• ベストアンサー

既成のPDF地図の修正、どのソフトが必要?

PDFの地図とても使いやすい。自分のためにだけ、その既成の地図(PDFとして出力する前の元のファイルがないです)を少し修正して、再度PDFにする、この作業はどういう手順、どのソフトが必要でしょうか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238706
noname#238706
回答No.2

「pdf」といっても紙をスキャンしただけのものもwordで作ったファイルも「pdf」にはできるので、その地図がどのようにして作成されたかによりますね。 「illustratorを使用して作成されたベクターデータ」ならillustratorを使って編集するのが一番いいでしょうね。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

PDFと言ったらデジタルデータのファイルの事ですが、紙の地図しかないという事ですよね? PDFでもまあそうですが、地図は画像ファイルです。単純に絵が描かれているだけです。ですから、スキャナで画像ファイルとして読み取って、絵を修正する事になります。(文字は別) それをPDFに変換するのは、その手のソフトが出ていますから簡単です。 修正は手作業ですから、ここが一番難しいです。ちょっとと言ったって、道路が追加されたりするんでしょ。全部、手書きで直すんですよ。 簡単なところではペイントやJTrim、複雑なところでアドビのフォトショップだかなんだか。GIMPも使えるとは思います。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

bizg
質問者

補足

aiファイルで修正したい。