていました。曲名か歌詞の中に「朝焼けの~」が入っていたように思います。少ない情報しかありませんがよろしくお願いします。

  • 歌手と曲名を教えて下さい!!

    それより窓越しに見える テネシー・ムーンばかりに 気を取られるのはもうやめなよ 1975年頃の歌ですが、歌詞は分かるのですが、歌手と曲名が分かりません。ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 歌手と曲名を教えて下さい!!

    一日一日が燃えてゆきます 三年も続けた日記に火をつけました 1975年頃の歌ですが、歌詞は分かるのですが、歌手(北炭生?)と曲名が分かりません。ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 曲名、歌手教えてください

    5,6年前にNHKのど自慢で歌われた曲で、感動した歌があります。 歌詞の中でうっすらと覚えているのは、サビの部分で、 「愛なんて もらうものじゃなくて あげるもの・・・ 平和なんて 待つものじゃなくて 作るもの・・・・」 って内容の歌詞だったと思うんですが・・・。 どなたか歌手と曲名お分かりになりますか?気になって夜も眠れないので助けてーーーーーー!。