• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30歳過ぎてからの野球を始めた

  • 質問No.9628342
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

現在34歳です。この歳になって、草野球チームに入りました。
ただ、やはり下手です。全くの初心者ではないので、ある程度基礎はあるのですが、やはりチームに貢献できるレベルには程遠いです。
この年齢でも巧くなれるものでしょうか?
また、自宅ではどのようなトレーニングをするべきでしょうか?

一応、自分について書きますと、
・BMIは適正値
・非力
・持久力低い、瞬発力はまあまあ
・野球以外は基本インドア
・最寄りのバッティングセンターまで約3時間かかるクソ立地に居住

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (33/162)

いい話ですね。頑張ってください。
初心者ではないとのことですが、ブランクがあるでしょうから簡単なところからスタートしましょう。
野球は道具を使うスポーツです。なので、まずは感覚を思い出しましょう。
素振り、壁投げは基本ですよ。
家の中でもできます。寝転んでボールを天井に向けて垂直に投げて捕る。意外と難しいです。
あとはジョギングと筋トレです。
腕立て、腹筋、背筋、スクアットです。あと野球は握力が大事なので、ハンドグリップも買いましょう。百均で売ってますよ。
やることがたくさんあるでしょう。でも以上は各5回でいいです。ホントに。でも毎日しましょう。
出来るようになったら数を増やせばいいです。
寝る前でも起床後でも構いません。まずは実行です。少し強い意志があれば出来ますよ。
実技編はこの基本編がこなせてからですね。
バットに当たらない、フライが捕れない、走塁などたくさんハードルがありますが、場数を踏めば解決します。大丈夫です。実例を見てますから。
千里の道も一歩からですよ。
お礼コメント
Oberon_

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。継続は力なりということで、まずは基本からコツコツやっていきます!
投稿日時:2019/07/01 00:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (766/2061)

野球も足腰が基本なので、軽いジョギングなどが良いと思います。

野球が上手くなれるかどうかは、年齢ではなく運動神経です。
バッティングも守備も技術なので、練習すれば上手くなると思います。

草野球を楽しんで下さい。
お礼コメント
Oberon_

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。運動神経はイマイチですが、技術なら継続すれば習得できますね。頑張ります!
投稿日時:2019/06/30 23:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4038/12147)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
イメトレだけでも効果があるみたいです。
ご自分の好きな選手を一人選んで バッティングフォームのビデオを々見るのです。そしてその通りに自分の体を動かしているイメージを思い浮かべます。
毎日それを繰り返していると数か月後には あなたもイチローになれる。かな。
お礼コメント
Oberon_

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。イメトレもやってみます。モチベアップにもなりそうですね。
投稿日時:2019/07/01 00:27
  • 回答No.2
 ごめんなさい(>_<)
 野球、毎日が楽しみですね( ,,`・ω・´)。
 ポジションは、何所でしょうか(笑)?
 和気あいあい、頑張ってください!!
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
Oberon_

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。ポジションは模索中です(笑)
幸いチームは和気あいあいです。
投稿日時:2019/07/01 00:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (499/1691)

こんにちは
とてもすばらしことではありませんか!
何もせず、万能な方はまれです。
運動をしなければ、瞬発力は30代までは維持出来ますが、それ以降は下り坂です。
持久力は常に体を積極的に動かさねば育ちません。
ジョギングをお勧めします。他の方法に比較して制限が最小です。
今の時代、運動不足の人が巷をさまよっています。
老害が叫ばれますが、若い人の半数は同じ運命ですよ。
BMIは1つの流行です。単独では何の意味もないものです。
BMIは運動してこそ、その自己の推移を計ることで健康面で重要な指針になり得ます。
今は、正に健全な肉体は健全な精神が宿る....です。
私、70才で目覚め、71才、ジョギング1年半、今年3月から10km毎朝走れています。若い頃は運動とは無縁でした。
目下、”脳を鍛えるには運動しかない”を読んでいます。
がんばって下さい!!!!
お礼コメント
Oberon_

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。達成した人のお話には勇気づけられます。継続の大切さをかみしめながらやっていきたいです!
投稿日時:2019/07/01 00:40